働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2019 05 < 123456789101112131415161718192021222324252627282930 > 2019 07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

目がまわる〜 ヽ(@▽@)ノ

二週間前に家族でインフルエンザのワクチンを受けました。その翌日、チビ子とチビ太は 38度の熱を出してしまいました。

チビ子チビ子 は次の日には熱が下がったのですが、問題はチビ太 チビ太
1歳のときにかかった RS の後遺症で、それ以降カゼをこじらせると喘息が再発するようになりました。去年、二度入院しています。

そして今度もまたチビ太の喘息が再発。保育園に行ける状態ではなくなりました。幸い入院するほどではなかったので、病気の子供を預かってくれる施設を使って様子を見る事に。(ちなみに有料です)


朝はいつもより早く起きてチビ太に吸入。車に二人を乗せ、まずはチビ子を保育園へ。そのあと車で十数分離れた所にある施設にチビ太を送ります。施設には、お着替えなどの他、事前に医師に書いてもらった指示書と、医師が処方した薬を持って行きます。

いつからどのような症状ですか?
お熱の経過を教えてください。
指示書の内容と薬は一致していますか?
緊急時の連絡先は?
お迎えはどなたが何時に?

10〜20分、面倒な面談が終わったら、やっと仕事へ。


仕事が終わったら、また戦場です。
車で二人を拾って19:00に帰宅したら、まず吸入。それから食事の用意、お風呂、また吸入。歯磨きしてやっと寝かせた頃には22:00。

こんな生活が丸二週間続いてました。
今週からはチビ太も復活してくれて、だいぶ楽になりましたが、まだ吸入の日々は続きそうです。吸入は一回20分かかるので、毎日一時間のロス。それが子供の睡眠時間にダイレクトに影響するので、申し訳なく思います。

早くよくなぁれ ふたば


ご無沙汰してしまいました。テンプレートは〆切に間に合いませんでしたが、もうすぐ完成。応援お願いします カエル
web拍手 by FC2

ディズニーシーに行ってきました

先週の金曜日。
職場の友達家族とディズニーシーに行ってきました。

大人とちびっこの総勢13名。気分はもう遠足です。みんな有給取れてよかった~ 動くハート

ディズニーシーの地球

ちびっこに一番人気だったのはストームライダーでした。スクリーンの映像に合わせて座席が少し揺れたり風や雨(ミスト)がかかったりと演出が楽しいアトラクションです。ディズニーランドのスターツアーズのような感じですね。

激しい気流。その中に無謀にも突っ込み傾き揺れる機体。暗ーい中で(例によって)非常事態が!!w


「チビ太、おうちに帰れないかもしれないよ?」 と私。

「・・・」 と無言のチビ太。真剣です。


数分後、なんとか(?)無事の帰還。


「チビ太、恐かったね」

するとチビ太からこんな言葉が。

「チビ太は信じる!」

はい?

あ、ああ。
無事に帰れることを信じてたのねw

「チビ太は信じる!」

このあとフライングフィッシュコースター(子供用ジェットコースター)にも乗りましたが、やはり「信じる!」を連呼。このディズニーシー初体験で、チビ太は信じる心を手に入れたみたいですw


さて、チビ子はというと、同い年のアルくんとすっかり仲良くなっていました。移動は二人しっかり手をつないで歩くほどです。

「チビ子ちゃん、かわいいね。ちゅーしよ 動くハート

そうそう。アルくんはプレイボーイなのでしたw チケット売り場のお姉さんにも「お姉さん、かわいいね」とか言ってたらしいです。末恐ろしいなぁ~

さて、ちゅーしよ 動くハート と言われたチビ子はというと、

「やだ」

のひと言で終了させてました。

後でチビ子に、どうして断ったのか聞くと、

「だって眠かったんだもん おこる

そんな理由??
チビ子の眠いときの機嫌の悪さときたらハンパないからな~

いやいや。チビ子が眠くてよかった あはは。。


みなさんは連休はどこか行きましたか?またよろしくお願いします。ついでにポチもね カエル
web拍手 by FC2

こどもと宇宙

平日の忙しい朝、洗面所で身支度していたときのこと。

リビングからチビ太の声が聞こえてきました。


「ママ!チビ太、宇宙にさわりたい!チビ太

え?

宇‥

な、なに?


チビ太の一言で私は軽くパニックになりました。
なんて破壊力。メダパニ認定です。


「えーっ!?宇宙、熱いよ?チビ子


すかさずチビ子の突っ込み。
なんか会話が成立してるみたいです。。

ていうか、なんでチビ子は熱いと思ったんでしょう?

宇宙空間に人が放り出されると、真空による全身かまいたちと太陽の熱に焼かれる、
と、昔なにかの本で読んだことはあるけど、
少しの時間なら堪えられるとも聞いたことあるし、、

なんて考えを巡らせてると、チビ太とチビ子がもめているようです。


「宇宙、熱くないぃ!」

「熱いぃ!」

「熱くないぃ!」

「熱いぃ!」


宇宙は熱いのか?熱くないのか?
ここ重要です。



‥‥‥



しばしの沈黙。


そして本のページをめくる音が。。

こども図鑑:宇宙


「ママ!チビ太、太陽にさわりたい!チビ太

今度は太陽のページのようです。


「太陽、熱いよ!チビ子

仰るとおりです。


「太陽、熱くないぃ!」

「熱いぃ!」

「熱くないぃ!」

「熱いぃ!」



~~~~~~~~

その日の夕方。保育園からの帰り道。

「ママ!チビ太、宇宙に乗りたい!チビ太


どうぞ。お好きにコミュニケーションとってください。


毎日こんなです。。応援クリックおねがいします。
web拍手 by FC2

はじめてのラブレター

「あのね、えーくんが遊んでくれないの」

木曜日、保育園からの帰り道でそんな事を話すチビ子。
いつもは元気いっぱいなのに、この日はちょっとションボリ。

そして昨日の夜。

「ママー!かわいいシールがないの」

シールを何に使うのか聞くと、

「えーくんにお手紙書いたの。
お手紙渡したら、きっとまたえーくん、チビ子と遊んでくれるよ!」


そのお手紙に封するためにかわいいシールが欲しいようです。
それにしても何て単純な 子供の世界ってキラキラと輝いてますよね アセアセ

シールが無いのなら作ってしまえ!とお手紙をデコってみました。

ラブレター

見よう見まねのペーパークイリングです。
今度ちゃんと勉強しよ。。あはは。。

「かわいー 動くハート

なんとか気に入ってくれたようです。

「これをね、朝ロッカーに入れるでしょ?そしたらお帰りの時に見てくれるでしょ?」

チビ子がなにやらブツブツ計画しています。

「あれ?どうして?お手々で直接渡さないの?」

「えー?そしたら先生にバレちゃうよ。だからー、ロッカーに入れるの」

え?

ってこれって、

ラブレター??

チビ子、4歳にして初ラブレターです。
いまどきの子って。。


趣味の成果物をネタにブログを書く予定だったのに、生活そのものがネタだったと気付いた今日この頃です。。
楽しんでいただければ幸いです。ついでにポチもお願いします カエル
web拍手 by FC2

花火が咲いたよ

花火大会に行ってきました。

去年は震災があって、自粛ムードで当然のように中止になっていた花火大会。二年ぶりに見る花火はとても綺麗でした。



「ママ!また花火が咲いたよ!」

なぜかチビ子は花火が咲くといいます。風情があっていいので、ここは訂正しないでおこう。


8月もあと2週間ですね。
プールにお祭りに花火にと、行楽弁当や外食が多かったからかウエスト周りがキツくなったみたいです 泣いちゃう


「ダイエットしなきゃ。。」

そうつぶやくとダンナくんがこう返しました。

「天高く馬肥ゆる秋」

秋になったらまた食べるんだからダイエットなんて無理だと言いたいらしい。

くそ~!痩せてやるぅ ぷんすか


今日も暑いですね。よかったらクリックお願いします カエル
web拍手 by FC2

<  home  >

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。