働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2019 10 < 123456789101112131415161718192021222324252627282930 > 2019 12

パターンレーベルのファスナーリュックを幼児サイズにアレンジ

ご無沙汰しております m(_ _)m
気がつけばひと月も更新が空いてしまいました。。

立て続けに色々とありまして、本当に時間がなくて写真を撮るだけで手一杯でブログの更新まで手が回っていませんでした >_<


8月はチビ子とチビ太が通う保育園でサマーキャンプがあります。
いわゆるお泊まり保育。
お泊まり保育は年長さんクラスが対象になるのが一般的なようですが、うちの保育園は認可外ということもあってか3歳児クラス以上が参加対象。
つまり今年はチビ子とチビ太、二人でお泊まり。

羽を伸ばせるぞー ヽ(´▽`)ノワーイ♪



っと、その前に準備ですね。。


お泊まり保育にはリュックが二つ必要です。
着替えなど荷物をたっぷり入れたメインリュックと、おやつやお弁当を入れる活動用のサブリュック。

このうちのサブリュックを二年前チビ子にパターンレーベルさんの型紙で作りました。
そこでチビ太にも同じパターンでリュックを作ることにしました。

ただこのパタレさんのファスナーリュック、サイズ展開がLとMがあるのですが、Mサイズでも未就学児には大きすぎて肩紐が落ちてしまうのです。背中にも大きくちょっとだらしない感じが。。せっかくかわいいデザインなのできちんと背負って欲しいですよね。
そこで今回は A3 → B4 に型紙のサイズを縮小して作成してみました。

リュックのパーツをカット

縮小だけでなく肩紐は意識的に更に短くしてみませした。


ファスナーを詰める

パタレさんで買ったファスナーリュック用のファスナーセット。型紙を縮小して作るためファスナーを詰めなければなりません。
手芸店では持ち込みのファスナーを詰めるサービスはやっていないというので自分で詰めることに。

お店でやり方を教わり工具を買って初挑戦!
やってみると以外と簡単でした。ケガには注意しないといけないですけどね。


パタレのファスナーリュックMをアレンジ

いきなり完成~ あはは。。

実はコレ、型紙を取ってから完成まで2日半びっくりマーク
いえいえ。決して手が早いわけではなく、残された時間がそれしかなかったんです~ アセアセ
やればできるものですね。まるでカツオくんの夏休みの宿題状態でした。。 あはは。。

リュック内部

中はこんな感じです。ポケットが3つついています。


パタレのリュックを並べてみた

二年前に作ったチビ子のリュックと並べて記念撮影。
このちょっとの大きさの違いで随分違う印象になるんです。


パタレのリュック背比べ

横から見るとこんな感じ~

ふぅ~。ひと仕事終えたぜぃ。


お泊まり保育も無事終了。なんとか間に合ってよかった~。
他にも報告したいことがありますが、また次回に。


ご無沙汰してしまってすみません >_<
よろしければ応援クリックおねがいします カエル
関連記事
web拍手 by FC2

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわ~、ウルトラマリンさん、もう天才ですよ~
こんなに素敵なリュックが作れるなんて本当に素敵過ぎます~
私、そろそろファスナーに挑戦しようかなぁ?と思い始めたレベルですよ~
ファスナー初心者は何がお勧めですか?
こんなに素敵なリュックできたら、もう、チョッパーのプリのを作っちゃいますよ~
2つのリュックが並んでいるのを見ると本当に素敵!
これで、サマーキャンプを思いっきり楽しんでもらえますね!
もしかして、もうサマーキャンプに行っちゃったかなぁ?
お泊りとなると自分の時間が出来て嬉しいって思う反面寂しいんですよね~
うちは、今行っているサマーキャンプが8時~4時まで行った日があって寂しかったですもん!
でもでも、子供たちが楽しんでいる時間なのでウルトラマリンさんも思いっきり楽しんでくださいね!

ウルトラマリンさんは、型紙はネットでダウンロードしてますか?
今、チョッパーのジャケットやパンツ、自分の洋服を作りたいなぁと思っているんですが、男の子の本って結構なくてどうしようかなぁ?って考え中なんです。
何かお勧めのものがあったら教えてください~
あと、お写真にクリップっぽいのが見えるんですが、使ってますか?

すみません、なんだか質問ばかりしてしまって・・・。
ウルトラマリンさんの作品を見るたびに、すばらしい作品を見れて色々聞きたくなってしまって
お時間があるときで良いので、教えていただけたら嬉しいです。

毎度です。

むむむ~。
ファスナー詰め…まだやったことないスよ。
マスターしなきゃ…
カツオ的でもモノはイイ感じでできましたね~。
期日に追われてるほうが集中して、降りてくる
らしいですよ…(神的なものが)
って漫画家とかが言ってた。

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます v-410

リュックはずいぶん前から私の中で予定してたんですが、途中甚平を作ることになったりなんやかんやでギリギリになってしまいました。
もうちょっと時間掛けて楽しみたかったんですけどね ^^;

別途連絡しましたのでお時間のある時にでもご確認ください v-410

No title

すごーーーい!!
ウルトラマリンさん、もうプロの域ですね!
ソーイングができれば、この柄のアレが欲しい!っと思えばできちゃうんですもんね~(´`*)
すごくうらやましいです(>▽<)
特にウルトラマンの物ってあんまり売ってないんですよね(^^;)
私も今からソーイングやろうかな…

aki さん、いらっしゃいませ♪

アハハ!天才は言いすぎですって (≧ω≦*)
型紙屋さんの解説がとっても丁寧なんですよ~
このリュックは作業工程が 78 Step もあるんですが、それは解説が一つ一つ図解で丁寧だからこそなんです。
お陰で私でも出来ちゃいました☆

私のファスナーデビューは多分ポーチだったと思います。
ファスナーは数十円で買えるので、端切れで練習してみるのもいいかもしれませんね。
きっとアメリカでも安く買えると思いますよ!

サマーキャンプは無事終わりました。
前日まで準備でバタバタしてた分だけ、いざ行ってしまうとやっぱり淋しいですね v-410

海外生活だと型紙はダウンロードが便利ですよね。
前にこちらを使った事がありますよ。
http://tamanegikobo.ocnk.net/

私は本が多いですよ。
今回紹介したパターンレーベルやクライ・ムキの本がお気に入りです。
あとはパターンレーベルの通販もよく使います。リュックは通販です。
akiさんもオススメの型紙屋さんがあったら教えてくださいね!

そうそう!ソーイングクリップは良く使っています!
aki さんも使ってますか?v-410
クリップは手早くできるので気に入ってます。
でも合印とか、絶対ズレちゃダメな所はまち針やしつけ縫いすることもあります。

私が作るものはセンス皆無で自己満足でやってるので、こうして応援していただけると本当に励みになるんです。
ありがとう v-352

SAKU さん、毎度です!

レザーでもファスナー使いますもんね。

ところでナイロンファスナーの咬む部分って、らせん状に繋がってるのを知ってました?
私は知らなかった〜

お店で頼むとお金かかるので自分でやるのもいいですよ v-410

あだこさん、いらっしゃいませ♪

プロの域だなんてとんでもないですよ〜 (≧ω≦*)
型紙屋さんの作り方が丁寧だったんで私でもできたんです v-410
この型紙、サイズが L, M の2パターンあって、大人サイズもあるので頑張れば子供とお揃いもできるのでいいですよ v-410
ゴーバスターズのロボットを説明書を見ながら合体するより簡単かもです。
キョウリュウジャーのロボットは簡単で子供でもできそうなのに。ゴーバスターズ難し過ぎ >_<

Post comment

Secret

Trackback

 home