働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2019 03 < 123456789101112131415161718192021222324252627282930 > 2019 05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

七夕帰省の報告です

すっかり遅くなってしまいましたが、七夕帰省の報告です。


7/7(日)18:00

週間天気予報でずっと雨の予報が消えず殆ど諦めていましたが、当日はピーカンのお天気に。
西日に目を細めながら出発です。

七夕でお菓子をもらいに歩きます

従兄弟のお姉ちゃん、お兄ちゃんと手を繋いで歩きます。

見知らぬお宅の玄関をガラリと開けて大きな声で歌います。

竹に短冊 七夕まつり
おおいに祝おう ろうそく一本ちょうだいな
音符

「はーい、何人いるの?」

お家の人が出てきて子供たちの持つレジ袋にお菓子を入れてくれます。

こんなやり取りを一晩で数十回繰り返します カエル

「今年は回ってる子供が少ないねぇ」

過疎化が進んで本当に子供が少ない。

子供が来なくて落ち着かず、家の外に出て様子を見ている方もチラホラ。

「次はうちに来てねー」

手招きするお宅もありました にこ

大人も子供も楽しい夜が過ぎていきました。

お菓子もたっぷりいただきました。
半年は持ちそうです にこ

七夕でもらったお菓子がいっぱい

私が子供の頃に七夕で回ったときにはアメが多かったのですが、今はスナック菓子が多いですね~。ジュースやゼリーも目立ちます。豊かになったということ?これも時代でしょうか。


真夏日になったり、雨が降って涼しくなったり。不安定なお天気が続きますね。
応援クリックお願いします カエル
関連記事
web拍手 by FC2

Comment

No title

お菓子集めの行事、神戸にもありますよ!

「地蔵盆」といいます。

地域の子どもを見守るお祭り。
大事にしたい伝統行事ですね♡

No title

七夕まつり 晴れて良かったですね~♪♪
それに すごい たくさんのお菓子-っ!! 想像してたより はるかに多い・・ (^^;ハハ
甚平を着た後ろ姿も お菓子を担いでると 勇ましぃ~? (笑) 
いえいえ-っ!! 微笑ましくって とっても可愛いですe-266
こういう伝統行事というのは これからも続いていくと良いですね-!!
子ども達にも 楽しい思い出になりますもんね(〃▽〃b

near さん、ありがとうございます ^^

えー!神戸にもあるんですか?
知りませんでした v-411
仙台にも昔あったと聞きました。
もしかしたら調べると全国にこうした風習が、あるかもしないですね v-410

しーちゃんさん、ありがとうございます ^^

大きなレジ袋4つですからね。
実物を見たらきっともっと驚きますよ!v-410
写真のチビ太が持ってる袋は大き過ぎて普通に持つと引きずってしまって v-356
それであんな持ち方になっていました ^^;
子供がいなくなってしまったら、こういう行事も消えてしまうんですよね。。続いて欲しいですね ^^

毎度

大量のお菓子&ドリンク等、GETできて子供はうれしい
でしょうね!
しかし、たくさんあるといって侮ってはいけません!!
スキを見せるとkidsは青虫の如く食べまくってスグなくなる勢いを
みせます。
支給と在庫管理を万全に~(笑)

SAKU さん、まいどです!

そうなんですよ。
放っておくと延々食べ続けるのでルールを決めて食べさせています ^^;
小学生ぐらいだったらきっと自分で計算しながら食べてくれたりすんるんでしょうけどね。

No title

楽しそうなお祭りですね。日本版のハロウィンみたい。
こちらにもそんな風習があったら楽しそうだなぁって思いました。

No title

こんにちは(^^)ノ
素敵なイベントですね~(^^)
こちらのほうもそういうイベントとかあればいいのに~(><)
週末に帰省したら、昔からやっているお祭りがやってたんですが、酔っぱらった大人たちがカラオケをしまくっているだけでした(;▽;)

こんにちは!!

お菓子がたくさん!!
うらやましいな~(*゚▽゚*) 
こういうお祭りがあったらいいのになって、思いました!!
北海道の方で、子供がお菓子を貰いに
ご近所を回ると、テレビで見たことがあり
ハロウィンのようで楽しそうと思いました!!

当分おやつに困らないですね(^O^)

sachi さん、ありがとうございます ^^

コメントありがとうございます v-410
仮装はしませんが楽しい風習です。でも子供の数が極端に減っているので、私の田舎もいつまで続くだろうという感じです。

あだこさん、ありがとうございます ^^

酔っ払った大人がカラオケ、、
凄くよくわかります (* ̄m ̄)ぷっ
食べて呑んで。私はそういうお祭りも大好きそれです v-410

Yuko さん、ありがとうございます ^^

テレビで見たことありましたか ^^
街の中心だと七夕回りももっと賑やかなんですが、私の実家は町外れなのでこんな閑散としちゃって v-356
でも楽しそうと言っていただいてありがとうございます v-411

No title

うわ~、素敵な七夕帰省ですね~
今もご実家ですか?ご自宅ですか?
ご実家ではゆっくりと楽しめましたか?
私も、この2週間で日本に一時帰国をしていたんです!
やっぱり、久しぶりの実家は良いですね♪
私の記事はまた後日書きますね!

以前も、記事に書かれていたけど、こう言う行事って楽しいですよね~
大人も子供も楽しい!
そして、近所で一体となって子育てって感じがしてすっごく素敵です!
お菓子やジュースも沢山だし、良いですね~

以前、七夕の記事を読んだ時、私の実家の節分を思い出しましたよ~
我が家のみかなぁ?
お菓子を投げて、子供がキャッチするんです!
これも楽しかったなぁ~
大人になった今でも楽しいって事は、絶対子供時代は楽しいはず!
もっともっと、こう言う楽しい行事があると良いですね♪
(でも、ありすぎると、ありがたさが分からなくなっちゃいますね(笑))
甚平、とっても素敵です!

aki さん、ありがとうございます ^^

え~!aki さん日本に帰ってたんですか!?
ついこの前、旅行から戻ってきたと思ってたのに v-405
この夏はハードスケジュールなんですね~
帰省報告楽しみにしてますね~ ^^

七夕帰省はたった3日間でした。
短い間でしたが子供たちにとっていい思い出ができたみたいです v-410

お菓子キャッチなんて、aki さんのご実家の節分おもしろ過ぎです v-411
とってもユニークなおうちに育ったんですね。楽しそう♪

甚平、褒めていただいてありがとうございます v-410

No title

体調を崩し、入院療養中で訪問できずすみませんでした。

また、宜しければ応援リンクのほど宜しくお願い申し上げます<m(__)m>

SILENT CROSS  璋佳

おはようございます

今日のブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

璋佳さん、訪問ありがとうございます。

お返事が遅くなりすみません。
長く療養中でしたがその後お変わりありませんか?
度々体調を崩されているようですのでご自愛くださいね。

友遊クラブさん、訪問ありがとうございます。

お返事が遅くなってしまいすみません。
FC2ランキングで同じ趣味カテゴリなんですね。
こちらこそよろしくお願いします。

Post comment

Secret

Trackback

 home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。