働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2017 10 < 123456789101112131415161718192021222324252627282930 > 2017 12

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

ほぼ日手帳のカバーを作りました。

糸井重里さんのサイトから生まれた手帳『ほぼ日手帳』。

初めてこの手帳を知ったのは6、7年ぐらい前のこと。
どんな話の流れだったかはもう覚えていないけど、職場の後輩と手帳の話になった。

『手帳なんてどれも同じでしょ?』と思っていた私に対し、『ほぼ日手帳を知らないで手帳を語らないでください』と言わんばかりの彼の態度。

なに?そのほぼ日手帳って?

大きな特徴は1日1ページだということ。それもただのノートなどとは違い、日付、TO DO リスト、タイムテーブル、自由記入欄が絶妙な配置と大きさで、実に使いやすいのだという。

「手帳はほぼ日じゃないとね」

ふーん。そうなんだ。

ほぼ日手帳


そして。

これまで仕事のスケジュールをWebから印刷したカレンダーに書き込んで使っていた私。去年くらいからデスクを離れて社内のあちこちへと移動して仕事をする日々。その手にはカレンダー。

『あれ?なんで私、カレンダー持ち歩いてるんだっけ?』

こういう人のために手帳があるような気がしてきましたよ?(遅っ アセアセ


そんなこんなで、今年ほぼ日手帳デビューをしました。
そしてそして、やっと手帳カバーを作りました。(遅すぎるよぅ アセアセ


前置きが長くなりましたが。
ほぼ日手帳のカバーを作りました。

ほぼ日手帳カバー01

接着タイプのキルト芯を入れて、ふんわり仕上げました。リネンなので手触りも柔らかです。
本家のカバー同様、ペン差しで手帳が閉じるようにしています。


中にはポケットが3つ。しおりにはウッドビーズを付けてみました。

ほぼ日手帳カバー03


背表紙にはファスナーポケット。iPhone だって入ります にこ
こんな風にファスナーの色を見せてアクセントにするのが好きです 動くハート

ほぼ日手帳カバー02


ポケットの中はチェック柄です。

ほぼ日手帳カバー04


次はいよいよチビ太のを作ろうかな。。応援クリックお願いします カエル
関連記事
web拍手 by FC2

Comment

毎度です

おお~!すげ~の出来ましたね。
多機能感漂ってデキル女の手帳カバーですね。
(素材や色の感じはカワイイ感じですが)

仕事柄胸ポケに入る安~い手帳が一番使いやすく、
せっかく作ったシステム手帳使わずの男SAKU。

こんにちは!!

最近は、手帳が大活躍で
子供の学校、幼稚園、自分の事など
書かないと混乱しちゃんます~(*´∀`*)

ほぼ日手帳、今度お店で見てみますね!!

あのカットされた生地が、カバーになって
毎日使うのが楽しそうです!!
iPhoneが入るっていいですね(#^.^#)

SAKU さん、毎度どうもです!

カワイイ感じに見えますか?
うれしぃ〜 (≧▽≦)☆

手帳を持ち歩く人ってバリバリ仕事してるぞ☆っていうイメージがあって以前は持ち歩くのを遠慮してたんですが、使ってみると便利でもう手放せません!

胸ポケに入る手帳ってことは細長いタイプですか?

> せっかく作ったシステム手帳使わずの男SAKU。

そうそう。作ってましたよね、去年の暮れに。
使ってないなんてもったいない!いい出来だったのに v-410

Yuko さん、ありがとうございます♪

Yuko さんも手帳使ってるんですね!

そうそう。私も園の行事とか書いて重宝してます

ほぼ日手帳は Loft と公式サイトでしか扱ってないんですよ〜
でもとっても使いやすいので、Loft に行く事があったらぜひ見てみてくださいね

自由度が高く、写真を貼ったり、家計簿と日記をまとめて書いたりと、皆さん色んな使い方をされてて面白い手帳ですよ〜

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%81%BB%E3%81%BC%E6%97%A5%E6%89%8B%E5%B8%B3&biw=320&bih=504&sei=7bCVUcnKIsmLkAXy4oDwAw

そうなんです。iPhone の入るファスナーポケットが予想外に便利です。
あ、自画自賛でしたね ^^;

こんにちは(^^/

色んな使い方が出来て すごく便利そぅな手帳ですね~!! 
し-ちゃんも けっこぅメモ魔なので 手帳は好きなアイテムなんですが
こんな可愛いカバーを付けていたら 気分もウキウキだろぅ~なぁ(〃▽〃e-420
ファスナー付きのポケットや しおりにウッドビーズの 可愛いワンポイントも~♪♪
こんなの作れたら し-ちゃんなら・・ 見せびらかして 自画自賛しまくりかも~(≧m≦*ふふ
やさしぃ雰囲気に仕上がっていて とっても素敵ですe-267

しーちゃんさん、ありがとうございます ♪

しーちゃんさん、メモ魔なんですか?^^

そうなんです。気に入った布で作ったアイテムを持ち歩くとなんだかウキウキします (≧ω≦*)

ファスナーポケットはお財布代わりにもなるのでいいかもです♪

たくさんの優しいお言葉ありがとうございます。
とっても嬉しいです (≧▽≦)☆

No title

スッゴイ!!本当にスッゴイです!!
これ、もう、お店で売っていたら即購入しちゃいますよ~
市販品よりも私の好みです!
ウルトラマリンさん、本当に器用ですね~
このカバー、本当に多機能で見た目もすっごく可愛いし、細かなところがすっごく素敵です~
内ポケット、ファスナーポケット、ペン刺しと本当に本当に凄い!
これを手作りで作れるなんて本当に尊敬します~
私も作ってみたいなぁ~
でもでも、私、ファスナーとか作ったことがないんですよ~
こういうの、どこで覚えたんですか?
私も、また色々作りたいです!

aki さん、ありがとうございます☆

> お店で売っていたら即購入しちゃいますよ~

本当ですか?
うれしいなぁ (≧ω≦*)

> 私も作ってみたいなぁ~

ぜひぜひ〜
aki さんだって絶対ステキな小物作れますよ☆

ファスナー使ったことないんですか?
aki さんは子供服とか器用に作っているだけに意外です!
全然難しいものじゃないですよ!

私がファスナーを初めて使ったのは中学生くらいだったかな?自己流でボロボロでした ^^;
大人になってからはインターネットで調べたり、何度もトライしているうちに、いつの間にか出来るようになっていました。

あ、そうだ。
今度ポーチの製作工程アップしますね♪
参考にしてみてください ^^

こんにちは!!

ほぼ日手帳は、 Loft と公式サイトですね!!

先ほど、教えていただいたURL見させて頂きました(*^o^*)
スケジュールだけじゃなく、幅広くかけて
この1冊ですべて、丸分かりですね(((o(*゚▽゚*)o)))

自由にまとめられて、書き終わっても
また、すぐに見たくなる内容が書き残されている
感じがします!!

Loft など、行った時は 探してみますね!!
有難うございましたm(__)m

Yuko さん、ありがとうございます ^^

リンクなど見ていただいてありがとうございます ^^
年が変わる頃には手帳が一冊の本になっている、そんな感じなところありますね。
ちょっと高めなのが難点ですが ^^;(文庫サイズ版 2,000円也)

No title

こんばんは。

手帳のカバー、手作りのぬくもり感があって良いですね。
店頭で並んでいたら立ち止まって見てしまうかも。

最近は、スマホやタブレット機器が進化したせいか、何かと頼りがちです。
が、いざとなると紙とペンが頼りになりますよね。
『ほぼ日手帳』、かゆいところに手が届くように見え、興味津々です。

Vitalabolove さん、ありがとうございます^^

嬉しいコメントありがとうございます!
そうですね。最近はスマホなどでスケジュール管理されてる方、多いのでしょうね。
私の勤め先ではないですが、会社によっては情報漏洩を恐れてスマホ、タブレットの持込みを禁止している所もあるようです。手書きの手帳にはこれからも現役で頑張ってもらわないと ^^

Post comment

Secret

Trackback

 home 

