働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2019 05 < 123456789101112131415161718192021222324252627282930 > 2019 07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

色彩検定2013夏 申し込み受付が開始しました。

通勤電車の中で色彩検定の広告を見つけました。

もうそんな時期なのね〜

今年の広告は去年とは違って色数が少なくて、色彩検定のクリエイティビティなイメージとは随分かけ離れた印象です。明度の低い青紫で ”機能的” つまり ”使える資格である” ということを視覚的にもアピールしているのでしょうね。就活の学生さんへのメッセージ性は強いのですが、色の楽しさが伝わってこないちょっと残念な配色です。

色彩検定2013夏

私が色彩検定2級を受けたのは去年の6月。
ちょうど去年の今ごろは「色彩検定受けてみたいんだけど。。」とダンナくんに検定日の予定を聞いていました。

「日曜日でしょ?大丈夫じゃない?」
「そう?チビ子とチビ太みてくれる?」
「おっけおっけ」

色彩検定の試験日、子供達とのお留守番を快く引き受けてくれたダンナくん。でもダンナくんの安請け合いに過去何度だまされたことか。。でもまあ、ダンナくんの仕事で休日出勤が入るのは大抵土日のどちらかだけ。それも融通は利くみたいだし、なんとかなるかな?

よし!色彩検定、受けよう!

とはいえ平日昼間はフルでお仕事。帰宅したら家事と子供のお世話。土日もやっぱり家事に育児に追われてしまう。そして家事の合間に本を開けば 「ママなにやってるの?絵本よんでるの?チビ太も見たい チビ太 と私の膝に乗ってくるし あはは。。

これじゃあいつ勉強できるの~? 泣いちゃう

ではどうしたかというと。

通勤電車の中(往復1時間ちょっと)。出勤後、席に着いてから始業までの30分。お昼休みの1時間。子供を寝かせた後の1時間。こんなかんじの細切れ勉強スタイルでした。こうして書き連ねてみると、十分な学習時間があったんですね~

試験勉強も波に乗ってきた頃、なぜか高熱で倒れてしまった私。肺炎で二週間も寝込んでしまいました。ああ。。勉強できない~ 泣いちゃう

咳き込みは残るものの熱が下がり、なんとか復活!
そして試験を二週間後に控えたある日。

「色彩検定っていつだっけ?」

んん?なんか嫌な予感。。

「6月24日」(注意:2012年のお話です!)

「あ、悪い。その日オレ中国だ。」


かみなり

出たよ、またこいつわ~~~~

今まで海外出張なんて一度も行ったことないのに、まるで狙ったようにこういうことが起こるものなんですね どんより

子連れで試験会場に入れるはずもなく。もういいよ。どうでも。この一ヶ月の私の努力は無駄でした。はいサヨウナラ。

もうやけくそです。

でもさすがにダンナくんも悪いと思ったようで、

「どっか(子供を)預かってくれるとこないの?」

と言ってくれました。とはいえ日曜に一時保育をしてくれる保育園って、ほんと少ないんですよ。しかも日曜保育をしているところでも一ヶ月前までに事前登録や予約が必要だったり、事前に子供を連れて面談しなければならなかったり。どこも簡単には預かってくれないのです どんより


半分投げやりになっていた私。だって、残された時間はたった二週間。子供の預け先探しに奔走してたら肝心の試験勉強はできないし。そしてコスト面も気になるところ。試験費用が1万円。一時保育二人分で8,000円も掛けて、試験に合格できませんでしたじゃ泣くに泣けない。

もう諦めようかな。。 泣いちゃう

でも神様はいるみたいで、ギリギリ一週間前になんとか一時保育を引き受けてくれる保育園を確保。大雨が降る中登録してきました!

あとは試験勉強に集中するのみ!

試験の前日の土曜日、ダンナくんは中国へ。

「成田に見送りにくる?」

・・・

無視です。

そして迎えた試験当日の朝。チビ子とチビ太を連れて電車に乗って、初めていく遠い保育園へ。もともと人見知りのない人なつっこいチビ達はご機嫌のまま走って保育室へ。よかった にこ

その後、私は更に電車に乗って試験会場へ。なんとか無事に試験を受けることができたのでした。(試験の結果は。。?)

それから一週間後にダンナくん帰国。更に一ヶ月後には中国で反日運動が活発に!

「もう中国出張はなくなったよ。」

そりゃそうでしょうね あはは。。

「これからはインドに拠点移すって。」

今度はインドかよっ!

次に受ける時にはどうか出張に当たりませんように。。


夏期の色彩検定は2級、3級が受けられます。
興味のある方は是非~ にっこり


今年こそ冬期試験受けますよ~!応援クリックおねがいします カエル
関連記事
web拍手 by FC2

Comment

No title

うわ~、とっても波乱万丈の試験でしたね!
でも、すっごく記憶に残る試験ですね!!
そして、合格されたんですよね~
すばらしい~
私、資格取得が大好きで、趣味程度に取った資格、身分証明にしようとして取った資格、仕事上欲しくて頑張った資格等々色々ですが、結構自分の人生に役立っていて頑張ってよかったって思います!
子供がいると勉強する時間が取れないけど、「合格」と言う言葉って力になりますよね!
1級受けられるんですか?
応援してます!
そして、ご主人の出張に当たらないことを祈ってます!

毎度なり~。

得意のスッタモンダ劇場堪能しました。(笑)
資格は仕事関係のものだけですよ~。
(でも資格手当付かないよ~)

そういや前回の胎内ネタですが、ウチのは
「えっとね…お空で…」
ダメでした(笑)

aki さん、いらっしゃいませ〜♪

aki さん、資格好きでしたか!v-411
凄いたくさん持ってるみたいですよね!今度ぜひぜひ教えてくださ〜い!
何かに打ち込むのって楽しいですよね。知識が広がるし世界が広がるし ^^

色彩検定の試験は夏と冬にあるんですが、1級は冬だけなんですよ。なので今年の冬に受けようかな〜と思っています ^^
応援ありがとうございます☆

SAKU さん、まいどです☆

ほんと、スッタモンダ劇場ですね ^^;
私は普通に日記的なブログが書けないみたいでこうなっちゃうんですよね〜 ^^;
仕事に必要な資格ってことは活かせる資格なんですよね。ホンモノな感じがしますね。結局のところ色彩検定は活かせる場があまりないのがげんじょうなので

胎内記憶、お子さんに聞いたんですね!
お、お空で。。v-405??
でもでも、それ本当かもしれませんよ!
胎内記憶でたまに、空から様子を見ていたという事を話す子がいるそうですから。ネットで検索すると似たような話がたくさん出てきますよ!

No title

色彩検定っていうのがあるんですね-!!!
資格って言えるものを 全然もってないので(^^;..知らない事が多くって~
唯一 役立っているのは 車の免許くらいです← これって資格かな?(汗)

冬季試験も 受けられるんですねー*
ご主人の出張の無いことを.. 祈っておりますぅ~~ (≧人≦*i-201
お勉強も 手作りの方も 頑張って~ p(^^/ ポチ☆ 

No title

色彩検定、私もすごく気になります(^^)
でも、働いて、育児して…その上勉強なんてぜっっっったい無理だわ(><)と思っていたら、ウルトラマリンさんはこなされたんですね(@@)
本当に尊敬しちゃいます!!

しーちゃんさん、いらっしゃいませ♪

色彩検定、、そうなんです。こういうのがあるんです ^^
でも私もこれ以外は車の免許くらいしかないです ^^;

色彩検定ってハンドメイドに役立つので、勉強して良かったと思っています。私の場合、生地を見ると瞬時に近い色の糸を探せるようになって、自分でも驚いています ^^
この前縫ったはらぺこあおむしの生地もグレーの糸で縫ってるんですよ。縫ったところをマジマジと見ても分からないくらい色が馴染んでます ^^

いつも応援ありがとうございます!
私も後で応援返しにうかがいますね〜(≧▽≦)

あだこMgさん、いらっしゃいませ♪

色彩検定、あだこさんも気になりますか?
私も何年も前からずっと気になってたんです ^^
子供生む前とか今より時間があったはずなのに、そういう時は何もしてなくて、今になってやってるんですよ〜 v-356
ストレス発散?^^;

こんにちは!!

私も、前に 電車の中で色彩検定の広告を
見た事あるような、気がします!!
目に入る位置で、電車に乗ると広告ついつい見てます(#^.^#)

色彩は、興味があります(^^♪
洋服やバック、靴の色の組み合わせや
生地の色合いの組み合わせ
資格があると、自信持って組み合わせ出来そう!!

資格、応援しております\(*⌒0⌒)♪

  

Yuko さん、いらっしゃいませ♪

Yuko さんも電車の中で見たことありましたか v-410
この頃はこのfc2でもチラホラバナー広告を見かけますね。

私は去年2級を取りましたが、色の組合せに自信が持てるようになりました
でも服やバッグの色合わせはイマイチ。。結局好きな色を買ってしまうんですよね〜
精進しなければ。。

応援ありがとうございます (≧ω≦*)
お時間があればYukoさんもぜひトライしてみてださいね!色感(色の絶対音感みたいなの)が付くので色の見え方が変わって楽しいですよ♪

Post comment

Secret

Trackback

 home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。