働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2019 04 < 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 > 2019 06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

胎内記憶!?子供が妙なことを話していました!

保育園からの帰り。

いつものように家に向かって車を走らせていました。後部座席にはチビ子とチビ太。二人はいつものようにケンカのような言い争いのような会話をしていて、とにかく車内はにぎやかでした。

自宅が近づくころ、ふと会話が途切れました。


「チビ子、もっと大きいおうちかと思ってたのに。。チビ子


突然、なんの脈絡もないことを言うチビ子。


「え?どういうこと?チビ子は生まれたときからずっと同じおうちでしょ?いつの話をしてるの?」


「ママのお腹の中のとき チビ子


え~~~~~!?(心の叫び声)

ていうか、すみません。。小さいお家で。。アセアセ

じゃなくて~!

「え?チビ子はママのお腹にいたとき、おうちが大きいと思ってたの?」

「うん。。 チビ子

って、なぜ声が小さくなるの~?アセアセ

これはもしや噂に聞く胎内記憶というやつでしょうか?それにしても、まだ生まれてもいないのに、なぜ ”家” というものを知っていたのでしょう?しかも ”大きい家”って アセアセ

そういえば前にスピリチュアルの番組か何かで言ってたっけ。人は生まれ変わるとき、自分で環境を選んで生まれてくるのだとか。

うちはマンション住まいです。でも普通のマンションと違い、少し凝った作りになっています。特に外観は某宮殿を模しているので、遠目に見れば大きなお屋敷に見えなくもない。そんな感じの建物です。

もしかしたらチビ子は大きい家だと思って私のお腹に入り、お腹の中で楽しみにしていたのに、裏切られたと。そういうこと!?

がーん

娘にショック受けられて、私もなんだかショックだわ。。



それから数日後の今日。
夕食時に「大きいお家だと思った」事件をふと思い出した私。チビ太にこんな質問をしてみました。

「ねえチビ太。チビ太はママのお腹の中にいたとき何やってたの?」

「えっとねチビ太ブクブクしてたの チビ太

即答でした。。

チビ太はそういってお味噌汁を口に含んでブクブク~っとして見せてくれました。顔は正面を向いたままでブクブクしてしまったので、お味噌汁はそこらに飛び散ってしまいました。ポカーンと固まるチビ太。そうだよね。お腹の中だったらこんな風に飛び散ったりしないもんね。

って、そうじゃなくて~ アセアセ


胎内記憶ってなかなか信じがたいですが、本当にあるのかもです。。
小さいお子さんをお持ちのパパさん、ママさんびっくりマークお子さんに聞いてみると驚くような話をしてくれるかもしれませんよびっくりマーク


今日は本当にビックリしてしまいましたあはは。。 応援クリックおねがいします カエル
関連記事
web拍手 by FC2

Comment

No title

そうそう、そうなんですよね~
胎内記憶って本当にあるみたいですよね~
うちの子も言ってましたよ。
と言うか、うちの場合は私が聞いたんですが!
こういうのを聞くと面白いですよね~
ちなみに私は「どうしてパパとママのところに来てくれたの?」と聞いてみたんです!
この記憶も成長とともになくなっちゃうみたいなので、ちょっと残念ですね~
チビ子ちゃん、きっと、お家よりもパパとママを見て来たと思いますよ~

毎度ですわ。

何と!
「ぶくぶくしてた」リアル感でびっくり~。
うちの下の子に聞いてみよ~。
でも…ウチの子は
「DSしてた」とかガックリきそうな返答が
きそうなので、期待せずに聞いてみます…

aki さん、いらっしゃいませ♪

aki さんも聞いてみたんですね!
チョッパーくんは何て答えたのかな?「ママとパパが好きだから」とかだったりして ^^

aki さんのこのコメント見て、うちも aki さんと同じ質問をしてみましたよ!
すると、、

チビ太「ママとパパのところに来たかったから」
チビ子「ママとパパに会いたかったから!」
チビ太「あ、チビ太ママのおなかでブクブクしてた」← まだ言ってる ^^;
チビ子「でもね、ホントはおなかの中は血がいっぱいあるんだよ!」← なんと!

私はチビ子が言った「おなかの中は血がいっぱい」にまたしてもビックリしてしまいました。
私、帝王切開だったんです。しかも筋腫が裂けたことで大出血!(1.7L)チビ子は血の海から生まれてきたんですよ~(ひぃ~~)
ああ、本当に覚えてるんだな、、とまたまた鳥肌が立っちゃいました v-12

こういう記憶は今のうちしか聞けないですよね~
ホント残念。今のうちにいっぱい聞いておきましょうね!^^

SAKU さん、まいどです☆

リアルですよね!
驚きました~
私も聞いたときは答えに全く期待してなかったんですよ。
「寝てた」とか、何とも微妙な答えが返ってくるんじゃないかと。

SAKUさんの予想→「DSしてた」って、メチャメチャ現代っ子っぽいですよね~(笑)
でももしかしたら驚きの回答があるかもしれないですよ!
お子さんの答え、是非おしえてくださいね!

こんにちは!!

胎内記憶、確か、幼稚園までだったかの子供に聞くと
覚えている子は、答えてくれるそうで それ以上だと
忘れちゃうそうです!!

うちの子達は、お腹の中「黒だった、あったかかった」
と、だけで 大した事ないのですが

お兄ちゃんの、幼稚園の時のお友達は
「お腹の中で、紐をひっぱて遊んでいた」
って、言うんです!!
それって、へその緒だよねって、皆さんびっくりしてました(゚∀゚ )

私も、下の子に また聞いてみようと思います(*^o^*)

はじめまして

初コメです(^^♪

胎内記憶って面白いですよね。

うちの子は小さいころ(4,5才くらい)に生まれた時のこと、話してくれました。
「ざくざくして、パカッと開いて、明るくなった。」って。
私帝王切開なんですよ。
ザクザクって手術の時の音? えーっ?覚えてるの?ってびっくりしました。

なんでもない会話の中で出てきた言葉ですが、聞けたのはその1回きり。

その後は、いろいろ聞いてみたけど、「わかんない」「知らない」って・・・


今ではわが子も高校生で、胎内記憶はひとかけらもないようです(-.-)

No title

こんにちは^^

すごい貴重なお話でしたね。
私も子供が保育園の頃に聞いたことがありますが、まったく覚えていなかったですi-229
でも、覚えている子は本当にいるようですし、親を選んでくるという話も聞いたことがあります。
そして、私はかなりそれを信じていますi-278

お子さんは忘れてしまうのかも知れませんが、それを聞けたウルトラマリンさんには宝i-189ですね。

Yuko さん、いらっしゃいませ♪

なるほど〜。覚えてないんじゃなくて忘れちゃうんですね。そう考えると聞ける時期って短いですね。

お腹の中「黒だった」 って、暗かったんでしょうかね。お友達のへその緒で遊んでたのは衝撃的ですね!こちらもリアルだわ〜 (≧▽≦)

そうそう、Yuko さんにお願いがあります。Yuko さんの足あとを消してしまったみたいで、Yuko さんのブログに遊びに行けません >_<
もしよろしければ足あとを残していただくか、コメントでURLを教えていただけないでしょうか?(鍵コメでもokです!)

すみませんがよろしくお願いします >_<

こんにちは!!

URLを入れてみました(*^o^*)
是非、また遊びに来て頂けたら嬉しいです(*^o^*)

良かったら、私の方のリンクに
ウルトラマリン さんのブログを貼らせて頂いても
大丈夫でしょうか?!

これからも、宜しくお願いしますm(__)m

まあちゃん2さん、いらっしゃいませ♪

コメントありがとうございます ^^

「ざくざくして、パカッ」
これは凄い記憶ですね〜
私も帝王切開ですが、ざくざく?そうなの? Σ(・ω・ノ)ノ
聞いてみようかな ^^

1回きり。。胎内記憶を聞き出せるのはワンチャンスと言われてるみたいですが、本当にそうなんですね。あとはなしてくれるタイミングもあるのだとか。不思議ですよね〜

No title

こんばんは。

神秘的なお話ですね。
そういえば、友人のお子さんも似たようなことをおっしゃっていたことがありました。

人間の記憶は奥深くにしまわれている部分があって、何かのスイッチがオンになると取り出せると聞いたことがあります。
私ごとで恐縮ですが、4・5歳くらい頃のお遊戯会や海水浴は鮮明に覚えているのですが、それより前のことは思い出せません・・・

Shi~chan さん、ありがとうございます ^^

Shi~chan さんもお子さんに聞かれたことあるんですね ^^
聞けなかったということですが、やっぱりタイミングなんですね〜

そうそう。親を選んでくるっていいますよね!そしてお腹の中で親に会えるのを楽しみに待って生まれてくる。人生ってこの感動的な出会いからスタートするんですね。

Yuko さん、ありがとうございます!

URLありがとうございます (≧▽≦)
リンク、もちろんOKです!ありがとうございます!
私のブログにもYukoさんのリンクを貼らせていただきました!
(リンク先のブログが更新されるとリンクの順序が入れ替わって王冠が付くようになってます^^)

こちらこそよろしくお願いします (^-^*

Vitalabolove さん、ありがとうございます ^^

Vitalabolove さんの身近にもいらっしゃるんですね~
お腹の中にいたときのことを覚えてるって稀なことかと思っていましたが、覚えてるお子さんが多いみたいでびっくりです!

「人間の記憶は奥深くにしまわれている部分があって...」
初めて聞きましたv-405 胎内記憶はその部分にしまわれているのかもしれませんね v-410

4・5歳くらい、いわゆる物心が付くか付かないかの時期ですね。成長とともに小さい頃のことを忘れてしまうんでしょうね v-410
でも私はどういうわけか赤ちゃんの頃のことを覚えています。親の手に支えられて仰向けのまま産湯に入れられる恐怖(笑)、周りの大人たちに「べろべろばぁ~」とあやされて、「馬鹿にされてる!」と腹を立てて激しく泣き続けていたこと。可笑しいですよねw

有難うございますm(__)m

私のブログ、貼っていただけて嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
有難うございますm(__)m

私も、すぐに貼らせて頂きますm(__)m

リンク先のブログが更新されるとリンクの順序が入れ替わって
王冠が付くのは、凄い~便利ですね♪♪

これからも、宜しくお願いしますm(__)m

Yuko さん、こちらこそ ^^

いえいえ、こちらこそありがとうございます v-411
仲良くしてくださいね♪

No title

こんにちは(^^)
胎内記憶って時々聞きますよね!
しかしチビ子ちゃん、シビアですね(^^;)
友達の子供もおなかの中の事覚えてるらしいですw(´0‘)w
ちなみにうちの子は…上の子は全然覚えてないらしい(^^;)
下の子に聞いてみようかしら(^^)

あだこMG さん、ありがとうございます^^

チビ子のシビアさは女子らしいというか。。^^;
あだ子さんも聞いたことあるんですね!
ビビりんくんは覚えてなかったんですか〜
きにきにくんにも是非聞いてみてくださいね ^^

No title

胎内記憶、私も興味があって、長男に聞いてみたけど、イマイチでした。
そろそろ、次男が話せるようになってきたので、聞いてみようかな?
覚えてたらいいなっ♪

sachi さん、ありがとうございます ^^

sachi さんも興味ありましたか ^^
次男くん、覚えてくれてるといいですよね。
どんなお話をしてくれたかよかったら教えてくださいね ^^

Post comment

Secret

Trackback

 home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。