働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2017 10 < 123456789101112131415161718192021222324252627282930 > 2017 12

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

はらぺこあおむしの生地で男の子用のレッスンバッグを作りました。

はらぺこあおむしの生地でレッスンバッグを作りました。

ネイビーの生地で切り返しを付け、アクセントにチェックのポケットを付けました。

はらぺこあおむしのレッスンバッグ


裏地はポケットと同じチェック柄です。

レッスンバッグの中


ワンポイントにあおむしを一匹切り取ってワッペンにしてみました。

ただ、生地から切り取ってワッペンにしたのではほつれてしまうので、ほつれ止め(Pique ピケ)を周囲にしっかり塗って乾かしてからブランケットステッチで縫い付けました。

レッスンバッグのポケット

よくあるレッスンバッグのレシピには切り返しのパターンはあっても、ポケット無しのものがほとんど。でもこのポケット、子供には結構嬉しいみたいなんです動くハート

二年前、チビ子のレッスンバッグにもこのポケットを付けたんです。すると自由あそびの時間に描いた絵やぬりえ、お友達にもらったお手紙なんかを入れたりと重宝しているみたいです。そしてそういう子供の宝物がこのポケットに入っているのを見つけると、とっても微笑ましくて にこ

レッスンバッグのポケット、おすすめですよ キラキラ


暖かい日が続きますね。この季節は花粉症で辛いですが、それでもお花見が待ち遠しいです さくら
応援クリックお願いします カエル
関連記事
web拍手 by FC2

Comment

No title

うわ~、すっごく可愛い~
遂に完成したんですね♪
この、折り返しの記事、ポケットの記事、裏地どれをとっても可愛い~
そして、このポケットのはらぺこあおむしがさらに可愛いです♪
これ、絶対喜ばれそうですね♪
私、今でも覚えているんですが、初めて作ったのが、チョッパーのデイケア用のバッグ
初めてというのもあって、まぁ雑な仕上がりだったけど、未だに使えているのが嬉しいなぁ~
こんなに可愛く作れたら何も言うことないけど、アレもアレで懐かしいです!
チョッパーのバッグにも内ポケット、外ポケットをつけたんです♪
ポケットは結構便利ですよね♪
チビ太君、とっても喜んだんだろうなぁ~
反応、嬉しいですよね♪

aki さん、いらっしゃいませ♪

かわいいって言っていただいてありがとうございます v-411
チビ太も喜んでくれて、早速お気に入りのオモチャを入れていました。

もしかして aki さんもチョッパーくんのデイケア用の小物を作ったのが、ハンドメイドを始めたきっかけだったりしますか?私もチビ子の園用のお昼寝シーツを作ったのがハンドメイドにハマったきっかけでした v-410
しかも aki さんの作ったバッグには外ポケットだけじゃなく、内ポケットも付けたんですね!そういう凝ったところに愛情感じますね〜 v-343

No title

こんんちは(^^)ノ
ウルトラマリンさん、さすがですね!!
すごくかわいいです♫うちも小学校入学に当たって、いろいろ作らなきゃいけないんですが…逃げてます(><)
こんなに上手にできるなんて、うらやましい限りです(^^;)

あだこMgさん、いらっしゃいませ♪

ありがとうございます v-410
そっかー。小学校は保育園以上に持ち物多いですもんね v-393
ママの手作は子供にとって世界一。びひりん君もきっと喜んでくれますよ!v-411

No title

はらぺこあおむし~~ めっちゃ可愛ぃーっ!!
息子くん達が小さい頃 絵本 気に入ってて よく読んであげたので 懐かしくなりました-☆ 
甥っ子が生まれて 譲っちゃったので 今は手元にはありませんが..(^^;

それにしても ウルトラマリンさん ほんとミシンお上手ですね-☆
マフラーの時みたいな チビ太くんの「満面の笑顔」が浮かんできます~ (≧m≦*ふふ
やっぱ ママの手作りに勝るものはないですね-♪♪

No title

いつも ドウモです!
きのう、お返事打ってたら・・とんでもなく長く~
ダラダラぐだぐだ!になってしまい・・パスしました。
真面目に矛盾だらけで参りますがあ、
頑張りましょう~!
(^3^)/

No title

こんばんは~

ドラえもんの四次元ポケットみたいですね(^^)

幸せがいっぱい詰まっている。

そんな歌もありましたっけ。
(すごく古い歌ですね...)

ちょっとした工夫、
で幸せが増える。

お母さん冥利ですね(^^)

コメント、ありがとうございました。
ちょっと遅くなってしまいましたm(__)m

し-ちゃん、いらっしゃいませ♪

はらぺこあおむし、かわいいですよね~♪
コレを作った直後に、生地を追加で買ったくらいです ^^
絵本持ってたんですね。やっぱり有名なんですね。
ミシンはまだまだ未熟者ですよ~
粗が目立たないように写真とってますから ^^;

ちょいオヤジ!さん、ありがとうございます ^^

> きのう、お返事打ってたら・・とんでもなく長く~

とんでもなく長いお返事、読みたかったです ^^
真剣に考えているからこそ、熱く語ってしまいますよね。私もそうです。
ありがとうございます ^^

flowerh さん、いらっしゃいませ♪

いわれていれば、四次元ポケットみたいですね ^^
今はドラえもんの歌も変りましたからね。懐かしいです ^^
ありがとうございます。

毎度なり。

ポケット&青虫パーツの豪華フルオプション装着で
断然作り込み感アップな仕様になりましたね~。
サスガです!
長く使えそうですね~。

SAKU さん、毎度どーも ^^

単純な形のもの程、実は難しいのかも?
手を抜くとすぐに分かっちゃいますからね ^^;

Post comment

Secret

Trackback

 home 

