働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2017 10 < 123456789101112131415161718192021222324252627282930 > 2017 12

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

目がまわる〜 ヽ(@▽@)ノ

二週間前に家族でインフルエンザのワクチンを受けました。その翌日、チビ子とチビ太は 38度の熱を出してしまいました。

チビ子チビ子 は次の日には熱が下がったのですが、問題はチビ太 チビ太
1歳のときにかかった RS の後遺症で、それ以降カゼをこじらせると喘息が再発するようになりました。去年、二度入院しています。

そして今度もまたチビ太の喘息が再発。保育園に行ける状態ではなくなりました。幸い入院するほどではなかったので、病気の子供を預かってくれる施設を使って様子を見る事に。(ちなみに有料です)


朝はいつもより早く起きてチビ太に吸入。車に二人を乗せ、まずはチビ子を保育園へ。そのあと車で十数分離れた所にある施設にチビ太を送ります。施設には、お着替えなどの他、事前に医師に書いてもらった指示書と、医師が処方した薬を持って行きます。

いつからどのような症状ですか?
お熱の経過を教えてください。
指示書の内容と薬は一致していますか?
緊急時の連絡先は?
お迎えはどなたが何時に?

10〜20分、面倒な面談が終わったら、やっと仕事へ。


仕事が終わったら、また戦場です。
車で二人を拾って19:00に帰宅したら、まず吸入。それから食事の用意、お風呂、また吸入。歯磨きしてやっと寝かせた頃には22:00。

こんな生活が丸二週間続いてました。
今週からはチビ太も復活してくれて、だいぶ楽になりましたが、まだ吸入の日々は続きそうです。吸入は一回20分かかるので、毎日一時間のロス。それが子供の睡眠時間にダイレクトに影響するので、申し訳なく思います。

早くよくなぁれ ふたば


ご無沙汰してしまいました。テンプレートは〆切に間に合いませんでしたが、もうすぐ完成。応援お願いします カエル
関連記事
web拍手 by FC2

Comment

毎度~!

おお~それは大変でしたね~!
早く落着くといいですね。
ウチも吸入器買って持ってますよ。
あれ大変ですよね、持っててやらないと
いけないし、時間かかるし~。
後洗わなきゃいけないし~。
毎日だし~。
ウチの子も今年は大丈夫か?な感じです。

SAKUさん、いらっしゃいませ☆

SAKUさんのお子さんも喘息持ちでしたか。
ホント、時間が掛かるのがネックですよね。
昨日なんて、吸入中に暇すぎて、わたし居眠りしちゃいましたよ。v-356
今年も残すところあとわずか。
SAKUさんとこはこのまま吸入なしで逃げ切りそうですね v-411

子どもさん 大変でしたねi-201
喘息って 咳がとっても辛ぃですもんね..
早く治るといいですね。

うちの息子くん達も保育所っ子でしたよ-!!
病児保育にも預けたことありましたぁi-230
バタバタと忙しかった日々を思い出して 
何か懐かしぃなぁ~とブログを 読ませて頂きました-!!
その息子くん達も 今やW受験生です(年がバレますね..ハハ)

子どもさんの体調が戻るまで 大変だと思いますが
ウルトラマリンさんのお身体も無理されませんよぅに~!!
テンプレートの方も 頑張って下さいね~*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しーちゃんさん、いらっしゃいませ♪

お子さん、大きいんですね。
保育園に行ってたってことは、お仕事されてたんですよね。
おつかれさまでした v-410

病児保育、、
記事で「施設」と書きましたが、そう!それです!病児保育のことです!
あまり周りに病児保育使ってる人がいなかったので嬉しいです v-410
「えー?病気の子を預けちゃうの?うちは一緒に休んじゃうから。。」という人が多く、少し後ろめたさがあったんです。。
でもさすがに二週間は休めないし v-356

受験、大変ですね!フォロー疲れで体調崩さないよう、しーちゃんさんも無理しないでくださいね v-411



うわ~、大変でしたね~
チビ太君、良くなってきたみたいでよかったです~
子供が体調を崩すと親も子も辛い思いですよね~
お仕事されているとなお更!

私、日本に住んでいた時に家の近所に病児保育がありました。
最初は、これなんだろう?って思っていたんですが、こういうのがあると働くお母さんはとっても助かりますよね~

病み上がり、親も子も体力が低下しているので、ゆっくり休んでくださいね~
これからの季節、風邪等気をつけてくださいね!

aki さん、ありがとうございます♪

おうちの近所にあったんですか。
なんとうらやましい v-410

そうそう。仕事を続けられるのは、こういうのがあるからなんだなぁ、ホントそう思います。。
一日、二日くらいだったら仕事も休めるけど、
うちみたいに(認めたくないけど、、)体の弱い子がいて、実家が遠くて他に頼れるところがない家庭には、とてもありがたいです。

> 病み上がり、親も子も体力が低下しているので、ゆっくり休んでくださいね~

ありがとうございま~す v-345
aki さんのところも冬がなが~いみたいなので、体調崩さないようにお気を付けくださいね v-411

Post comment

Secret

Trackback

 home 

