働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2017 10 < 123456789101112131415161718192021222324252627282930 > 2017 12

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Web なこと勉強中

12月のデザインテーマ「冬の光」

ある日、これに応募しようかな?と思いつきました。

デザインはだいたいこんな感じでー、と頭の中にほわわーんとあるんですが、、
じゃあ何で作ろうか?とスクリプトに迷っていました。

XHTML + CSS は趣味レベルですが、一応マスターしています。でもこれから Web やるならやっぱり HTML5 + CSS3 ですよね。

HTML5+CSS3


HTML5 + CSS3 について調べてみると、またしてもマイクロソフトの嫌がらせが。。

HTML5 + CSS3 に対応してる Internet Explorer は、9 以降っていうじゃないですか!まだまだ 8 のシェアがあるというのに、なんてこったい。

あーもー、猛烈にヤル気なくした。

_ノ乙(、ン、)_

と、ヤル気なくしながらも調べてみたら、html5.js とか Modernizr とかでいろいろ救済方法があるんですね。なんとかなりそうな気がしてきましたよ?

よし!明日からがんばろっと!

え?そんな調子じゃ、締切り間に合わないって?
そうなったらそうなったでいいんですよ。趣味は楽しまなきゃね♪


そうそう。
テンプレートを作るために、Web 実験ブログをこっそり開設しました。
同じアカウントで複数ブログ持てると思いきや、fc2は 1アカウントにつき、1ブログしか持てないんですね。知らなかったよ。複数ブログを運営しているブロガーさんには面倒この上ないですね-。最もそこが狙いなんでしょうけどね。


ゆるーいぐらいが調度いい。応援おねがいします カエル
関連記事
web拍手 by FC2

Comment

ウルトラマリンさん-* こんばんは(^^ゞ
先日は、コメント下さって ありがとうございましたぁ-!! 
とっても嬉しかったです-♪♪

Webのお勉強されてるのですね~ すごぃですね-!!
し-ちゃんは、パソコンの事は..まったくでしてi-201
ブログに記事UPするので 精一杯..( ̄▽ ̄;ハハ
ウルトラマリンさん ほんと尊敬ですe-420

お勉強 頑張って下さいね-* 応援しています p(^^qe-266

こんにちは。
いまだにIE6を使ってるユーザーもいるそうですよね。IEはMCが残しつづけてる負の遺産ですよ(=^ ・ω・)

毎度~!

ウギャーっ!HTMLってワード見ただけで、「誰でもわかるHTML…HP作成…」的な本の入口で、どこが誰でもなんだ!
と挫折したの思い出した。(今も同じく)
…すごいね!!
元々そっち系得意だったんですか?

しーちゃん、いらっしゃいませ♪

しーちゃん、ようこそ v-411
いつも楽しく拝見しています。
手作り頑張ってるなー、といつも尊敬の目で見てました v-352

Web のお勉強は進んでるんだか後退してるんだか、なかなか進みませんが、皆さんにお披露目できるようガンバリマス v-410

べるんさん、いらっしゃいませ☆

IE6 使ってる方、ごくごくわずかですがいらっしゃるようですよね。IEはこれだけシェア持ってるのに、まいどまいど嫌がらせのように対応が遅れるし解釈ヘンだしでムカツキますよ。
おっしゃるとおり、負の遺産ですね。
いっそ Windows に Chrome 入れて販売してくれれば‥w

ブログ拝見しました。
私は二次元にも明るいので、おもしろく読ませていただきました。シュタゲ大好きですが、まさかロボ部が同じ科学アドベンチャーだったとは知りませんでした。よくよく見れば、どっちもタイトルにセミコロン;入ってますねw
またお邪魔しますね ^^

SAKUさん、まいどっ☆

誰でもわかる~、とかの方がわかりにくかったりしますよね v-356
最近のプログラミングとかの言語の入門本は、昔に比べて良書が少ないので探すの苦労します v-390
実は写真にある本のうち「買わなきゃよかった~」ってのが一冊あったり‥v-356

> 元々そっち系得意だったんですか?

そうなんです~
元々仕事がそっち系なんです。Web じゃないですけどね。

すごい、プログラミングできるんですか?
私にはチンプンカンプンすぎて笑ってしまいます!
これでも、一応やろうと思った時期があったんですが、どうにもこうにも理解できなかった記憶だけが残ってます・・・
ウルトラマリン さん、めちゃくちゃ尊敬してます!
締め切りに間に合うといいですね♪
楽しめる趣味、とっても大切ですよね♪
頑張ってください!応援してます♪

CCS難しいですよ!とれあえず身近なものからやってみてはどうでしょうか?ウルトラマリンさんの拍手ボタンはブログ拍手ボタンなので、これをFC2拍手ボタンに変えてみたら。FC2拍手ボタンにすれば、FC2ブロガー以外のブロガーから拍手されてもカウントされるようになります。
やり方は私のブログに書いてあります。8ページ目です。
http://rachina.blog70.fc2.com/page-8.html

aki さん、ありがとうございます♪

尊敬だなんてもったいない!v-356
aki さんもやったことあるんですね ^^
ブログとかやってると、色々カスタマイズとかしてみたくなりますよね v-410
ホント、締切り間に合うといいなー。どうかなー ^^;

purotoko さん、ありがとうございます。

Purotoko さんはご自分のブログテンプレートとか作ってるっぽいですし、詳しそうですよね v-410
HTML も CSS も初めてじゃないので軽く見ちゃってるんですが、fc2ブログ対応って難しいのかな?とちょっぴり不安だったり ^^;
拍手ボタンにも二種類あったんですね!記事、参考にさせていただきますね v-411

Post comment

Secret

Trackback

 home 

