働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2019 08 < 123456789101112131415161718192021222324252627282930 > 2019 10

マカダミアナッツオイルの保湿クリームを作りました。

夏の間、フレンチローションだけでごまかしてきたお肌。季節的にそろそろ乾燥対策もしたほうがいいかな?

今日はクリームを作りました。ほんのり紫色なのは紫紺エキスを入れてるから。
ベースはマカダミアナッツオイルです。

マカダミアナッツオイルは食用としても注目を集めていますが美肌にも効果的です。消えるオイルといわれるほど浸透力が高く、マッサージするうちにスーッっと消えていく感じの不思議なクリームです。テカリも少ないので昼間も使えます。

クリーム

化粧水の作り方のイメージは、ドレッシングを作る感じ。
でもクリームは生クリーム泡立てる感じに似ていてちょっと面倒です。(氷水ではなく、湯せんですが。。)

クラウン マカダミアナッツの保湿クリーム

<器具>
ビーカー
ボウル 小
ボウル 大
ミニ泡立て器
計量スプーン

ジャー(30cc)

※ビーカーがないときは耐熱性の小さいボウルでもOK

<材料>
★マカダミアナッツオイル 小さじ2
★エマルシファイイングワックス 小さじ1/2
精製水 小さじ2
☆紫紺エキス 小さじ1/2(お好きなエキスでOK)
☆ラベンダーオイル 1滴(香り付けです。お好きなオイルでOK)

<準備>
・ボウル大と鍋以外の器具をあらかじめ消毒します。(煮沸またはエタノール消毒)
・鍋に500ccぐらいのお湯を沸かします。

<作り方>
①ボウル大に、ボウル小が半分浸る程度のお湯を入れる。残ったお湯はそのまま鍋にいれておく。
②ビーカーに精製水を入れ、ビーカーごと鍋のお湯に入れて温める。
③ボウル小に★を入れる。
④ボウル大で①を湯せんし、ミニ泡立て器によく混ぜ合わせる。しつこいぐらい混ぜ合わせる。(10分ぐらい)
⑤ビーカーの水を半分だけ④に入れ、更にかき混ぜる。
⑥とろみがついたら残りの水を入れて更にかき混ぜる。
⑦ボウルを傾けるとゆっくり落ちる程度になったらお好みで☆を入れて更にかき混ぜる。
⑧ジャーにクリームを入れる。

少しゆるいかな?という程度でOK。冷蔵庫で1時間ぐらい寝かせるとちょうどいい固さになります。

注意
・始めてのレシピはいきなり顔にはつけないでください!必ず腕の内側などでパッチテストをして30分以上湿布しても異常がないか確認しましょう!
・必ず冷蔵庫で保管し、2週間~1ヶ月で使い切ってください。(変色、カビ、異臭などの異常があった場合は即使用を中止しましょう)
・作った化粧品は人にあげたり売ってはいけません。必ず作った本人が使いましょう。(薬事法に触れます)


レシピ第二弾でした。応援クリックおねがいします カエル
関連記事
web拍手 by FC2

Comment

ども!

は~!
しかしイロイロなことやってますねえ~!
イチローばりに守備範囲広いすね!
関心しますねえ。
(うちに嫁は無趣味状態ですよ。)

SAKUさん、ありがとうございます。

何でこんな事になったのか自分でも不思議です。
最近また新しい事をはじめてしまい、どうしようもない感じです。。^^;

ウルトラマリンさんへ
勝手ながらリンク貼らせていただきました。
問題ありましたらご連絡ください。
今後とも宜しくお願いします。

こんばんは~
そろそろ感想が気になる季節ですから、クリームは必需品ですもんねv-11
それが自宅で作れるんなら安心だし、お肌にもいいしこんなありがたいことはないですよv-410
アタシも乳液を自分で作れないかな、と思ってたとこなんですよ。
でもこのクリームめっちゃ良さそうv-291
足りないのがいくつかあるんで、そろったら作ってみたいですねv-392

こちらこそ

ドリンコリンさん、ありがとうございます。
こちらこそよしくお願いします ^^

yomoさん、ありがとうございます。

yomoさん、いらっしゃいませ〜 v-411

乳液は私も作ったことないですが、少ない材料でクリームより手軽に作れそうですよ。
私がいつもお世話になってるお店にレシピがたくさん載ってますので、よかったらご参考ください ^^
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mmoon/07lib/backnumber.html

> でもこのクリームめっちゃ良さそうv-291

そう言ってもらえて嬉しいです v-352
マカダミアナッツオイルは人間の皮脂に近いそうで、アンチエイジングにも効果があるそうです。
紫根は魔女たちの22時がきっかけで人気が出たそうです。
手づくりだと自分の好みで色々ブレンドできるのもいいですよね。

ぜひぜひお試しください v-411

クリームを手作りですか?
素敵です~
そうそう、これからの季節は恐ろしい位乾燥するんですよね~
毎年、ピキピキと厳しいです・・・
保湿と言う言葉にとっても敏感になっている私
赤ちゃんのようなスベスベお肌をいつまでも持っていたいです。
(今現在、赤ちゃんのお肌ではないですが・・・)

akiさん、ありがとうございます。

日差しが和らいできたと思ったら、今度は乾燥の季節ですもんね。
一年中気が抜けません (><)
でも根がズボラなのでそんなに神経質に考えてはないですけどね ^^
赤ちゃんじゃないけど我が子のほっぺがスベスベで若いって素晴らしいと思います ^^

Post comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の間、フレンチローションだけでごまかしてきたお肌。季節的にそろそろ乾燥対策もしたほうがいいかな?

2012/11/04 (Sun) | まっとめBLOG速報

 home