働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2019 08 < 123456789101112131415161718192021222324252627282930 > 2019 10

Windows アップデートむかつく!Windows Vista で [休止状態] を復活させる方法

時間のない忙しい主婦にとってPCで何か作業をしようというとき、PCの起動に時間を取られるのって凄く痛い。そこで私はノートPCのカバーを閉じると「休止状態」に、カバーを開くと復旧する設定にしている。こうするとカバーを閉じるだけで終了(厳密には休止)できるし、カバーを開けば前回の続きをすぐに始めることができるから。

なのに Windows アップデートすると電源オプションから「休止状態」が消えてしまうことがあるのだ!いつもは復旧方法をWebで調べて直してたけど、次回も同じ目に遭ったときのために&困っている方のために復旧方法をここにメモしておきます。

メモ Windows Vista - [休止状態]の復旧手順

①[スタート]-[全てのプログラム]-[アクセサリ]まで移動。

②[コマンドプロンプト]にカーソルを合わせて右クリックし、[管理者として実行]をクリック。
コマンドプロンプト


③[コマンドプロンプト]で powercfg /hibernate on と入力して Enter

④[スタート]-[コントロールパネル]-[電源オプション]を開く

「休止状態」復活♪
休止状態


もしもお役に立てたならポチッとお願いします☆
web拍手 by FC2

Comment

ノートパソなら一ヶ月間電源入れっぱなしても電気代200円前後です。
Windows アップデートすると電源オプションから「休止状態」が消えてしまうことがある。確かにそうですね!
私はディスクトップなので、この経験はありませんが。早く立ち上げる方法として、起動時に自動実行する全てのアプリケーションソフトを解除させる方法があります。なをドライバーは起動時に自動的にインストールされます。ウルトラマリンさんなら検索サイトでその方法を見つけると思うので回答は出しません。

purotokoさん、ありがとうございます。

>起動時に自動実行する全てのアプリケーションソフトを解除させる方法があります。
>なをドライバーは起動時に自動的にインストールされます。

ドライバまで!?
きゃー☆ 究極ですね v-356

スタートアップ登録は必要最低限(ウイルスチェッカー、ATOKとか)にしているつもりなんですけど、それでも上がってくる Java Update がうっとうしくてしょうがないです v-393

Post comment

Secret

Trackback

 home