働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2017 10 < 123456789101112131415161718192021222324252627282930 > 2017 12

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

夢と現実の狭間で・・魚座さんの話2

別なネタを挟んでもう少し間を置こうかなと思っていましたが、意外と反響があったので、、


魚座さんの話 第二弾です。

魚座さんを見ていると、音楽や絵などの芸術活動や何らかの創作をしている方が多いようです。自分の内にあるイメージを具現化しようとしているんですよね。作業は毎日コツコツ派ではなく、思い立ったら一気に作り上げる場合が多いようです。作業に没頭するあまり寝食を忘れてしまったり、日が暮れていることにも気付かずに暗い部屋で作業を続けていて家族に驚かれた、なんて話も聞きます。

物を作るというとクリエイティビティの獅子座が真っ先に浮かびます。でも魚座と獅子座の違いは、獅子座は作る行程を楽しむのに対して、魚座はイメージと自分を一体化して形にすることを目的としていることではないでしょうか。

獅子座は自分があって創作物がある。
魚座は自分と創作物が一体化する。

絵を描くうちに自分がその絵になっていく。入り込んでいく。そして完成すると途端に対象から興味を失ってしまうのも特徴のひとつです。

Neptune by X Ceccaldi
Neptune by X Ceccaldi

夢と現実の境が曖昧なところがある魚座さんは、本や雑誌によく夢見がちであると書かれています。

この「夢見がち」、私は今ひとつピンときませんでした。ですが、よくよく魚座さんの話を聞いてみると、「あれれ?」と思うような話がちらほら出てきました。

マンションや小さな三階建ての家には住みたくない。広い庭のある新築の一軒家に住みたい。(in 東京)

子供がいるから一日5時間、週三日ぐらいのオフィスワークで働きたい。

今から東大目指そうかな。


冗談ですか?いいえ、本気なんですよね。実現がとても難しいようなことでも、実現できると信じてそのまま口に出せてしまうのも魚座さんの凄いところ。恐らくこれが「夢見がち」なのでしょうね。


前回の記事で「同化する感情や対象を自ら選んでいる」と書きました。中でもポジティブな感情よりもネガティブな感情の方が同化しやすく、心配性の傾向が強いようです。

家が雨漏りしたとします。雨漏りは2、3箇所で場所も特定できています。でも、もしかしたらここも雨漏りするかもしれない。こっちも雨漏りするかもしれない。と、気付けば床いっぱいに雨受け用のバケツを置いている。

上はイメージの話ですが、仕事でも家庭内のことでも、頭の中を大きく占めるような問題があると、不安と心配から、問題解決に役立ちそうなことは片っ端から試します。また、まだ問題が起こってなかったとしても、不安があれば先まわりでやろうします。とにかく全部やる。そのため自ら仕事を増やすので、悩める魚座さんは忙しい方が多いのではないのでしょうか。

でも不思議なことに、問題の原因に関しては関心が薄いようです。解決できるかどうかについても「どうにかなるでしょ」と意外と楽観的。さすがは古典占星術で支配星が木星なだけのことはあります。


いかがでしたでしょうか?
魚座さんの話はひとまず終了。またネタがあったら書きますね。応援クリックお願いします カエル
関連記事
web拍手 by FC2

Comment

はじめまして

ブログ御訪問ありがとうございます。

魚座というとバッチリじゃないですか、
アインシュタインも、ほしのあきも、五木ひろしも、
魚座ですよ。間違いない。

芸術家肌じゃないけれど、心配性なのはあたっているかな。
原則何事もポジティブシンキングでと言っていますが、
ポジティブシンキングと言うこと自体
不安の裏返しなのかもしれません。

ドクターアキヤマさん、ありがとうございます。

魚座の著名人に詳しいなと思ったら、同じ誕生日なのですね v-411
工学博士ということは、きっと水星は水瓶座なんでしょうね。
・・っと、これは別なお話ですね。

今後ともよろしくお願いします。

Post comment

Secret

Trackback

 home 

