働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2018 12 < 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 > 2019 02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

魚座は薬がキライ? ・・ 魚座さんの話1

この数年、太陽や月が魚座さんの方とご縁があります。


夢見がち、慈愛、自己犠牲、など書籍に書かれている魚座。私には理解しにくく謎の多い星座のひとつでした。

そんな魚座さんにある共通点があることに気付きました。

Israel Postage Stamp: Pisces .50
Israel Postage Stamp: Pisces .50 by karen horton


「風邪のときとか病院には行くんですけど、私、もらった薬は飲まないんです。」

「頭痛薬って飲んだことなくって。。」

なぜか皆さんお薬に抵抗を持っていて、薬を飲まずに痛みを我慢しています。
魚座の支配星である海王星は、薬やアルコールなどの意味も持ちます。ですので魚座さんが薬に依存するとかなら納得できるのですが、それとは全く正反対の反応です。

それには魚座の性質のひとつである「同化」が関係しているようです。

「人の気持ちがよく分かる」「他人のことが自分のことのように感じる」
魚座の同化の説明にこのような表現をしばしば見かけます。この「同化」ですが、何でもかんでもという訳ではなく、同化する感情や対象を自ら選んでいるようなのです。

薬を飲む行為は、まさに同化の作業。

魚座さんがお薬を心配するのは、効能や副作用がよくわからないからなようです。得体の知れない物を体内に取り込むことにリスクがないか不安を感じているんでしょうね。逆にいうと薬の説明を受けて不安が取り除かれて納得できれば服用するようです。

私なんかは医者が処方した薬だろうが市販の薬だろうが、ためらわずホイホイ飲んでしまう方なので、魚座さんの慎重さは見習いたいなと思うところです。


魚座さんの話、また今度書きますね。応援ポチお願いします カエル
関連記事
web拍手 by FC2

Comment

突然ですが

私、うお座です。
薬もお医者も大嫌い。効能がわからないからというよりも、嫌いだから行かない、飲まないんですね。
まあ、アホみたいに健康だからもあり、薬の仕事をしているのに、薬なんか飲むな、と言う弟がいるからというのもあります。

昔、読んだ星座占いの本に「うお座は薬物中毒になりやすい」なんてフレーズがあったのもひっかかっているのかもしれません。
そんなこんなもありますが、面倒だから、っていうのが一番大きい理由かもしれません。
無精者です。

いきなり失礼しました。

あかねさん、ありがとうございます。

魚座の方にコメント戴けて嬉しいです v-411

> 薬もお医者も大嫌い。
面倒だから嫌いという理由ですと、私が書いた理屈とは全く別物のようですね v-356

確かに星占いだと、魚座は薬物依存なんて書かれ方をしてしまうのは悲しいことですよね v-409
でもこれは単に魚座の支配星が海王星だからという理由で、全くの言いがかりなので気にしなくてOKです v-410
星占いは西洋占星術を簡略化したもので、良くても20〜30%ぐらいしか当たりません。

この記事は、一般にいう星占いではなく、西洋占星術で太陽もしくは月の位置が魚座のサインにあった場合についてお話させていただきました。この辺り説明が足りていなくてすみません。星占いとどう違うかについてはまた別な回にお話したいと思います v-410

またぜひ遊びに来てくださいね v-411

へ~!

この手のことに昔から無頓着ですが、
SAKUは寅年、獅子座とやたら野獣
的なやつです!
見た目は野獣感ゼロなんですけどね~!
どうなんでしょうか。

Re: へ~!

獅子座はクリエィティブなサインなので、ものづくりが好きなんですよねー。
って、SAKUさん当たってますよね?w
そういう私も獅子座です v-411

こんばんは~
アタシはうお座ではないのですが、最近は頭痛薬を殆ど飲んだことないですv-358
頭痛が起こっても、肩と頭をマッサージして治してしまうんです(^_^;)。
昔はすぐに鎮痛剤を飲んだものですけどね^^;
理由は、鎮痛剤の飲み過ぎは体を冷やすと聞いたからですv-390
あまり安易に薬に頼ると体に良くないんですね~
それよりは原因を素早く解消して薬飲まずに頭痛を解消する方が体に優しいのでは、と思いましたv-388

あ、遅くなりましたが60インチのTVの件、記事UPしましたv-290
お時間のあるときでいいので、また読みに来てくださいね(^^ゞ

娘がうお座です。理解不可能な娘です。薬も抵抗があるというか、面倒くさがります。まぁ体丈夫なのであまり薬に縁がないんですけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yomoさん、ありがとうございます。

> 頭痛が起こっても、肩と頭をマッサージして治してしまうんです(^_^;)。
凄いワザを持ってますね v-405
仰るとおり原因を経つのがいちばんですね v-410
鎮痛剤は解熱剤でもありますからね。確かに体冷えちゃうかも。飲み過ぎ注意ですね v-356

yomoさんの記事読みましたよ!感想はコメントに書かせていただきました v-411

Happyuanさん、ありがとうございます。

> 理解不可能な娘です。

アハハv-411
魚座は不思議ちゃんと呼ばれるくらいですからね。

> まぁ体丈夫なのであまり薬に縁がないんですけどね。

薬を飲まなくていいのならそれに越したことはないですよね v-410


『面倒くさい』で思い出したのですが、
私の父(月が魚座)は症状の重いときほど病院に行こうとしません。
口では面倒くさそうに言ってるんですが、「何か大きい病気じゃないだろうか」なんて青ざめて呟いたりするんです。そんなことを言うものだから周りが心配して、何としてでも病院に連れて行こうとするんですが、怒って抵抗するので手を焼きます v-388
今まで経験したことのない症状→病院に行ったら検査入院→手術→死ぬかも?
とかどんどん想像膨らんでしまうみたいです。でもたいただの風邪だったりするんですけどんね ^^ ;

Post comment

Secret

Trackback

 home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。