働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2017 10 < 123456789101112131415161718192021222324252627282930 > 2017 12


web拍手 by FC2

iPhone : ドローツール SketchBookX が意外と使いやすい!

mat_a.jpg

マトリョーシカと謎の静物A(右上)w


これは SketchBookX という iPhone アプリを使って描きました。それも電車の中でw

iPhone アプリのドローツールに期待はしてなかったのですが、この SketchBookX は予想に反して使いやすい。
こんなテキトーな絵ではありますが、朝の通勤電車でサラサラっと描けちゃいました。操作も直感的なので慣れるまで時間がかかりません。

キャンバスの中央下にある○をタップするとツールを選べます。
ただし線の太さを選べるのは残念ながらブラシのみのようです。

マトリョーシカ

画面中央にある BrushProperties をタップしてそのままタテもしくはヨコにスライドでブラシサイズを指定できます。円を描くようにクルクルとスライドすると透明度を指定できます。

カラーパレットはありませんが、色相環アイコン(左)をタップ → 画面左上のスポイトでキャンバスに使用している色を抽出できるので、使い勝手は悪くないです。

色相、彩度、明度が直感的に指定できるのがいいですね。

SketchBookX ツール選択

レイヤーもサポートしています。
下のメニューバー(黒帯)を左から、
・レイヤーの追加
・レイヤーをコピーして追加
・レイヤーを追加してライブラリもしくはカメラから読み込み
・下のレイヤーと統合

SketchBookX 色選択

製造元は Autodesk です。Autodesk といえば AutoCAD しか知らなかったのですが、こんなドローツールも作っていたんですね。

無料ですのでお試しはお気軽に キラキラ

SketchBookX


9月に入ったら途端に涼しくなりましたね。
ご来訪ありがとうございます。「来たよ-!」のクリックしていただけると嬉しいです カエル
関連記事
web拍手 by FC2

Comment

どうもです。

PCやスマホなどイロイロお詳しいんですね。
羨ましいですよ。
SAKUなど未だガラケーですよー!(嫁が許さぬ故)
最近は出すのも恥ずかしいっすよ!

SAKUさん、ありがとうございます。

全然、くわしいというレベルには達してないですよーv-356
スマホは月々の利用料も少し上がりますしね。
それにネットに繋げてナンボなところがあるので、
つなぎ放題とかのプラン変更とか考えると、
仕訳人的にはNGなのも分かる気がします ^^;

うちは何故か私がキャリアや機種を選んで、
ダンナが後から「じゃあオレもー」と乗っかってくるパターンです。
お陰で好きにさせてもらってます v-410

こんばんは~
わぁ~可愛いマトリョーシカですv-9
これがあいふぉんアプリでかけるんですかv-405
なんだか益々ドコモからあいふぉん出してほしくなりましたv-291
もっともあいふぉんがでたとしても、アタシは致命的に美的センスがないので、こんな可愛い絵は書けないと思います(笑)
ウルトラマリンさんのうまさがうらやましいですv-290

yomoさん、ありがとうございます。

かわいいって言ってもらえて嬉しいです v-411

iPhone 気になってます? v-411
Apple の製品は直感的で使いやすいですからね。
Android も良さそうですけどね。Windows との相性もいいみたいだし、ファイル転送とか楽そう。多分USBメモリみたいな感覚で使えるんじゃないでしょうか。いいなあ・・ v-410

iPhone は Windows にソフトを入れて、それを経由しないとやり取りできないので面倒です v-409
それさえなければ。。

一長一短ですねぇ

Post comment

Secret

Trackback

 home 

