働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2019 10 < 123456789101112131415161718192021222324252627282930 > 2019 12

いまどきモノラルな話

ふいに柴田淳の「紅蓮の月」が聴きたくなった。

暗い水の底にどこまでも落ちていくような美しいメロディーライン。澄んだ歌声。終わった恋。なんていうか、歌の世界に飲み込まれそう。ていうか飲み込まれたい。(12室の金星持ち)

ぐぐったらニコ動にアップされてるのを発見。早速ヘッドフォンをノートPCに刺して再生してみる。

あれ?左側からしか音がしない。

おかしいな。プラグがちゃんと刺さってないのかもしれない。

プラグをゆっくり引き抜いて、ゆっくり刺してみる。やっぱり左からしか音がしない。コードをくねくねしてみる。ノイズ音はない。断線したわけじゃないのかな?ってことは、、

えー、まさかいまどきモノラルなの?

犯人がヘッドフォンでないなら音源ソースの問題かもしれない。たしかモノラル音声って左からしか音ならなかったはずだし。とはいえわざわざ音をモノラルにしてニコ動にUPするなんてあり得ない話だし、信じられないので他の音源を再生してみる。やっぱり左からしか音はならない。

やっぱりヘッドフォンなの??

不安な気持ちで iPhone に刺して音楽を再生してみる。左からしか音ならず。もう疑う余地なし。。

モノラルの犯人はこいつだった。

ヘッドフォン

7年くらい前に買った iAudio のフラッシュプレイヤーについてたヘッドフォン。おまけといえど音は某メーカーの上位モデルと遜色ないほどでとっても気に入ってたのに。。

哀しいけれどお別れだね。いままでありがとう。。


ポチしてもらえるとモチベーション上がります。お願いします。
関連記事
web拍手 by FC2

Comment

Post comment

Secret

Trackback

 home