働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2013 07 < 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 > 2013 09

パターンレーベルのファスナーリュックを幼児サイズにアレンジ

ご無沙汰しております m(_ _)m
気がつけばひと月も更新が空いてしまいました。。

立て続けに色々とありまして、本当に時間がなくて写真を撮るだけで手一杯でブログの更新まで手が回っていませんでした >_<


8月はチビ子とチビ太が通う保育園でサマーキャンプがあります。
いわゆるお泊まり保育。
お泊まり保育は年長さんクラスが対象になるのが一般的なようですが、うちの保育園は認可外ということもあってか3歳児クラス以上が参加対象。
つまり今年はチビ子とチビ太、二人でお泊まり。

羽を伸ばせるぞー ヽ(´▽`)ノワーイ♪



っと、その前に準備ですね。。


お泊まり保育にはリュックが二つ必要です。
着替えなど荷物をたっぷり入れたメインリュックと、おやつやお弁当を入れる活動用のサブリュック。

このうちのサブリュックを二年前チビ子にパターンレーベルさんの型紙で作りました。
そこでチビ太にも同じパターンでリュックを作ることにしました。

ただこのパタレさんのファスナーリュック、サイズ展開がLとMがあるのですが、Mサイズでも未就学児には大きすぎて肩紐が落ちてしまうのです。背中にも大きくちょっとだらしない感じが。。せっかくかわいいデザインなのできちんと背負って欲しいですよね。
そこで今回は A3 → B4 に型紙のサイズを縮小して作成してみました。

リュックのパーツをカット

縮小だけでなく肩紐は意識的に更に短くしてみませした。


ファスナーを詰める

パタレさんで買ったファスナーリュック用のファスナーセット。型紙を縮小して作るためファスナーを詰めなければなりません。
手芸店では持ち込みのファスナーを詰めるサービスはやっていないというので自分で詰めることに。

お店でやり方を教わり工具を買って初挑戦!
やってみると以外と簡単でした。ケガには注意しないといけないですけどね。


パタレのファスナーリュックMをアレンジ

いきなり完成~ あはは。。

実はコレ、型紙を取ってから完成まで2日半びっくりマーク
いえいえ。決して手が早いわけではなく、残された時間がそれしかなかったんです~ アセアセ
やればできるものですね。まるでカツオくんの夏休みの宿題状態でした。。 あはは。。

リュック内部

中はこんな感じです。ポケットが3つついています。


パタレのリュックを並べてみた

二年前に作ったチビ子のリュックと並べて記念撮影。
このちょっとの大きさの違いで随分違う印象になるんです。


パタレのリュック背比べ

横から見るとこんな感じ~

ふぅ~。ひと仕事終えたぜぃ。


お泊まり保育も無事終了。なんとか間に合ってよかった~。
他にも報告したいことがありますが、また次回に。


ご無沙汰してしまってすみません >_<
よろしければ応援クリックおねがいします カエル
web拍手 by FC2
スポンサーサイト



 home