働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2013 06 < 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 > 2013 08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

七夕帰省の報告です

すっかり遅くなってしまいましたが、七夕帰省の報告です。


7/7(日)18:00

週間天気予報でずっと雨の予報が消えず殆ど諦めていましたが、当日はピーカンのお天気に。
西日に目を細めながら出発です。

七夕でお菓子をもらいに歩きます

従兄弟のお姉ちゃん、お兄ちゃんと手を繋いで歩きます。

見知らぬお宅の玄関をガラリと開けて大きな声で歌います。

竹に短冊 七夕まつり
おおいに祝おう ろうそく一本ちょうだいな
音符

「はーい、何人いるの?」

お家の人が出てきて子供たちの持つレジ袋にお菓子を入れてくれます。

こんなやり取りを一晩で数十回繰り返します カエル

「今年は回ってる子供が少ないねぇ」

過疎化が進んで本当に子供が少ない。

子供が来なくて落ち着かず、家の外に出て様子を見ている方もチラホラ。

「次はうちに来てねー」

手招きするお宅もありました にこ

大人も子供も楽しい夜が過ぎていきました。

お菓子もたっぷりいただきました。
半年は持ちそうです にこ

七夕でもらったお菓子がいっぱい

私が子供の頃に七夕で回ったときにはアメが多かったのですが、今はスナック菓子が多いですね~。ジュースやゼリーも目立ちます。豊かになったということ?これも時代でしょうか。


真夏日になったり、雨が降って涼しくなったり。不安定なお天気が続きますね。
応援クリックお願いします カエル
web拍手 by FC2
スポンサーサイト

子ども用の甚平が完成!

ミシンの修理ってどういうことするんだろう?どんより
なんとか早く直せないかな?どんより

不安と焦りでネット検索で調べていたら、こんな情報が見つかりました。

『ミシンは車と同じでそう簡単には壊れません』

え?そうなの?じゃあこれはなんなの?


『ミシンを修理に出すとまず掃除を行います』

・・・そういえば掃除、したことなかった。。
もしかしてホコリが原因だったりして? あはは。。


気に入って使ってきた相棒のミシン。でも機械を触るとなるとちょっと腰が引けてしまいます。

でも、やるしかないですね。ちょっとだけ勇気を出して開けて見ることにしました。
ネジはコインで開けられるようなので10円玉で。

ミシンの掃除1

送りのカバーを外すとこんな感じになってました。あれ?思ったほどほこりがない。
でもよくよく見ると送りのギザギザの間(写真の赤い部分)にフェルト並の厚さのホコリがっびっくりマーク
付属のブラシで取り除きました。

ミシンの掃除2

足踏みペダルを踏んで動かしてみると、ボビンの周りの輪がスムーズに回転します。おかしな動きはありません。
う~ん。。

とりあえず蓋を閉めて試し縫いしてみると、、あ、治った びっくり!

ミシンが直った

え~~~!こんなんで直っちゃうの??
仕事休んで修理に出そうかと迷ったけど、行かなくてよかった アセアセ

そして完成。

甚平完成

二人仲良くベランダにて。
七夕気分で歌っています。


♪ ささのはさーらさらー %&☆@にうれるー
おーほしさーまピッカピカ +#*%すーなーごー ♪



ん? あはは。。



皆さま大変お騒がせしましましたアセアセ
応援クリックお願いします カエル
web拍手 by FC2

 home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。