働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2013 04 < 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 > 2013 06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

夏の支度

皆さんは子供の頃に楽しみにしていたイベントってありますか?
クリスマス?お正月?誕生日?お祭り?

私はどれも楽しみにしていましたが、特に楽しみだったのが七夕でした。

私の田舎である北海道では、七夕の夜に子供達がゆかた姿に提灯とレジ袋を持って家々を回ります。そして玄関の扉を開けるなり大きな声で歌います。

竹に短冊 七夕まつり
おおいに祝おう ろうそく一本ちょうだいな
音符

歌い終わるとお家の人が笑顔で子供達にお菓子を配ります。自宅に帰る頃には大きなレジ袋はお菓子でいっぱいに キラキラ

ハロウィンの北海道版みないなものですね。
地方の習慣を取り上げるテレビ番組などで、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね にこ


あの楽しさをチビ子とチビ太にも体験させたい!

ということで今年の七夕は実家で過ごすことにしました。平日一日休みを取って、二泊三日の弾丸ツアーです!

実家に七夕の帰省を伝えると、姪と甥がとても喜んでくれました にこ

「こっちは二人ともゆかたと甚平着せるけど、チビ子とチビ太はどうするの?ゆかた持ってくるの?」

う~ん、チビ子もチビ太も去年でサイズアウトになってたかもだ。。あはは。。

そんなわけで、急遽、二人の甚平を作ることになりました。
制作期間は一ヶ月。でも油断してるとあっという間に過ぎてしまうんですよね アセアセ

がんばりま~す びっくりマーク

クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー


6月はイベントも少ないし、ハンドメイドに専念できるかな?応援クリックお願いします カエル
web拍手 by FC2
スポンサーサイト

 home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。