働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2013 04 < 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 > 2013 06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

ほぼ日手帳のカバーを作りました。

糸井重里さんのサイトから生まれた手帳『ほぼ日手帳』。

初めてこの手帳を知ったのは6、7年ぐらい前のこと。
どんな話の流れだったかはもう覚えていないけど、職場の後輩と手帳の話になった。

『手帳なんてどれも同じでしょ?』と思っていた私に対し、『ほぼ日手帳を知らないで手帳を語らないでください』と言わんばかりの彼の態度。

なに?そのほぼ日手帳って?

大きな特徴は1日1ページだということ。それもただのノートなどとは違い、日付、TO DO リスト、タイムテーブル、自由記入欄が絶妙な配置と大きさで、実に使いやすいのだという。

「手帳はほぼ日じゃないとね」

ふーん。そうなんだ。

ほぼ日手帳


そして。

これまで仕事のスケジュールをWebから印刷したカレンダーに書き込んで使っていた私。去年くらいからデスクを離れて社内のあちこちへと移動して仕事をする日々。その手にはカレンダー。

『あれ?なんで私、カレンダー持ち歩いてるんだっけ?』

こういう人のために手帳があるような気がしてきましたよ?(遅っ アセアセ


そんなこんなで、今年ほぼ日手帳デビューをしました。
そしてそして、やっと手帳カバーを作りました。(遅すぎるよぅ アセアセ


前置きが長くなりましたが。
ほぼ日手帳のカバーを作りました。

ほぼ日手帳カバー01

接着タイプのキルト芯を入れて、ふんわり仕上げました。リネンなので手触りも柔らかです。
本家のカバー同様、ペン差しで手帳が閉じるようにしています。


中にはポケットが3つ。しおりにはウッドビーズを付けてみました。

ほぼ日手帳カバー03


背表紙にはファスナーポケット。iPhone だって入ります にこ
こんな風にファスナーの色を見せてアクセントにするのが好きです 動くハート

ほぼ日手帳カバー02


ポケットの中はチェック柄です。

ほぼ日手帳カバー04


次はいよいよチビ太のを作ろうかな。。応援クリックお願いします カエル
web拍手 by FC2
スポンサーサイト

 home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。