働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2013 04 < 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 > 2013 06

夏の支度

皆さんは子供の頃に楽しみにしていたイベントってありますか?
クリスマス?お正月?誕生日?お祭り?

私はどれも楽しみにしていましたが、特に楽しみだったのが七夕でした。

私の田舎である北海道では、七夕の夜に子供達がゆかた姿に提灯とレジ袋を持って家々を回ります。そして玄関の扉を開けるなり大きな声で歌います。

竹に短冊 七夕まつり
おおいに祝おう ろうそく一本ちょうだいな
音符

歌い終わるとお家の人が笑顔で子供達にお菓子を配ります。自宅に帰る頃には大きなレジ袋はお菓子でいっぱいに キラキラ

ハロウィンの北海道版みないなものですね。
地方の習慣を取り上げるテレビ番組などで、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね にこ


あの楽しさをチビ子とチビ太にも体験させたい!

ということで今年の七夕は実家で過ごすことにしました。平日一日休みを取って、二泊三日の弾丸ツアーです!

実家に七夕の帰省を伝えると、姪と甥がとても喜んでくれました にこ

「こっちは二人ともゆかたと甚平着せるけど、チビ子とチビ太はどうするの?ゆかた持ってくるの?」

う~ん、チビ子もチビ太も去年でサイズアウトになってたかもだ。。あはは。。

そんなわけで、急遽、二人の甚平を作ることになりました。
制作期間は一ヶ月。でも油断してるとあっという間に過ぎてしまうんですよね アセアセ

がんばりま~す びっくりマーク

クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー


6月はイベントも少ないし、ハンドメイドに専念できるかな?応援クリックお願いします カエル
web拍手 by FC2
スポンサーサイト



ベルニナのマグネットピンクッション

ずーっと欲しかった、ベルニナのマグネットピンクッション。
先日ネットショップに注文してついに手に入れちゃいました。

ベルニナのマグネットピンクッション

一見、ソープディッシュのようですが、持ってみると以外とずっしり。大きめの石鹸一個分くらいの重さがあります。


ベルニナのマグネットピンクッションを逆さにしてみた

マグネットなので針がピタっとくっつきます。逆さにしても針が落ちません。

長い針、短い針、刺繍針、まち針。
ハンドメイドしていると、気がつけばピンクッションはまさに針山状態!収納しているときはそれで構わないのですが、作業中ともなるとちょっと問題が。。

「あれ?さっき使ってた針、どれだっけ?アセアセ

てなこともしょっちゅう。
そんな人向けなのか、手首に巻き付けるピンクッションとか、クルミを使ったミニピンクッションとかあるみたいですね。でも私はとじ針をよく使うので、普通のピンクッションではなくマグネットがよかったんです。

というのも、ロックミシンでは糸始末にとじ針を使います。とじ針って針先が丸くて太いので普通のピンクッションだと刺しにくいんですよね~ アセアセ
あと、過去に何度か針を床に落としてしまったことがあって、その度に磁石が手元にあれば~、なんて思っていたものでした。

そう。これは一台三役。

ひとつめ☆ どんな針でもピタッとくっつく♪
ふたつめ☆ 針を落としたときにもすぐ捜索できちゃう♪
みっつめ☆ かわいいピンクッションでテンションあがる~♪

ベルニナって、パッチワークをする人には超有名なスイスのミシンメーカーのようですね。私はこのピンクッションでその名を知りましたが、このデザインだけ見てもオシャレ感たっぷりですっかり気に入ってしまいました。


お気に入りのアイテムで創作意欲が湧いてきた??応援クリックお願いします カエル
web拍手 by FC2

ほぼ日手帳のカバーを作りました。

糸井重里さんのサイトから生まれた手帳『ほぼ日手帳』。

初めてこの手帳を知ったのは6、7年ぐらい前のこと。
どんな話の流れだったかはもう覚えていないけど、職場の後輩と手帳の話になった。

『手帳なんてどれも同じでしょ?』と思っていた私に対し、『ほぼ日手帳を知らないで手帳を語らないでください』と言わんばかりの彼の態度。

なに?そのほぼ日手帳って?

大きな特徴は1日1ページだということ。それもただのノートなどとは違い、日付、TO DO リスト、タイムテーブル、自由記入欄が絶妙な配置と大きさで、実に使いやすいのだという。

「手帳はほぼ日じゃないとね」

ふーん。そうなんだ。

ほぼ日手帳


そして。

これまで仕事のスケジュールをWebから印刷したカレンダーに書き込んで使っていた私。去年くらいからデスクを離れて社内のあちこちへと移動して仕事をする日々。その手にはカレンダー。

『あれ?なんで私、カレンダー持ち歩いてるんだっけ?』

こういう人のために手帳があるような気がしてきましたよ?(遅っ アセアセ


そんなこんなで、今年ほぼ日手帳デビューをしました。
そしてそして、やっと手帳カバーを作りました。(遅すぎるよぅ アセアセ


前置きが長くなりましたが。
ほぼ日手帳のカバーを作りました。

ほぼ日手帳カバー01

接着タイプのキルト芯を入れて、ふんわり仕上げました。リネンなので手触りも柔らかです。
本家のカバー同様、ペン差しで手帳が閉じるようにしています。


中にはポケットが3つ。しおりにはウッドビーズを付けてみました。

ほぼ日手帳カバー03


背表紙にはファスナーポケット。iPhone だって入ります にこ
こんな風にファスナーの色を見せてアクセントにするのが好きです 動くハート

ほぼ日手帳カバー02


ポケットの中はチェック柄です。

ほぼ日手帳カバー04


次はいよいよチビ太のを作ろうかな。。応援クリックお願いします カエル
web拍手 by FC2

母の日の贈り物

まだ作ってます。(おそっ)

まだ作ってます。


今日は母の日ですね。

うちのチビッコ二人も保育園で母の日のプレゼントを作ってきてくれました。

チビ子からのプレゼントは飛び出すカードでした。チビ子の字でのメッセージはとても嬉しかったです。

母の日のプレゼント5歳


チビ太からは押し花のカードでした。

母の日のプレゼント3歳


こういうのを準備してくれる保育園に感謝☆


明日からまたがんばるぞ!応援お願いします カエル
web拍手 by FC2

 home