働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2013 03 < 123456789101112131415161718192021222324252627282930 > 2013 05

ちょっと寄り道のはずが。。

チビ太の保育園に持って行く物を作ろうかな~
作らなきゃな~
と思いながら早くもひと月が経とうとしています。パーツが多いのがわかっているだけになかなか気が進まないんですよね アセアセ

そして今は何をやっているのかというと、気分転換に別な物を作ろうとしています。(現実逃避ともいう。。)
そしてそして、これまた若干パーツが多くて手が止まっています あはは。。

パーツ

こんな程度のパーツの数で手が止まってしまう私はなんて面倒くさがりなんでしょうね あはは。。
実はこれも1月末ぐらいから「作らなきゃ」と思っていた小物なんです。頭の中で組み立てて、型紙つくってたらパーツの多さにげんなり。気がつけば3ヶ月脳内放置していました。。

そしてやっと裁断したものの、またまた一週間放置してしまい。。

でもこの写真をアップしたからにはやらなきゃね。
自分にハッパかけてみました アセアセ


GWは家族サービスで外出が多くなりそうですが、合間を見つけて頑張りますよ!応援お願いします カエル
web拍手 by FC2
スポンサーサイト



色彩検定2013夏 申し込み受付が開始しました。

通勤電車の中で色彩検定の広告を見つけました。

もうそんな時期なのね〜

今年の広告は去年とは違って色数が少なくて、色彩検定のクリエイティビティなイメージとは随分かけ離れた印象です。明度の低い青紫で ”機能的” つまり ”使える資格である” ということを視覚的にもアピールしているのでしょうね。就活の学生さんへのメッセージ性は強いのですが、色の楽しさが伝わってこないちょっと残念な配色です。

色彩検定2013夏

私が色彩検定2級を受けたのは去年の6月。
ちょうど去年の今ごろは「色彩検定受けてみたいんだけど。。」とダンナくんに検定日の予定を聞いていました。

「日曜日でしょ?大丈夫じゃない?」
「そう?チビ子とチビ太みてくれる?」
「おっけおっけ」

色彩検定の試験日、子供達とのお留守番を快く引き受けてくれたダンナくん。でもダンナくんの安請け合いに過去何度だまされたことか。。でもまあ、ダンナくんの仕事で休日出勤が入るのは大抵土日のどちらかだけ。それも融通は利くみたいだし、なんとかなるかな?

よし!色彩検定、受けよう!

とはいえ平日昼間はフルでお仕事。帰宅したら家事と子供のお世話。土日もやっぱり家事に育児に追われてしまう。そして家事の合間に本を開けば 「ママなにやってるの?絵本よんでるの?チビ太も見たい チビ太 と私の膝に乗ってくるし あはは。。

これじゃあいつ勉強できるの~? 泣いちゃう

ではどうしたかというと。

通勤電車の中(往復1時間ちょっと)。出勤後、席に着いてから始業までの30分。お昼休みの1時間。子供を寝かせた後の1時間。こんなかんじの細切れ勉強スタイルでした。こうして書き連ねてみると、十分な学習時間があったんですね~

試験勉強も波に乗ってきた頃、なぜか高熱で倒れてしまった私。肺炎で二週間も寝込んでしまいました。ああ。。勉強できない~ 泣いちゃう

咳き込みは残るものの熱が下がり、なんとか復活!
そして試験を二週間後に控えたある日。

「色彩検定っていつだっけ?」

んん?なんか嫌な予感。。

「6月24日」(注意:2012年のお話です!)

「あ、悪い。その日オレ中国だ。」


かみなり

出たよ、またこいつわ~~~~

今まで海外出張なんて一度も行ったことないのに、まるで狙ったようにこういうことが起こるものなんですね どんより

子連れで試験会場に入れるはずもなく。もういいよ。どうでも。この一ヶ月の私の努力は無駄でした。はいサヨウナラ。

もうやけくそです。

でもさすがにダンナくんも悪いと思ったようで、

「どっか(子供を)預かってくれるとこないの?」

と言ってくれました。とはいえ日曜に一時保育をしてくれる保育園って、ほんと少ないんですよ。しかも日曜保育をしているところでも一ヶ月前までに事前登録や予約が必要だったり、事前に子供を連れて面談しなければならなかったり。どこも簡単には預かってくれないのです どんより


半分投げやりになっていた私。だって、残された時間はたった二週間。子供の預け先探しに奔走してたら肝心の試験勉強はできないし。そしてコスト面も気になるところ。試験費用が1万円。一時保育二人分で8,000円も掛けて、試験に合格できませんでしたじゃ泣くに泣けない。

もう諦めようかな。。 泣いちゃう

でも神様はいるみたいで、ギリギリ一週間前になんとか一時保育を引き受けてくれる保育園を確保。大雨が降る中登録してきました!

あとは試験勉強に集中するのみ!

試験の前日の土曜日、ダンナくんは中国へ。

「成田に見送りにくる?」

・・・

無視です。

そして迎えた試験当日の朝。チビ子とチビ太を連れて電車に乗って、初めていく遠い保育園へ。もともと人見知りのない人なつっこいチビ達はご機嫌のまま走って保育室へ。よかった にこ

その後、私は更に電車に乗って試験会場へ。なんとか無事に試験を受けることができたのでした。(試験の結果は。。?)

それから一週間後にダンナくん帰国。更に一ヶ月後には中国で反日運動が活発に!

「もう中国出張はなくなったよ。」

そりゃそうでしょうね あはは。。

「これからはインドに拠点移すって。」

今度はインドかよっ!

次に受ける時にはどうか出張に当たりませんように。。


夏期の色彩検定は2級、3級が受けられます。
興味のある方は是非~ にっこり


今年こそ冬期試験受けますよ~!応援クリックおねがいします カエル
web拍手 by FC2

胎内記憶!?子供が妙なことを話していました!

保育園からの帰り。

いつものように家に向かって車を走らせていました。後部座席にはチビ子とチビ太。二人はいつものようにケンカのような言い争いのような会話をしていて、とにかく車内はにぎやかでした。

自宅が近づくころ、ふと会話が途切れました。


「チビ子、もっと大きいおうちかと思ってたのに。。チビ子


突然、なんの脈絡もないことを言うチビ子。


「え?どういうこと?チビ子は生まれたときからずっと同じおうちでしょ?いつの話をしてるの?」


「ママのお腹の中のとき チビ子


え~~~~~!?(心の叫び声)

ていうか、すみません。。小さいお家で。。アセアセ

じゃなくて~!

「え?チビ子はママのお腹にいたとき、おうちが大きいと思ってたの?」

「うん。。 チビ子

って、なぜ声が小さくなるの~?アセアセ

これはもしや噂に聞く胎内記憶というやつでしょうか?それにしても、まだ生まれてもいないのに、なぜ ”家” というものを知っていたのでしょう?しかも ”大きい家”って アセアセ

そういえば前にスピリチュアルの番組か何かで言ってたっけ。人は生まれ変わるとき、自分で環境を選んで生まれてくるのだとか。

うちはマンション住まいです。でも普通のマンションと違い、少し凝った作りになっています。特に外観は某宮殿を模しているので、遠目に見れば大きなお屋敷に見えなくもない。そんな感じの建物です。

もしかしたらチビ子は大きい家だと思って私のお腹に入り、お腹の中で楽しみにしていたのに、裏切られたと。そういうこと!?

がーん

娘にショック受けられて、私もなんだかショックだわ。。



それから数日後の今日。
夕食時に「大きいお家だと思った」事件をふと思い出した私。チビ太にこんな質問をしてみました。

「ねえチビ太。チビ太はママのお腹の中にいたとき何やってたの?」

「えっとねチビ太ブクブクしてたの チビ太

即答でした。。

チビ太はそういってお味噌汁を口に含んでブクブク~っとして見せてくれました。顔は正面を向いたままでブクブクしてしまったので、お味噌汁はそこらに飛び散ってしまいました。ポカーンと固まるチビ太。そうだよね。お腹の中だったらこんな風に飛び散ったりしないもんね。

って、そうじゃなくて~ アセアセ


胎内記憶ってなかなか信じがたいですが、本当にあるのかもです。。
小さいお子さんをお持ちのパパさん、ママさんびっくりマークお子さんに聞いてみると驚くような話をしてくれるかもしれませんよびっくりマーク


今日は本当にビックリしてしまいましたあはは。。 応援クリックおねがいします カエル
web拍手 by FC2

保育園のコップ入れを作りました。

4月に進級して三歳児クラスになったチビ太。これからはなんでも一人でできるようにと持ち物がいくつか増えました。

先日のレッスンバッグに次いで第二段。歯磨きコップ入れです。

はらぺこあおむしの歯磨きコップ入れ

要するにただの巾着袋なんですけどね あはは。。

これを作ったのは3月30日。なんと!新年度の前日の夜に大急ぎで作ったのです。というのも園からのお便りには「歯ブラシ」と「コップ」は書いてあったんですが、「歯磨きコップ入れ」は書いてなかったんですよ。でも歯ブラシとコップを入れるための袋だって当然いるハズですよね?

ジップロックに入れて持たせちゃおうかな?
いやいや、それじゃチビ太がかわいそうか アセアセ

そして焦って大慌てで作ったのがこれなんです。

切り替えしなんか作らずにチャッチャと作りたかったのですが、長さが少し足りない惜しいサイズのハギレがあったので、結局そのハギレ+紺の生地を縫い合わせて作ることに。
紐も市販のを使って。。と思ったら、こういうときに限ってストックが無かったり。トホホ。。
そんなわけでチェックの生地で紐も作りました。

あー、なんだかんだで手が掛かってしまった~


裏はこんな感じ。裏地なしです。
巾着なんてこんなもんでOKでしょ あはは。。

歯磨きコップ入れの裏側

布の端はロックミシンでかがってます。ロックである必要は全くないですがアセアセ せっかく持ってるんだから使わないとね!

そういえば最近ロックミシンをこんな事にしか使ってません。もったいな〜い アセアセ
そろそろニットで子供服でも縫おうかな?


保育園用にもう一つ大物を作らなくちゃ。。応援お願いします カエル
web拍手 by FC2

春のテンプレートを作りました。

テンプレートを作りました。
今更ですが桜です アセアセ

桜が咲いてから作り始めたんじゃ遅いのはわかってたんですが、桜が咲かないと創意も湧かないというか。
そんな感じで(滝汗)

sakurasaku

この素敵な写真は私が撮ったのではないですよ~
こちらからお借りしたのです キラキラ
緑みがかった空と赤みの強い桜の色が、補色対比で目に鮮やかに映りますよね。なーんてちょっとだけ色彩検定の知識を持ち出してみたりw

最近のWebデザインはダークが流行らしいので、うちもダークにしてみました。


カレントページに対応したグローバルナビ


今回のテンプレート作成で苦労したのはなんといってもグローバルナビです。

ただリンクを並べるだけなら簡単なんですが、「今ここを開いてるよ」っていうメニュー画像(メニュー下のピンクの下線)に切り替えるとなると、ちょっとややこしくなります。というのも、fc2だけでなく他のブログサービスもそうですが、テンプレートの編集ができるのはhtmlとCSSの2ファイルのみなのが一般的。この二つのファイルだけで全ページの表示方法を設計します。ページ毎に設計できるホームページとは違い、一つのhtmlだけで条件分岐して表示をコントロールしなければならないのです。

そして私がやりたかったのは、カテゴリ「ソーイング」を開いたときにはグローバルナビの「handmade」に下線を、「Web デザイン」を開いたときには「web design」に下線を付けるようにすること。

でもfc2ブログの変数は、カテゴリページ表示時や月間アーカイブ表示時というように、なんともザックリした条件でしかコントロールできません。細かなカテゴリ毎の表示設定には対応できないんですよね。

そこでカレントページ判定を Javascript でやってみました。
どんなことをしているのかざっと説明しますね。


  1. 現在表示しているhtmlのファイル名を取得する。

  2. 取得したファイル名が、グローバルナビに表示したいページかを判定する。

  3. 判定の結果グローバルナビ対象のページのとき、そのページ用のタグ生成処理に分岐する。

  4. 判定の結果グローバルナビ対象外のときは強制的に home とするため home用のタグ生成生成に分岐する。



グローバルナビの現在のページへのリンクには<em>を付けているので、あとはCSSで画像を切り替えるなり装飾を変えるなりのコントロールをして完了です。

興味のある方はこのページのソースを表示してご覧くださいね。


SEO対策もしてるんです


そしてそして~!何を隠そうこのテンプレート、SEO対策をバッチリしているんです。
簡単にいうと、Googleとか(最近はYahoo!とか)の検索エンジンで上位にランクしやすいような工夫のことですね。

こちらもどんなことをしているのかざっと説明しますね。


  1. 正しい文書構造。

  2. 文書構造はナビバー(fc2ではプラグイン)の位置に関わらず、ヘッダー部、本文、ナビバー1、ナビバー2の順とする。

  3. 記事タイトルには、記事の個別ページへのリンクを付ける。

  4. 記事個別ページを表示時、<title>は "記事タイトル" "ブログタイトル" の順とする。

  5. 記事本文のタイトルは<h1>を設定。

  6. 記事本文用に<h2>以下のタグ装飾もサポート。

  7. 記事本文の背景色は明度の高い色を設定。



SEO対策の基本は検索エンジンのボットが見やすい正しい文書構造と、重要なキーワードを見つけやすいようにする配慮、それだけですね。

検索ボットはhタグを重要視するというのは有名な話ですよね。そしてhタグでも数字の小さいほうがより重要度が高いと認識されます。一昔前まではブログタイトルは<h1>に、記事タイトルは<h2>もしくは<h3>とするのがセオリーでした。でも今はSEOを意識してかブログタイトルも記事タイトルも<h1>とする流れのようです。これを知ったとき少し違和感を感じましたが、文書構造として間違ってはいないので、私もこの流れに乗っかってみましたw

アフィリエイターさんのブログでよく好まれる3カラムのテンプレート。しかしここに落とし穴があるのをご存知ですか?
検索エンジンではクロール時にhtmlの上から200文字を特に重要視すると聞きます。もしこれが本当なら、記事本文をできるだけhtml構造の上にした方が重要キーワードとしてインデックスされやすいということになります。しかし一般的な3カラムのhtmlは、ヘッダー、ナビバー1、本文、ナビバー2の順になっているため、ボットはナビバー1のリンクばかりをインデックスし、肝心の本文にたどり着いたときには200文字を超えていて重要視されないという事態も!?ナビバーにリンクが多ければ多いほどSEO的に不利になってしまうのでは、アフィリエイターさんにとって一大事ですよね。なにより質のよい記事を書いても重要記事としてインデックスされないのはとてももったいないことです。

これをhtmlの文書構造はヘッダー、本文、ナビバー1、ナビバー2の順にしたままで、見た目は従来どおりの3カラムをCSSで実現できるんです!

このブログテンプレートは左にナビバーがある2カラムですが、上に書いた理屈でSEOを意識したhtml構造的にしているんですよ~

でもSEOはテンプレートさえ変えればいいっていう話じゃありません。やはり質のよい記事を書くことは大切ですね。そして検索ボットに「ここ重要!」と気づいてもらうためには記事タイトルにキーワードを埋め込むことが大切ですね。更に記事本文の中にも<h2>や<h3>などを使ってセクションを区切って記事を書くといいですね。hタグは検索ボットにインデックスされやすいですから。


このところ、これを作るのに徹夜の日々でしたアセアセ みなさま訪問が滞ってしまいスミマセン! >_<
よかったら応援クリックお願いします カエル
web拍手 by FC2

 home