働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2013 01 < 12345678910111213141516171819202122232425262728 > 2013 03

雛人形を飾りました。小さいけど七段飾りです。

この前の週末、やっとお雛さまを飾りました。
小さいですが七段飾りです。

どのぐらい小さいのかというと、このぐらいです。
お雛さまの最も小さいサイズで柳というそうです。

手乗り

「お雛さま出す前に風呂に入らなきゃね」

こういうイベントになると張り切るダンナ君。毎年お雛さまを一緒に飾ってくれるのですが、何故かお雛さまを出す前にいつもお風呂に入るのです。大事な人形だから体を綺麗に洗ってから触りたいらしいのですが、手を洗うだけじゃだめなの?あはは。。

みんなお風呂に入ってパジャマ姿でお雛さまを飾ります。

ひな壇の骨組みを組み立てていると、チビ太がひな壇の下に嬉しそうに入ってきました。

「おひめさまのおうちー!チビ太


骨組みに真っ赤な毛氈を掛けると、、

「ママこれ階段?チビ太

「あー!登っちゃダメだよ アセアセ

階段
ちなみにチビ太の身長は95cm弱です。


「ママこれ冷蔵庫でしょ?チビ太

針箱


「お酒ー!チビ太

茶道具


「仲間に入ーれーて チビ太
チビ太くん、ママはままごとしてるんじゃないんだよ アセアセ

御前

「仲間に入ーれーて チビ子
チビ子まで。。


そんなこんなで飾り付け完了です キラキラ


七段飾り


おつかれさまでした!


毎年もっと早く飾ろうと思いつつ、いつもギリギリになってしまいます。。
応援クリックお願いします カエル
web拍手 by FC2
スポンサーサイト



手作り石けんに初挑戦!

パーム油が森林破壊を招いていることをテレビで見て以来、少しでも生活からパーム油を追い出せないかと思案しています。

トッ○やジョ○などの合成洗剤は川や海で生分解されにくく水を汚します。それで自然を気遣うつもりで好んで洗濯粉石けんや食器洗い用の液体石けんなどを使ってきたのですが、、調べていくと市販の石けんの原料には必ずといっていいほどパーム油が使われている現実がありました。よかれと思ってやってきたことだったので、まるで裏切られた様にショックでした。(ちなみに合成洗剤の原料も植物性がほとんど。安価な植物油であるパームを使っている可能性が高いと思います。)

落ち込んでいてもしょうがない!
パーム油不使用の石けんが売っていないなら、自分で作ってしまえ!

とはいったものの、、

ネットで手作り石けんのレシピを探すと、これまた必ずといっていいほどパーム油が材料に入っています。なんでも石けんの固さを出すためにパーム油を使うのだとか。なるほど。市販の石けんにも必ず入っているはずですね。

でも中には頑張ってパーム不使用の石けんを作っていらっしゃる方もいます クラウン


ということで参考レシピはないけれど、私もがんばるぞっと☆

石けん作りは苛性ソーダという劇薬を使います。これは強アルカリ性でタンパク質を激しく分解するそうです。目に入ったら失明することも! びっくり! ですので防護メガネは必須です。その他かっぽうぎなど袖の長い服、ゴム手袋、マスクをつけて完全防備で挑みます ぷんすか



石けん作りの流れ


  1. 苛性ソーダ水を作る。(発熱、有毒ガスが発生するので換気する)
  2. オイルと苛性ソーダ水をそれぞれ同じ温度に合わせる。
  3. オイルに苛性ソーダ水を少しずつ混ぜ入れる。
  4. 泡立て器でよくかき混ぜる。(飛び散らないように注意)
  5. 型に流し入れ、保温箱(発泡スチロールなど)で24時間ねかす。
  6. 切り出す。
  7. スノコなどの上で4~6週間ぐらい熟成させる。
  8. 解禁(完成)


鹸化率はこちらで計算して分量を出しました。

「石けん作りは3時間かかります」とどこかのブログに書いてありました。
えー?混ぜるだけなのにそんなに掛かるのかな〜?と半信半疑。でもいざ始めてみると、分量を量ったりお湯を沸かしたり湯せんしたり冷やしたりかき混ぜたりで、本当に3時間掛かっちゃった アセアセ

手作り石けんを作っています


通常、型に流し入れて24時間後には型から出してカットするそうですが、パーム油を入れていないためか固まりが悪かったです。なので48時間後にカットしました。それでもまだ柔らかくて、包丁を入れると石けんがくっつく!なんとか形を整えてちょっとはマシになったかな? いびつですが自宅用なので目を瞑って。。あはは。。

手作り石けんをカットしました


アミ棚に乗せて熟成中。

手作り石けんを熟成中


さてさて。
この石けんの原料は、椿油、ココナツ油、ひまし油、精油(ティーツリー)です。

なぜに椿油?

ふふふふふ。
実はこの石けん、石けんシャンプーなのです!

でも昨日職場でその話をしたら思いっきり引かれました。。

がーん

「えー。。石けんで頭洗うんですかー?」‥ みたいな 泣いちゃう


でもでも聞いてくださいな。
シャンプーは合成洗剤なんですよ!
食器洗い用洗剤やお風呂洗い用の洗剤と成分は変りません。

洗浄力を弱くした合成洗剤に、フローラルとかのシャンプーっぽい香りをつけて、指通りを良くする添加物やシリコンなどの髪をコーティングする添加物、とろーりする添加物、きめ細かい泡が立つ発泡剤を入れて、オシャレな容器に入れて売っているだけなんです!

ってことを知っていながら、うちも今はまだ普通のシャンプー使ってるんですけどね あはは。。
椿油の石けんシャンプー、洗い心地がいいといいな~

いや、その前にコレ、ちゃんと石けんになるんだろうか。。(不安)


予定では石けんができるまで6週間。果たして石けんはちゃんとできるのか?またレポートしますね!
応援クリックお願いします カエル
web拍手 by FC2

クロスステッチで名前を刺繍しました。

チビ太のマフラーが完成しました。

手編みの子供用マフラー

もう絶対になくしたくないのでしっかり目立つように名前をつけたい。
でもニットに名前ってどうやったらいいの?

考えた末にクロスステッチ用のテープで名前を刺繍し縫い付けました。

クロスステッチで名前

オマケにワンポイントも付けました。ウルトラマンメビウスです。見えるかな?


<参考図案>
ひらがな - 大図まことのThe mint house blog
ウルトラマン - dotbot


今年の冬は寒さが続きますね。皆さまお体を崩しませんように。応援クリックお願いします カエル
web拍手 by FC2

マフラーにまつわるしょっぱい思い出

チビ太のマフラー製作中です。

細めの糸でメリヤスの輪編みで作っています。

もう2月になったというのに、
3月には桜も咲くだろうに、
今更マフラーです。
でもこれには悲しい理由があるのです。

手編みのマフラー 男の子

昨年、2012年1月4日の遅い朝のこと。

ハウスダストアレルギーのダンナ君が、年末の大掃除でアレルギー反応を起こしてしまいました。よせばいいのにマスクを付けずに掃除していたのです。アレルギーの自覚が足りないので困ります。

大掃除以来、目のかゆみ、クシャミ鼻水など花粉症のような症状がずっと続いていました。掃除が終わってから何日も経つのに一向に良くなりません。

そしてついにこの日。朝起きたらなんと!顔と唇が腫れて可哀想な顔になっていたのです!

「ママどこに行くの? チビ子

慌ただしく出掛ける支度をしているのを見てチビ子が聞きました。

「病院だよ。ほらパパのお顔腫れちゃったでしょ?」

「ホントだ。チビ太みたいね チビ子

そうそう。食物アレルギーでチビ太も顔が腫れて救急病院に駆け込んだことがありました。そしてチビ子、あなたもね あはは。。
我が家は私を除いてアレルギー体質一家なのです。

アレルギー症状のせいか、もうろうとしているダンナくん。一人で病院に行けそうにないというので、私が車で送ることに。もちろんチビ子とチビ太も連れて行きます。

「さあ、寒いからマフラーしようね」

玄関でマフラーを巻いてもらうチビ子。嬉しそうです。

チビ子のマフラーはピンクのしましま。私の手編みです。毎日少しずつ一ヶ月かけて編んで、つい数日前に完成したばかり。

家族4人で車に乗っていざ病院へ。

「診察が終ったら電話してね」

ダンナ君を病院前に降ろしました。

さて、どうしよう。天気もいいし、公園に行って時間潰そうかな?

「ママー、お腹すいたー チビ太

慌てて家を出たので朝ごはんも食べていませんでした。

「そうだね。お腹すいたね。朝マックでも食べようか」
「わーい チビ子
「わーい チビ太

ま、たまにはいいでしょ

2歳になったばかりのチビ太とまだ3歳のチビ子。この二人を連れての外食はまさに戦場です。

カウンターで注文している間も、勝手に階段を登り始めるチビ太を連れ戻し、オモチャのディスプレイの前で「これが欲しい」と言って動こうとしないチビ子を引っ張ってきたり。

注文を終えて二階へ移動。なんとか席にたどり着いたら、今度はすぐに食べ物に手を伸ばす二人。

「あー、まだまだ。コート脱いでからだよ」

チビ子の首からマフラーを外し、畳んで椅子の上へ。そして二人からコートを剥ぎ取り、やっと遅い朝食のスタートです。

「それチビ子のー!ねー、それチビ子のだよー」
「ちがうー」
「チビ子のー」
「チビ太のー」

紙パックの野菜ジュースを取り合う二人。同じものが二つあるのにどうして取り合いになるのか。
┐( -"-)┌ ヤレヤレ

ギャーギャー騒ぎながらも、あっという間に朝食終了。テーブルを片づけていると、

「あ、危ない」

どこかから声が。振り向くとチビ太が一人で階段を降りようとしていました。慌てて連れ戻し厳重注意。

さて片づけの続きを、、って、また階段降りようとしてるし!今度はチビ子まで!

大急ぎで席に戻って鞄を肩に引っ掛け、トレイを返却して階段へ。お店を後にしました。

その後、通勤用に月極めで借りてる駐車場に車を止めて、子供たちと公園へ。

公園を走り回るチビ子を見て。あれ?何か足りない。お店にマフラーを忘れてきたことに気づきました。

手編みの子供用マフラーなんて持っていく人もいないだろうし。後で取りに戻ればいいか。

しばらくしてダンナ君から連絡があり、公園で合流。処置されて症状も良くなっていました。またみんなで車に乗って家路へ。

っと、その前に。

「お店にチビ子のマフラー忘れてきたから取ってくる」

ちょうどお昼どきで店内は激混み!忘れ物がなかったか店員さんに聞くつもりだったけど、先に席を見てくることにしました。もしかしたら置きっ放しかもしれないしね。

二階の席を見ると男性客が一人で座っていました。マフラーらしきものは見当たりません。

一階に戻り、手の空いてそうな店員さんを探しましたが、、皆さん忙しそう あはは。。

するとドライブスルーの受渡しを終えて一瞬ホールに出てきた店員さんを発見!すかさず聞きました。

「あの、今日の10:00〜10:30ぐらいにこちらの二階で食事したんですが、忘れ物をしてしまって。マフラーの忘れ物は届いていませんか?」

「少しお待ちくださいね」

店員さん、忙しい仕事の合間に忘れ物を調べてくれました。

「今年に入ってから忘れ物はまだ一件もありません。」

そんな馬鹿な! どんより

「二階の窓側の席だったんですけど。。子供のマフラーで。。」

「そうですか。でも清掃の者から忘れ物の報告はありませんでした。」

青ざめる私。諦めきれない。素人の編んだ拙いマフラーを、しかも子供サイズの物を持って帰る人がいるなんて考えられない!もしかしたら店員さんの情報の行き違いかもしれない。

「後で出てくるかもしれないので、念のため連絡先を伝えたいのですが」

店員さんにメモを渡してトボトボと車へ戻りました。

「マフラーあった? チビ子

手ぶらの私にチビ子が聞いてきました。

「なかった。。泣いちゃう

あれから何度かお店に電話しましたが、マフラーは見つかりませんでした。

一週間後、諦めて近くの交番に遺失物届けを出しました。詳細な絵と、使った毛糸を添えて。

「ああいうお店って防犯カメラがあると思うんです。それを見ていただくことは出来ませんか?」

警察官は全く乗り気じゃありません。そりゃそうですよね。たかがマフラーですし。。でも調べていただけることになりました。

「カメラはあっても記録を残しているかどうかは分からないよ?店側が監視に使ってるだけで、記録を残してない場合もあるからね。それに残していたとしても一週間も経ってるから記録が残っているかどうか。。それに万一記録が残ってて、持ち出した人を特定できたとしても、窃盗として扱うのは難しいよ?」

がーん




あれから一年。結局マフラーは戻ってきませんでした。

「チビ子のマフラー、ママがお店に忘れてきちゃったからー」

たまに思い出したようにチビ子がいいます。

二人お揃いのマフラーをと考えていました。チビ子のマフラーを編み終えてすぐにチビ太のマフラーの制作に取り掛かっていました。でもこんな事があってすっかり心が折れてしまった。この一年、チビ太の編みかけのマフラーなんて見たくもなかった。

でも先日、保育園に行く途中チビ子が体を震わせて言ったのです。

「ママー、寒いよー チビ子

これを聞いて思い出しました。私がマフラーを編もうと思ったのは寒がりのチビ子を少しでも暖かくしてあげる為でした。心が折れたとか言ってる場合じゃなかったんですよね!編みかけのマフラーを再開しました。

また寒波が来るかもしれないしね。チビ太のマフラーはもうすぐ完成。次はまたチビ子のマフラー作るから待っててね!


チビ子のマフラーは今頃どこでどうしてるのか。。大事に使ってもらえてるならせめてもの救いなんだけどな。。
応援クリックおねがいします カエル
web拍手 by FC2

 home