働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2012 09 < 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 > 2012 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

マカダミアナッツオイルの保湿クリームを作りました。

夏の間、フレンチローションだけでごまかしてきたお肌。季節的にそろそろ乾燥対策もしたほうがいいかな?

今日はクリームを作りました。ほんのり紫色なのは紫紺エキスを入れてるから。
ベースはマカダミアナッツオイルです。

マカダミアナッツオイルは食用としても注目を集めていますが美肌にも効果的です。消えるオイルといわれるほど浸透力が高く、マッサージするうちにスーッっと消えていく感じの不思議なクリームです。テカリも少ないので昼間も使えます。

クリーム

化粧水の作り方のイメージは、ドレッシングを作る感じ。
でもクリームは生クリーム泡立てる感じに似ていてちょっと面倒です。(氷水ではなく、湯せんですが。。)

クラウン マカダミアナッツの保湿クリーム

<器具>
ビーカー
ボウル 小
ボウル 大
ミニ泡立て器
計量スプーン

ジャー(30cc)

※ビーカーがないときは耐熱性の小さいボウルでもOK

<材料>
★マカダミアナッツオイル 小さじ2
★エマルシファイイングワックス 小さじ1/2
精製水 小さじ2
☆紫紺エキス 小さじ1/2(お好きなエキスでOK)
☆ラベンダーオイル 1滴(香り付けです。お好きなオイルでOK)

<準備>
・ボウル大と鍋以外の器具をあらかじめ消毒します。(煮沸またはエタノール消毒)
・鍋に500ccぐらいのお湯を沸かします。

<作り方>
①ボウル大に、ボウル小が半分浸る程度のお湯を入れる。残ったお湯はそのまま鍋にいれておく。
②ビーカーに精製水を入れ、ビーカーごと鍋のお湯に入れて温める。
③ボウル小に★を入れる。
④ボウル大で①を湯せんし、ミニ泡立て器によく混ぜ合わせる。しつこいぐらい混ぜ合わせる。(10分ぐらい)
⑤ビーカーの水を半分だけ④に入れ、更にかき混ぜる。
⑥とろみがついたら残りの水を入れて更にかき混ぜる。
⑦ボウルを傾けるとゆっくり落ちる程度になったらお好みで☆を入れて更にかき混ぜる。
⑧ジャーにクリームを入れる。

少しゆるいかな?という程度でOK。冷蔵庫で1時間ぐらい寝かせるとちょうどいい固さになります。

注意
・始めてのレシピはいきなり顔にはつけないでください!必ず腕の内側などでパッチテストをして30分以上湿布しても異常がないか確認しましょう!
・必ず冷蔵庫で保管し、2週間~1ヶ月で使い切ってください。(変色、カビ、異臭などの異常があった場合は即使用を中止しましょう)
・作った化粧品は人にあげたり売ってはいけません。必ず作った本人が使いましょう。(薬事法に触れます)


レシピ第二弾でした。応援クリックおねがいします カエル
web拍手 by FC2
スポンサーサイト

iPhone5 にして良かったこと、失敗したこと。

iPhone4 から iPhone5 に機種変しました。

iPhone5


機種変しようと思ったのはこんな理由から。

・容量の少なさにストレスを感じていた(iPhone4 16GB)
・ソフトバンクの繋がらなさ加減にうんざりしていた
・画面が長いと情報量多そう


iPhone5 が欲しかったというよりは、今の端末に不満があるから変えたかったというのが本音です。そして iPhone 慣れしているので iPhone しか考えられず、次に買うなら 5 かな、と。

これまでソフトバンクでしたが、これを機に au にしようとも考えました。そんな矢先にイーモバイル買収のニュース。散々迷いましたがもう少しソフトバンクの今後に期待して、様子を見ることにしました。ということでキャリアはソフトバンクのままです。


iPhone5 を使って5日経ちます。感想はこんな感じ。

・あらゆる動作がビックリするほど早い
・これまでより繋がるようになった(LTE)
・画面が長いことにあまりメリットを感じない
・充電の口が iPhone4 と違う!


iPhone5 の一番の魅力はやはりテザリングでしょうか。でも私はそこはぶっちゃけどうでもよくてw

私のスマホの使い方はネットがメイン。一日の自由時間が少ないので、通勤電車など移動中にネットを見ています。そんなこともあって、繋がりにくいのは本当にイタイ。でもこの iPhone5 の LTE のおかげで繋がりやすくなったし、3G より断然早いです!体感速度は WIFI 並。さらに CPU の処理速度も格段に上がって、楽天のトップページならホンの一瞬で表示されます。Web の表示速度って回線速度だけじゃないんだなと改めて感じました。

画面が広くなって情報量アップしたかな? と思いきや、アプリによってはまだ iPhone5 対応していないので、作業スペースは iPhone4 のままだったりします。この辺の対応は追い追いでしょうね。

あと、そうそう!
なんで充電の口が iPhone4 と違うの??

iPhone5 下部

規格を変えりゃ古いのを使い回しできないだろうし、専用の充電器も売れるでしょうよ ぷんすか
Reduce: リデュース(減らす)
Reuse: リユース(繰り返し使う)
Recycle: リサイクル(再資源化)
とかいって、やってることが正反対。所詮は資本主義万歳、使い捨て万歳な世の中ということですね おこる


充電の口が違う!ということ以外は、iPhone5 に不満はありません。でもこの機種変で後悔していることは、いくつかあります。

・ショップで買ってしまったこと
・利用料が上がったこと
・iPhone5 である必然性に疑問を持ったこと


電気店などの量販店では下取り金額を高めにしていたり、キャンペーンに力を入れているところがあります。そういうところで買った方が、実質安く手に入ったと思います。

あと月々の利用料がこれまでより1,050円UPしました。パケットのプランが他の iPhone とは違うためです。予約のときには何の説明もなく、購入時にいきなりのプラン変更に戸惑いました。iPhone5 にしたことを後悔したほど。

モバイルルータを買おうか迷ってる人には、iPhone5は買いだと思います。でもそうでなければ、私は iPhone4S をおすすめしたいです。


なかなか大満足とはいかないですね。応援クリックおねがいします カエル
web拍手 by FC2

超簡単☆ボックスティッシュケースの作り方

ボックスティッシュケースを作りました。
持ち運びに便利なように中身のティッシュだけをケースにしまうタイプです。形のイメージとしては、赤ちゃんのおしりふきのような、ウエットティッシュのような、そんな感じの作りです。

ボックスティッシュケース

簡単ですがレシピをご紹介します。

ティッシュケース寸法

①上の寸法(350mm x 300mm)で裁ちます。
②周りをぐるりとロックミシン(またはジグザグミシン)をかけます。
③取り出し口を端から1cmのところで折り、ミシンをかけます。
④その他、図のとおりに折ってアイロンを掛けます。

折ったところ

⑤両端の取り出し口が1cm重なるように折り、脇にミシンをかけます。

縫う

完成です キラキラ

ボックスティッシュケース 完成

レシピねた、やってみたかったんですよねー。実現できて嬉しいです 動くハート


ティッシュケースは完成しましたが、私の中ではまだ製作過程なのです。
つづきはまた今度。応援おねがいします カエル


続きを読む »

web拍手 by FC2

夢と現実の狭間で・・魚座さんの話2

別なネタを挟んでもう少し間を置こうかなと思っていましたが、意外と反響があったので、、


魚座さんの話 第二弾です。

魚座さんを見ていると、音楽や絵などの芸術活動や何らかの創作をしている方が多いようです。自分の内にあるイメージを具現化しようとしているんですよね。作業は毎日コツコツ派ではなく、思い立ったら一気に作り上げる場合が多いようです。作業に没頭するあまり寝食を忘れてしまったり、日が暮れていることにも気付かずに暗い部屋で作業を続けていて家族に驚かれた、なんて話も聞きます。

物を作るというとクリエイティビティの獅子座が真っ先に浮かびます。でも魚座と獅子座の違いは、獅子座は作る行程を楽しむのに対して、魚座はイメージと自分を一体化して形にすることを目的としていることではないでしょうか。

獅子座は自分があって創作物がある。
魚座は自分と創作物が一体化する。

絵を描くうちに自分がその絵になっていく。入り込んでいく。そして完成すると途端に対象から興味を失ってしまうのも特徴のひとつです。

Neptune by X Ceccaldi
Neptune by X Ceccaldi

夢と現実の境が曖昧なところがある魚座さんは、本や雑誌によく夢見がちであると書かれています。

この「夢見がち」、私は今ひとつピンときませんでした。ですが、よくよく魚座さんの話を聞いてみると、「あれれ?」と思うような話がちらほら出てきました。

マンションや小さな三階建ての家には住みたくない。広い庭のある新築の一軒家に住みたい。(in 東京)

子供がいるから一日5時間、週三日ぐらいのオフィスワークで働きたい。

今から東大目指そうかな。


冗談ですか?いいえ、本気なんですよね。実現がとても難しいようなことでも、実現できると信じてそのまま口に出せてしまうのも魚座さんの凄いところ。恐らくこれが「夢見がち」なのでしょうね。


前回の記事で「同化する感情や対象を自ら選んでいる」と書きました。中でもポジティブな感情よりもネガティブな感情の方が同化しやすく、心配性の傾向が強いようです。

家が雨漏りしたとします。雨漏りは2、3箇所で場所も特定できています。でも、もしかしたらここも雨漏りするかもしれない。こっちも雨漏りするかもしれない。と、気付けば床いっぱいに雨受け用のバケツを置いている。

上はイメージの話ですが、仕事でも家庭内のことでも、頭の中を大きく占めるような問題があると、不安と心配から、問題解決に役立ちそうなことは片っ端から試します。また、まだ問題が起こってなかったとしても、不安があれば先まわりでやろうします。とにかく全部やる。そのため自ら仕事を増やすので、悩める魚座さんは忙しい方が多いのではないのでしょうか。

でも不思議なことに、問題の原因に関しては関心が薄いようです。解決できるかどうかについても「どうにかなるでしょ」と意外と楽観的。さすがは古典占星術で支配星が木星なだけのことはあります。


いかがでしたでしょうか?
魚座さんの話はひとまず終了。またネタがあったら書きますね。応援クリックお願いします カエル
web拍手 by FC2

ディズニーシーに行ってきました

先週の金曜日。
職場の友達家族とディズニーシーに行ってきました。

大人とちびっこの総勢13名。気分はもう遠足です。みんな有給取れてよかった~ 動くハート

ディズニーシーの地球

ちびっこに一番人気だったのはストームライダーでした。スクリーンの映像に合わせて座席が少し揺れたり風や雨(ミスト)がかかったりと演出が楽しいアトラクションです。ディズニーランドのスターツアーズのような感じですね。

激しい気流。その中に無謀にも突っ込み傾き揺れる機体。暗ーい中で(例によって)非常事態が!!w


「チビ太、おうちに帰れないかもしれないよ?」 と私。

「・・・」 と無言のチビ太。真剣です。


数分後、なんとか(?)無事の帰還。


「チビ太、恐かったね」

するとチビ太からこんな言葉が。

「チビ太は信じる!」

はい?

あ、ああ。
無事に帰れることを信じてたのねw

「チビ太は信じる!」

このあとフライングフィッシュコースター(子供用ジェットコースター)にも乗りましたが、やはり「信じる!」を連呼。このディズニーシー初体験で、チビ太は信じる心を手に入れたみたいですw


さて、チビ子はというと、同い年のアルくんとすっかり仲良くなっていました。移動は二人しっかり手をつないで歩くほどです。

「チビ子ちゃん、かわいいね。ちゅーしよ 動くハート

そうそう。アルくんはプレイボーイなのでしたw チケット売り場のお姉さんにも「お姉さん、かわいいね」とか言ってたらしいです。末恐ろしいなぁ~

さて、ちゅーしよ 動くハート と言われたチビ子はというと、

「やだ」

のひと言で終了させてました。

後でチビ子に、どうして断ったのか聞くと、

「だって眠かったんだもん おこる

そんな理由??
チビ子の眠いときの機嫌の悪さときたらハンパないからな~

いやいや。チビ子が眠くてよかった あはは。。


みなさんは連休はどこか行きましたか?またよろしくお願いします。ついでにポチもね カエル
web拍手 by FC2

 home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。