働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2012 08 < 123456789101112131415161718192021222324252627282930 > 2012 10

魚座は薬がキライ? ・・ 魚座さんの話1

この数年、太陽や月が魚座さんの方とご縁があります。


夢見がち、慈愛、自己犠牲、など書籍に書かれている魚座。私には理解しにくく謎の多い星座のひとつでした。

そんな魚座さんにある共通点があることに気付きました。

Israel Postage Stamp: Pisces .50
Israel Postage Stamp: Pisces .50 by karen horton


「風邪のときとか病院には行くんですけど、私、もらった薬は飲まないんです。」

「頭痛薬って飲んだことなくって。。」

なぜか皆さんお薬に抵抗を持っていて、薬を飲まずに痛みを我慢しています。
魚座の支配星である海王星は、薬やアルコールなどの意味も持ちます。ですので魚座さんが薬に依存するとかなら納得できるのですが、それとは全く正反対の反応です。

それには魚座の性質のひとつである「同化」が関係しているようです。

「人の気持ちがよく分かる」「他人のことが自分のことのように感じる」
魚座の同化の説明にこのような表現をしばしば見かけます。この「同化」ですが、何でもかんでもという訳ではなく、同化する感情や対象を自ら選んでいるようなのです。

薬を飲む行為は、まさに同化の作業。

魚座さんがお薬を心配するのは、効能や副作用がよくわからないからなようです。得体の知れない物を体内に取り込むことにリスクがないか不安を感じているんでしょうね。逆にいうと薬の説明を受けて不安が取り除かれて納得できれば服用するようです。

私なんかは医者が処方した薬だろうが市販の薬だろうが、ためらわずホイホイ飲んでしまう方なので、魚座さんの慎重さは見習いたいなと思うところです。


魚座さんの話、また今度書きますね。応援ポチお願いします カエル
web拍手 by FC2
スポンサーサイト



 home