働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2012 08 < 123456789101112131415161718192021222324252627282930 > 2012 10

魚座は薬がキライ? ・・ 魚座さんの話1

この数年、太陽や月が魚座さんの方とご縁があります。


夢見がち、慈愛、自己犠牲、など書籍に書かれている魚座。私には理解しにくく謎の多い星座のひとつでした。

そんな魚座さんにある共通点があることに気付きました。

Israel Postage Stamp: Pisces .50
Israel Postage Stamp: Pisces .50 by karen horton


「風邪のときとか病院には行くんですけど、私、もらった薬は飲まないんです。」

「頭痛薬って飲んだことなくって。。」

なぜか皆さんお薬に抵抗を持っていて、薬を飲まずに痛みを我慢しています。
魚座の支配星である海王星は、薬やアルコールなどの意味も持ちます。ですので魚座さんが薬に依存するとかなら納得できるのですが、それとは全く正反対の反応です。

それには魚座の性質のひとつである「同化」が関係しているようです。

「人の気持ちがよく分かる」「他人のことが自分のことのように感じる」
魚座の同化の説明にこのような表現をしばしば見かけます。この「同化」ですが、何でもかんでもという訳ではなく、同化する感情や対象を自ら選んでいるようなのです。

薬を飲む行為は、まさに同化の作業。

魚座さんがお薬を心配するのは、効能や副作用がよくわからないからなようです。得体の知れない物を体内に取り込むことにリスクがないか不安を感じているんでしょうね。逆にいうと薬の説明を受けて不安が取り除かれて納得できれば服用するようです。

私なんかは医者が処方した薬だろうが市販の薬だろうが、ためらわずホイホイ飲んでしまう方なので、魚座さんの慎重さは見習いたいなと思うところです。


魚座さんの話、また今度書きますね。応援ポチお願いします カエル
web拍手 by FC2
スポンサーサイト



こどもと宇宙

平日の忙しい朝、洗面所で身支度していたときのこと。

リビングからチビ太の声が聞こえてきました。


「ママ!チビ太、宇宙にさわりたい!チビ太

え?

宇‥

な、なに?


チビ太の一言で私は軽くパニックになりました。
なんて破壊力。メダパニ認定です。


「えーっ!?宇宙、熱いよ?チビ子


すかさずチビ子の突っ込み。
なんか会話が成立してるみたいです。。

ていうか、なんでチビ子は熱いと思ったんでしょう?

宇宙空間に人が放り出されると、真空による全身かまいたちと太陽の熱に焼かれる、
と、昔なにかの本で読んだことはあるけど、
少しの時間なら堪えられるとも聞いたことあるし、、

なんて考えを巡らせてると、チビ太とチビ子がもめているようです。


「宇宙、熱くないぃ!」

「熱いぃ!」

「熱くないぃ!」

「熱いぃ!」


宇宙は熱いのか?熱くないのか?
ここ重要です。



‥‥‥



しばしの沈黙。


そして本のページをめくる音が。。

こども図鑑:宇宙


「ママ!チビ太、太陽にさわりたい!チビ太

今度は太陽のページのようです。


「太陽、熱いよ!チビ子

仰るとおりです。


「太陽、熱くないぃ!」

「熱いぃ!」

「熱くないぃ!」

「熱いぃ!」



~~~~~~~~

その日の夕方。保育園からの帰り道。

「ママ!チビ太、宇宙に乗りたい!チビ太


どうぞ。お好きにコミュニケーションとってください。


毎日こんなです。。応援クリックおねがいします。
web拍手 by FC2

アーティスティックな画像共有サイト

あっ!さらわれちゃう!!

UFOと少年

と思ったら壁の落書きか。








あっ!空から傘が降ってきた!!

空から傘が降ってきた

と思ったら干してたのか。








あっ!家が飛んでっちゃう!!
空飛ぶおうち

と思ったら紐がついてた。


アーティスティックでアイデア溢れる写真。これらはソーシャル画像ブックマークサービスの VisualizeUs に投稿された画像です。

画像のソーシャルブックマークといえば日本では Flickr が有名ですが、VisualizeUs は上のようなユーモアのあるものから芸術性の高いものまでハイクオリティな作品が多く、見ているだけで心がほぐれます。これで Flickr のようにクリエイティブ・コモンズ・ライセンスを明示していたら使いやすさの面でも申し分ないのですが、残念ながら明示していません。すべての画像に All Rights Reserved by the author という、なんともざっくりした表示があります。素材として使用するには作者に直接許可を取る必要がありそうです。このあたり改善してもらえるといいのですが。。


ブログのデザイン変えたいんですが、なかなか着手できず。。応援ポチお願いします カエル

web拍手 by FC2

パッチワークスカートを作りました

チビ子はハートとピンクとスカートが大好きです。

前に保育園で粗相をしたときのこと。
お着替えの服はちゃんとあったのに、お着替えしないで先生にも内緒で一日過ごしていたことがありました。

「だって。。スカートがなかったんだもん。。」

まったく、チビ子のこだわりにも困ったもんです ぷんすか

この一件があってから、保育園にはお着替え用にスカートを置くことにしました。すると当然、家にあるスカートの数が減ってしまいました。

「ママー!明日着るスカートがないのー」

やれやれ。

端切れでスカートでも作りますか。。

パッチワークスカート

パッチワークスカートは始めて作りましたが、想像していた通り手間が掛かりました あはは。。

ピースを単純につなぎ合わせるだけならきっと簡単にできると思います。でも着心地とか考えると作業工程が2倍3倍にも増えてしまいました。

手間だけでなく糸もたくさん使いました。作り終えるまでにボビンに糸を二度巻いた子供服は初めてです アセアセ

次に作るときはもうちょっと楽しよ あはは。。


ひさびさのソーイングネタです。ポチしていただけると創作意欲がわくかも カエル
web拍手 by FC2

ハンドルネームのつけ方に困ったら

アクセスカウンターの数字がついに1000を超えました クラウン

1000
Invader 1000 @ La Générale by Tonio Vega

お越しいただいた皆さま、ありがとうございます。これからも精進していきたいと思います カエル

趣味ブログといいつつ、ただのアホな家族ブログになりつつあるような気がする今日この頃ですが、きっと気のせいに違いありません。


このブログ開設時、こんなブログタイトルですが決めるのにかなり時間を使いました。でもそれ以上に時間がかかったのはハンドルネームです。

ハンドルネームなんてぶっちゃけなんでもいいじゃないですか。だけど何でもいいからこそ、何をつけていいのかわからないんです。なんの制限もない状況で何かを決めることがこんなに 面倒くさい 大変なことだとは思いませんでした。


思いつき

ニックネーム

本名のアナグラム

好きな歌詞の引用

てきとー


Webで調べると皆さん色んなつけ方をしているようです。あーでも考えれば考えるほど分かんなくなるよー アセアセ

で、私はどうやってきめたかというと、占いで決めました。姓名判断のハンドルネーム版ですね。ぱっと頭に浮かんだ言葉を片っ端から入力して、画数の良さそうなのに決めました。ちょっと長くなったのが若干の後悔。。

そういえば子供の名前も姓名判断で決めたっけ。ある程度、この画数がいいとか制限がある方が決めやすいんですよね。


当たる当たらないはさておき、ハンドルネームのつけ方に迷っている方は試してみてもいいのでは?

占い研究室
ローマ字占い


占いの結果はいかがでしたか?ポチもお願いします カエル
web拍手 by FC2

夏よ、早く終われ!

プールに行ってきました。

チビ太はまだオムツが外れません。そういう子は市民プールには入れないので、遊園地にあるプールに行ってきました。そこはオムツの取れない子OKなのです。

観覧車

実はここのプール、今年だけで10回ぐらい行きました。家族でシーズンパスを持っているんです。


でもね、私、本当は行きたくないんです。

毎週、週末に雨乞いするほどイヤなんです。

シーズンパスを買うのも猛反対したくらいです。


だって、、

毎週毎週、休みの日に平日より早起きして、弁当作って、毎度毎度同じ場所に行くことが堪えられないんです!!

せめて違う場所ならワクワク感もあるんでしょうけど。

夏ってプールだけじゃないだろうに。
毎週出かけてるはずなのに、夏の思い出はプールオンリーです。ハァ‥


二年前、まだチビ子のオムツが取れない頃に、オムツの子OKのプールを調べてあちこち行ったんです。その中でチビ子が「また行きたい チビ子と言ったプール、それが今回シーズンパスを買うハメになったところ。

「チビ太にも同じように楽しい思い出をつくってあげたい」

だからって毎週同じ場所に行かなくてもと思うのですが、ダンナ君の悪癖のひとつに、

一度気に入ると繰り返し行き続ける習性

があるのです。だから "シーズンパス" なのです。。



プールに行く日の朝はドタバタ。今日も大慌てで用意してたら、なんと!自分の着替えのスカートを入れ忘れてしまいました。。どんより 水着にTシャツで来園したので、生乾きの水着しかありません 泣いちゃう

仕方ないか。ショートパンツタイプの水着だからなんとかごまかせるだろうし。。

「着替え忘れちゃったよー」

女子更衣室を出てダンナ君に報告すると、

「へー、奇遇だね。俺もパンツ忘れたんだ。」

そんな奇遇やだ。。

「ほら」

やめなさい おこる



プールは来週もあるそうです。。とほほ


アホ日記にお付き合いありがとうございます。よければポチお願いします カエル
web拍手 by FC2

iPhone : ドローツール SketchBookX が意外と使いやすい!

mat_a.jpg

マトリョーシカと謎の静物A(右上)w


これは SketchBookX という iPhone アプリを使って描きました。それも電車の中でw

iPhone アプリのドローツールに期待はしてなかったのですが、この SketchBookX は予想に反して使いやすい。
こんなテキトーな絵ではありますが、朝の通勤電車でサラサラっと描けちゃいました。操作も直感的なので慣れるまで時間がかかりません。

キャンバスの中央下にある○をタップするとツールを選べます。
ただし線の太さを選べるのは残念ながらブラシのみのようです。

マトリョーシカ

画面中央にある BrushProperties をタップしてそのままタテもしくはヨコにスライドでブラシサイズを指定できます。円を描くようにクルクルとスライドすると透明度を指定できます。

カラーパレットはありませんが、色相環アイコン(左)をタップ → 画面左上のスポイトでキャンバスに使用している色を抽出できるので、使い勝手は悪くないです。

色相、彩度、明度が直感的に指定できるのがいいですね。

SketchBookX ツール選択

レイヤーもサポートしています。
下のメニューバー(黒帯)を左から、
・レイヤーの追加
・レイヤーをコピーして追加
・レイヤーを追加してライブラリもしくはカメラから読み込み
・下のレイヤーと統合

SketchBookX 色選択

製造元は Autodesk です。Autodesk といえば AutoCAD しか知らなかったのですが、こんなドローツールも作っていたんですね。

無料ですのでお試しはお気軽に キラキラ

SketchBookX


9月に入ったら途端に涼しくなりましたね。
ご来訪ありがとうございます。「来たよ-!」のクリックしていただけると嬉しいです カエル
web拍手 by FC2

 home