働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2012 07 < 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 > 2012 09

仮面ライダー変身ベルトが15,750円!?転売目的の買い占めに怒っています!!

そろそろテレビ番組の改変時期ですね。チビ太と一緒に見ている仮面ライダーフォーゼも終わってしまいます。

今どきリーゼントに短ランの高校生という無理な設定の主人公と、それに負けない強い個性の仲間たち。番組開始当時は若干ひき気味でしたが、あっという間に引き込まれて今では毎週楽しみにしています。

でもそれも今月いっぱいで終わってしまいます。

仮面ライダーフォーゼ

そして9月からは新番組の仮面ライダーウィザードが始まるようです。ウィザードっていうぐらいですから魔法使いなんでしょうか?

仮面ライダーシリーズといえば変身ベルトキラキラ ですよね。仮面ライダーウィザードにも変身ベルトあるようです!期待通りですね。

定価は6,825円で9月1日発売予定とのことです。ちょっと高いけど、10月に3歳の誕生日を迎えるチビ太へのプレゼントはこれで決まりかな カエル

仮面ライダーウィザード

さっそくネットショップを物色してみると、どの店も「売り切れ」「売り切れ」「売り切れ」。
これは一体どういうことですか??

調べてみると仮面ライダーの変身ベルトはとても人気の商品のようで、販売開始からしばらくは品薄になるのが通例なのだそうです。そのためネットショップでは発売日前から初回入荷分を予約販売していたようです。出遅れた〜

でも売り切れの原因は単なる人気だけではありませんでした。転売屋が大量に買い占めてはネットオークションに高値で流しているんです!さらに高値の波に乗るようにもっと高値で売る業者もいて、もう無茶苦茶です。

ヤフオクでは9,500円前後、楽天では15,750円という値も!!

子どものおもちゃで一儲けしようとする大人がいるせいで、おもちゃを買ってもらえない子どもがいるんだぞ。まじ腹立つわ~ ぷんすか

でもそれをいったら仮面ライダーにしろ、戦隊ものにしろ、プリキュアにしろ1年で代替わりして、そのたび変身アイテムで大儲けしてるんだから、放送そのものが金儲けなんですよね。

変身ベルトや変身アイテムを買わせるだけでは終わらせず、変身にバリエーションを持たせるアイテムを安く出して数売って儲けようって魂胆が見え見え。オーズのコイン、フォーゼのスイッチ、ハートキャッチプリキュアのこころの種、スイートプリキュアの音符、スマイルプリキュアのキュアデコレ。

スイートプリキュアの音符は種類が少なかったからあまり売り上げ出なくてね。次は100種類ぐらい出したいんだけど、どういうアイテムがいいかな?

なんていう番組制作会社とおもちゃ会社の裏の声が聞こえてきそう。

金儲けでやってる会社は儲けてなんぼなわけだからそれでいいですよ。でもね、一年ごとにアニメや戦隊ものが代替わりして、それまでお気に入りだったおもちゃはもう古~い、新しいの買って~、アストロスイッチもっと欲しいよ〜、なんていう資本主義社会にとって都合のいい、物を大切にしない飽きっぽい人間を育ててるってことを自覚して欲しい。子を持つ親としては良い番組を長くやって欲しいよ。まったく。

節電だとか、エコだとかいってる一方で、やってることは大量生産の大量消費。そもそも企業がエコを謳う時点で矛盾してるんだよね。

話が変っちゃった。まあいいかw


置き手紙がわりのポチお願いします☆
web拍手 by FC2
スポンサーサイト



 home