働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2012 07 < 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 > 2012 09


web拍手 by FC2

GreenGate(グリーンゲート)のコースター

手芸屋さんで前から気になっていた GreenGate(グリーンゲート)の生地。ちょっと高めなんですよねー。欲しい気持ちを抑えてすぐには手を出しませんでした。

でも別な日に手芸屋さんを覗いたとき、結局買ってしまいました あはは。。

コースター

とりあえずコースターを作りました。和柄っぽいですよね。

コースターなんて「作りました!」って程のものでもないですけど、一応細部にはこだわってます。裏の角の部分が分厚くならないように三角折りしてるんです。

コースター後ろ

そもそもこの布はがま口のお財布を作るために買ったんです。そのうちのんびりとりかかろうと思ってます。

秋にはお見せできるといいな~ カエル


また遊びにきてくださいね!ポチもおねがいします♪
web拍手 by FC2

はじめてのラブレター

「あのね、えーくんが遊んでくれないの」

木曜日、保育園からの帰り道でそんな事を話すチビ子。
いつもは元気いっぱいなのに、この日はちょっとションボリ。

そして昨日の夜。

「ママー!かわいいシールがないの」

シールを何に使うのか聞くと、

「えーくんにお手紙書いたの。
お手紙渡したら、きっとまたえーくん、チビ子と遊んでくれるよ!」


そのお手紙に封するためにかわいいシールが欲しいようです。
それにしても何て単純な 子供の世界ってキラキラと輝いてますよね アセアセ

シールが無いのなら作ってしまえ!とお手紙をデコってみました。

ラブレター

見よう見まねのペーパークイリングです。
今度ちゃんと勉強しよ。。あはは。。

「かわいー 動くハート

なんとか気に入ってくれたようです。

「これをね、朝ロッカーに入れるでしょ?そしたらお帰りの時に見てくれるでしょ?」

チビ子がなにやらブツブツ計画しています。

「あれ?どうして?お手々で直接渡さないの?」

「えー?そしたら先生にバレちゃうよ。だからー、ロッカーに入れるの」

え?

ってこれって、

ラブレター??

チビ子、4歳にして初ラブレターです。
いまどきの子って。。


趣味の成果物をネタにブログを書く予定だったのに、生活そのものがネタだったと気付いた今日この頃です。。
楽しんでいただければ幸いです。ついでにポチもお願いします カエル
web拍手 by FC2

ずぼら関西風うどんつゆ

AM4:30 チビ太の体が熱いので、熱を測ってみると38.9℃ありました。
そういえば、昨日の夕飯前におなかが痛いって言ってたっけ。

昨日やり残してきた仕事が気がかりなので、本当なら休みたくないところです。
ダンナくんはというと、今日は研修に行かねばならず、とても休めそうにありません。
仕方なく腹をくくって休むことにしました。

メールで上司に休みます&仕事の内容を伝えて、まずはひと段落。
それから、チビ太に消化のいい食事をと、朝からにゅうめん(温かいそうめん)を作りました。

煮麺

私は北国育ちの関東暮らしですが、うどんつゆは関西風が好みです。これまでは、だしを取って、薄口醤油、みりん、とレシピ通り作っていました。でもなぁ~んか違う感じがします。

そして辿り着いたのがこれです。

白だし

使い方は簡単。めんつゆみたいに入れれば、アラ不思議!おいしい関西風のうどんつゆの完成です キラキラ

白だしは、今では私のお気に入りの調味料の一つです。
今日のにゅうめんのつゆも、この白だしとショウガ汁を少し加えただけ。冬はおでんのつゆとしても重宝します。お吸い物や煮物にも使えて、しかも優しい味に仕上がります。納豆や卵かけご飯にも合うし、だし巻き卵もおいしくできます。

そして最近発見してよくやってるのが、近ごろ何かと話題な浅漬け。
ジップロックに切った野菜と白だしを入れてモミモミモミ。。
これだけでおいしい浅漬けの完成です キラキラ
お味は某浅漬けの素でつくったみたいになります。

白だしは万能調味料なので常備しておくととっても便利です。


やっと週末ですね。おつかれさまでした動くハート お帰りの前にポチもお願いします カエル
web拍手 by FC2

色彩検定2級合格

色彩検定の合格証が届きました キラキラ

色彩検定2級合格証

左が合格証。右がカードです。

なんだろ。

前回の合否通知のような感動はないんですよねぇ‥。ま、そんなもんか。

えーと。
色彩検定に合格すると色彩コーディネーターということになるようですね。
合格証はともかく。カードの使い道ですが、、

これって何の役に立つの?

えーっと アセアセ(仕切り直し)
このカードは全国の画材屋さんに提示すると5%オフになる、、




とかだったらいいのですが、残念ながらそういう特典はないようです あはは。。
(仕切り直した意味なし。。)

でも、まぁ、話のネタにはなりそうですよね。
色に対する自信が何よりの証。
車の免許と一緒にお財布に入れて大事に持ち歩こうと思います カエル


週も半ば。連休明けで辛いけど、一緒にがんばりましょー!ついでにポチもお願いします!
web拍手 by FC2

花火が咲いたよ

花火大会に行ってきました。

去年は震災があって、自粛ムードで当然のように中止になっていた花火大会。二年ぶりに見る花火はとても綺麗でした。



「ママ!また花火が咲いたよ!」

なぜかチビ子は花火が咲くといいます。風情があっていいので、ここは訂正しないでおこう。


8月もあと2週間ですね。
プールにお祭りに花火にと、行楽弁当や外食が多かったからかウエスト周りがキツくなったみたいです 泣いちゃう


「ダイエットしなきゃ。。」

そうつぶやくとダンナくんがこう返しました。

「天高く馬肥ゆる秋」

秋になったらまた食べるんだからダイエットなんて無理だと言いたいらしい。

くそ~!痩せてやるぅ ぷんすか


今日も暑いですね。よかったらクリックお願いします カエル
web拍手 by FC2

仮面ライダー変身ベルトが15,750円!?転売目的の買い占めに怒っています!!

そろそろテレビ番組の改変時期ですね。チビ太と一緒に見ている仮面ライダーフォーゼも終わってしまいます。

今どきリーゼントに短ランの高校生という無理な設定の主人公と、それに負けない強い個性の仲間たち。番組開始当時は若干ひき気味でしたが、あっという間に引き込まれて今では毎週楽しみにしています。

でもそれも今月いっぱいで終わってしまいます。

仮面ライダーフォーゼ

そして9月からは新番組の仮面ライダーウィザードが始まるようです。ウィザードっていうぐらいですから魔法使いなんでしょうか?

仮面ライダーシリーズといえば変身ベルトキラキラ ですよね。仮面ライダーウィザードにも変身ベルトあるようです!期待通りですね。

定価は6,825円で9月1日発売予定とのことです。ちょっと高いけど、10月に3歳の誕生日を迎えるチビ太へのプレゼントはこれで決まりかな カエル

仮面ライダーウィザード

さっそくネットショップを物色してみると、どの店も「売り切れ」「売り切れ」「売り切れ」。
これは一体どういうことですか??

調べてみると仮面ライダーの変身ベルトはとても人気の商品のようで、販売開始からしばらくは品薄になるのが通例なのだそうです。そのためネットショップでは発売日前から初回入荷分を予約販売していたようです。出遅れた〜

でも売り切れの原因は単なる人気だけではありませんでした。転売屋が大量に買い占めてはネットオークションに高値で流しているんです!さらに高値の波に乗るようにもっと高値で売る業者もいて、もう無茶苦茶です。

ヤフオクでは9,500円前後、楽天では15,750円という値も!!

子どものおもちゃで一儲けしようとする大人がいるせいで、おもちゃを買ってもらえない子どもがいるんだぞ。まじ腹立つわ~ ぷんすか

でもそれをいったら仮面ライダーにしろ、戦隊ものにしろ、プリキュアにしろ1年で代替わりして、そのたび変身アイテムで大儲けしてるんだから、放送そのものが金儲けなんですよね。

変身ベルトや変身アイテムを買わせるだけでは終わらせず、変身にバリエーションを持たせるアイテムを安く出して数売って儲けようって魂胆が見え見え。オーズのコイン、フォーゼのスイッチ、ハートキャッチプリキュアのこころの種、スイートプリキュアの音符、スマイルプリキュアのキュアデコレ。

スイートプリキュアの音符は種類が少なかったからあまり売り上げ出なくてね。次は100種類ぐらい出したいんだけど、どういうアイテムがいいかな?

なんていう番組制作会社とおもちゃ会社の裏の声が聞こえてきそう。

金儲けでやってる会社は儲けてなんぼなわけだからそれでいいですよ。でもね、一年ごとにアニメや戦隊ものが代替わりして、それまでお気に入りだったおもちゃはもう古~い、新しいの買って~、アストロスイッチもっと欲しいよ〜、なんていう資本主義社会にとって都合のいい、物を大切にしない飽きっぽい人間を育ててるってことを自覚して欲しい。子を持つ親としては良い番組を長くやって欲しいよ。まったく。

節電だとか、エコだとかいってる一方で、やってることは大量生産の大量消費。そもそも企業がエコを謳う時点で矛盾してるんだよね。

話が変っちゃった。まあいいかw


置き手紙がわりのポチお願いします☆
web拍手 by FC2

美人のホロスコープ

一般に美人とされるホロスコープはこんなんだったと思います。

クラウン ASCが天秤座
→ 均整のとれた美しい容姿になるとか。

クラウン ASCが射手座
→ 美人が多いらしい。

クラウン 1室に金星がある
→ そりゃ美人になりそうだよね。

クラウン 1室に海王星がある
→ カリスマ性があるとか異性に魅力的に見えるとかなんとか。

クラウン 2室に金星がある
→ 室の部位的に顔だから、そこに金星があると美人になるってことらしい。

私の身近にもASC天秤座かつ1室海王星の人がいるんですが、というかその人ダンナくんなのですが、決してイケメンではないです。
外ヅラがよくて、話の流れで人を家に招くことが多くて、人が良さそうに見えるけど何か頼りない感じで。天秤と海王星の特徴がよく出ています。

でもイケメンじゃないです。

天球
Stars and Moon by nigelhowe

ダンナくんの話はさておき。


ASCのサインは容姿にはそれほど影響していないように思えます。でもASCにアスペクトが形成されると話は別かもしれません。

美しい容姿のアスペクトというとトラインなどのソフトアスペクトを思い浮かべることが多いと思いますが、意外にも冥王星や海王星のオポジションも美しい容姿になるようです。
キョーレツな感受点がASCと綱引き状態で均衡の取れた状態になり、結果として均整のとれた美しい容姿になるようです。ASC天秤座と同じ理由ですね。またこのアスペクトの特徴的として中性的な顔立ちになるようです。

同じASCオポジションでも木星や水星などのベネフィックだと、整ったお顔ではあるけど美人とまではいかないようです。

ASCに冥王星or海王星などのオポジションということは、DESに合ということになります。もし7室なら結婚に対する何らかの拘りがあって晩婚になることもあるかもしれませんし、6室なら職場や健康面に障害がありそうだし、場合によっては美人薄命を地でいくこともあるかもしれません。どっちにしてもあまり嬉しくはないですよね。

彼氏ができないの~と言ってる美人に限ってわざわざ薬指に指輪をはめてたり、合コンでコミュニケーションを取ろうとしない美人さんは、ひょっとしたらDES付近にドーンっと冥王星が鎮座してるかもしれませんよ?


やっと週末ですね。おつかれさま~のポチ☆お願いします。
web拍手 by FC2

もうすぐ色彩検定の申し込みが始まります。

通勤電車で発見。



2級合格で喜んでたのも束の間。
もうそんな時期~?

も少しうだうだしたいから1級は来年にしようかな~

なんてね。

あは。


ご訪問ありがとうございます☆ お帰りはこちら動くハート
web拍手 by FC2

お祭りでやっちゃいました。。

暑い日が続いて夏も本番ですね。

花火大会や盆踊りなど、この時期楽しみな催しの告知をあちこちで目にします。
私も先日近所のお祭りに家族で行ってきました。

夏祭り

盆踊り大会だったのですが、やきそばに焼き鳥、わたがしにラムネと食べ物を買い出しに行っては食べ、また買い出しに行っては、、の繰り返しで。。 あはは。。

だいぶお腹も膨らんだ頃。

チビ太が夜店のくじ引きで当てたエアガンを見てチビ子もオモチャが欲しいと騒ぐので、チビ子と二人で夜店の方へと行ったときのこと。

一通り回ってたものの、チビ子が喜びそうなオモチャを売ってる店は見つかりませんでした。諦めて戻ろうとしたとき、チビ子はかき氷を欲しがったので、それもいいかなと思ったのですが、、

「チビ子、トイレは?」

そうでした。チビ子はトイレの近い子なのにお祭りに来てからまだ一度もトイレに行っていません。

「トイレ行く?」

もう一度聞くと小さな声でチビ子が行くと言うので、かき氷は少しの間おあずけにしてトイレに急ぐことに。

トイレは町会館にありました。個室2個、男性用の小便器が2個の男女兼用です。


「漏れる漏れる!!」


トイレを目の前にして急に思い出したように半泣きで「漏れる」と言いながら足踏みするチビ子。盆踊り会場唯一のトイレは当然のように女性が列を作っていてとてもすぐには入れそうにありません。

「いいよいいよ。先行って」

見かねた女性がチビ子に順番を譲ってくれて一番前に!でも個室は埋まったまま。。


「漏れちゃうよー!!!」

もはや悲鳴です。私もどうしていいかわからずオロオロするばかり。オロオロ
『最悪ここで漏らすしかないか。一応お着替えは持ってきてるし』とかそんなことを考えていたとき、


「男の人のところでやっちゃったら?」


誰かの声が聞こえました。
その声に反応するように私はチビ子のぱんつを下げて浴衣をまくり上げ、チビ子の両足を持って抱きかかえて小便器へ。

すっぽり
(※ 実際は座らせていません!だっこです!)

なんとか事なきを得ました。


さて。お祭りも楽しんで、帰る前にもう一度チビ子をトイレへ連れて行きました。
さっきのような長蛇の列ではないものの、また個室は埋まっています。

「大丈夫?間に合う?」

見ず知らずのおじさんが親切に声を掛けてくれました。

「先に使う?」

「チビ子、大丈夫?」

私もチビ子に聞くと、チビ子は大丈夫だと答えたのでそのまま個室が空くのを待つことに。
すると順番を譲ってくれようとしていたおじさんは小便器へ。


あれ?
もしかしてその小便器を譲ってくれようとしたわけ??



ピンクの浴衣のチビ子を男の子と間違うハズもないので、もしかしたらさっきの一部始終の目撃者??
急に恥ずかしくなりました。。


チビ子のお嫁に行く日が遠くなりまりました。


小便器の新しい使い方、緊急時だったらアリでしょ!と思ったアナタはクリック!
あり得ないと思ったアナタも慈悲の心でクリック!お願いします。
web拍手 by FC2

昨日は私の誕生日でした。

8月生まれの私。

子どもの頃は夏休み中の誕生日だったのでクラスの子から忘れられがちで、ちょっぴり淋しい思いをしてきました。
そして今年は職場の夏休みが、また、たまたま誕生日に掛かりました。過去の淋しさすらなつかしい動くハート

ダンナくんの職場の夏休みは自由選択式なので私の休みに合わせてもらい、夏休みの前半は家族であちこち出かけました。でも昨日は子ども達をいつもの保育園にあずけて、本当に何年かぶりに二人だけで食事してきました。


ねー、ママー、トイレ行きたい

あー!チビ太がチビ子のスプーン取ったー!返してよー!!


やーだー

ねー返してよー!!

やーだー


そんな声の聞えない、まさに魔法の時間でした 泣いちゃう

私の誕生日

お料理はランチのコースでした。本当はここにメイン料理を載せたかったのですが、いざ料理を目の前にしてすっかり舞い上がってしまい写真のことが頭からすっぽり抜けて料理をぱくついてしまいまして、最後のデザートしか写真に撮れませんでした。。

お料理は、前菜、魚料理、肉料理、デザート(写真)に食後のコーヒーが付くアニバーサリーメニューで、お一人様 2,500円でした。一品一品がうっとりするようなお味で、その上ボリュームもあってこのお値段は破格でしょ クラウン

次はチビ太の誕生日に行きたいな♪ カエル


ポチっとお願いします(^-^)
web拍手 by FC2

 home 

