働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2012 06 < 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 > 2012 08

化粧水を作りました

春ぐらいまでせっせと作って愛用してた手作りの基礎化粧品。

肺炎で動けなくなったり色彩検定の試験勉強で頭がいっぱいだったりで、そういえば全然作ってなかった。最近まで使ってた市販のオールインワンのジェルもなくなってしまったので手作り復活です。

今回はフレンチローションに挑戦です。オイル入りなので乳液いらず。

ものぐさですか?

ふふん。なんとでも言ってくれ。

化粧品の元ずらり

写真は左から、植物性グリセリン、精製水、プラセンタエキス、EGF、紫根エキス、クレスエキス、後ろに隠れているのがプラボトル(容器)とラズベリーシードオイル。

こんなに用意しないと作れないわけじゃないですよー。

でもね、私ってほら。お年頃じゃないですか。だから気の焦りがあって、こんなにたくさん入れたくなっちゃうんですよ。あは。

手前にあるのはマツイ棒じゃないですよー。今回はプラボトルを使うので煮沸消毒ではなくエタノール消毒します。プラボトルの口は狭くて手が入らないので、割り箸にキッチンペーパーを巻き付けた物を用意しました。これにエタノールをしみこませてプラボトルを消毒します。

精製水40cc、グリセリン3cc、ラズベリーシードオイル3cc、あとは写真のエキスとちょっとずつ入れれば完成。

化粧水と消毒器入れ

ふふふふふ。これであやつを亡きものに、、


って、毒薬じゃありません!!
化粧水です!!

色が悪いのは混ぜ物のせいですね。紫根の紫、クレスの緑、ラズベリーの赤みのオレンジ。で、こんなんなっちゃった。

手の甲につけてみるとしっとりと馴染んでいい感じです。うん。パッチテストOK!

あ、ちなみに写真の後ろに移っているのは消毒器入れです。煮沸消毒した容器や器具をしまっておくんです。ホーローは雑菌が繁殖しにくいのだそうです。

中身はこんな感じ。

消毒器入れの中

青いボトルがすてきでしょ♪


手作りの基礎化粧品はだいたい冷蔵庫で2週間~1ヶ月もちます。

私が手作りを始めたのはエイジングケアを意志し始めてから。いろんなトライアルキットを試してみて確かに良かったけど、トライアルを出してるような化粧品って高いんですよね。。私のような小さい子どものいる庶民にはとてもじゃなけいど化粧品にそこまでウエイト置けない。

で、色々調べて、原料混ぜた方が安くて高濃度で効果も期待できるんじゃないかと。それがきっかけです。

やっていてお料理感覚で楽しいです。


でもダンナくんは「また実験やってるの?」とか言うけど。。(ウルサイ おこる


今日から夏休み。更新がんばるので応援お願いします。
web拍手 by FC2
スポンサーサイト



 home