働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2019 11 < 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 > 2020 01

十五夜ですねぇ

今日は十五夜

毎月満月はあるものの、やっぱり十五夜が一年で一番きれいに見える気がします。

帰宅途中にスマホで取ろうとしたんだけど、月が明るすぎて白っぽくなっちゃって ><
悔しいから一眼レフに望遠レンズ+三脚で気合い入れて取りました (●`□´)=з←ハナイキ

写真は帰宅後に自宅のベランダから撮影した月です。
う~ん。。いい月だ ( ̄ー ̄*)♪

十五夜


ぼちぼち制作中。応援クリックお願いします カエル
web拍手 by FC2
スポンサーサイト



マフラーにまつわるしょっぱい思い出

チビ太のマフラー製作中です。

細めの糸でメリヤスの輪編みで作っています。

もう2月になったというのに、
3月には桜も咲くだろうに、
今更マフラーです。
でもこれには悲しい理由があるのです。

手編みのマフラー 男の子

昨年、2012年1月4日の遅い朝のこと。

ハウスダストアレルギーのダンナ君が、年末の大掃除でアレルギー反応を起こしてしまいました。よせばいいのにマスクを付けずに掃除していたのです。アレルギーの自覚が足りないので困ります。

大掃除以来、目のかゆみ、クシャミ鼻水など花粉症のような症状がずっと続いていました。掃除が終わってから何日も経つのに一向に良くなりません。

そしてついにこの日。朝起きたらなんと!顔と唇が腫れて可哀想な顔になっていたのです!

「ママどこに行くの? チビ子

慌ただしく出掛ける支度をしているのを見てチビ子が聞きました。

「病院だよ。ほらパパのお顔腫れちゃったでしょ?」

「ホントだ。チビ太みたいね チビ子

そうそう。食物アレルギーでチビ太も顔が腫れて救急病院に駆け込んだことがありました。そしてチビ子、あなたもね あはは。。
我が家は私を除いてアレルギー体質一家なのです。

アレルギー症状のせいか、もうろうとしているダンナくん。一人で病院に行けそうにないというので、私が車で送ることに。もちろんチビ子とチビ太も連れて行きます。

「さあ、寒いからマフラーしようね」

玄関でマフラーを巻いてもらうチビ子。嬉しそうです。

チビ子のマフラーはピンクのしましま。私の手編みです。毎日少しずつ一ヶ月かけて編んで、つい数日前に完成したばかり。

家族4人で車に乗っていざ病院へ。

「診察が終ったら電話してね」

ダンナ君を病院前に降ろしました。

さて、どうしよう。天気もいいし、公園に行って時間潰そうかな?

「ママー、お腹すいたー チビ太

慌てて家を出たので朝ごはんも食べていませんでした。

「そうだね。お腹すいたね。朝マックでも食べようか」
「わーい チビ子
「わーい チビ太

ま、たまにはいいでしょ

2歳になったばかりのチビ太とまだ3歳のチビ子。この二人を連れての外食はまさに戦場です。

カウンターで注文している間も、勝手に階段を登り始めるチビ太を連れ戻し、オモチャのディスプレイの前で「これが欲しい」と言って動こうとしないチビ子を引っ張ってきたり。

注文を終えて二階へ移動。なんとか席にたどり着いたら、今度はすぐに食べ物に手を伸ばす二人。

「あー、まだまだ。コート脱いでからだよ」

チビ子の首からマフラーを外し、畳んで椅子の上へ。そして二人からコートを剥ぎ取り、やっと遅い朝食のスタートです。

「それチビ子のー!ねー、それチビ子のだよー」
「ちがうー」
「チビ子のー」
「チビ太のー」

紙パックの野菜ジュースを取り合う二人。同じものが二つあるのにどうして取り合いになるのか。
┐( -"-)┌ ヤレヤレ

ギャーギャー騒ぎながらも、あっという間に朝食終了。テーブルを片づけていると、

「あ、危ない」

どこかから声が。振り向くとチビ太が一人で階段を降りようとしていました。慌てて連れ戻し厳重注意。

さて片づけの続きを、、って、また階段降りようとしてるし!今度はチビ子まで!

大急ぎで席に戻って鞄を肩に引っ掛け、トレイを返却して階段へ。お店を後にしました。

その後、通勤用に月極めで借りてる駐車場に車を止めて、子供たちと公園へ。

公園を走り回るチビ子を見て。あれ?何か足りない。お店にマフラーを忘れてきたことに気づきました。

手編みの子供用マフラーなんて持っていく人もいないだろうし。後で取りに戻ればいいか。

しばらくしてダンナ君から連絡があり、公園で合流。処置されて症状も良くなっていました。またみんなで車に乗って家路へ。

っと、その前に。

「お店にチビ子のマフラー忘れてきたから取ってくる」

ちょうどお昼どきで店内は激混み!忘れ物がなかったか店員さんに聞くつもりだったけど、先に席を見てくることにしました。もしかしたら置きっ放しかもしれないしね。

二階の席を見ると男性客が一人で座っていました。マフラーらしきものは見当たりません。

一階に戻り、手の空いてそうな店員さんを探しましたが、、皆さん忙しそう あはは。。

するとドライブスルーの受渡しを終えて一瞬ホールに出てきた店員さんを発見!すかさず聞きました。

「あの、今日の10:00〜10:30ぐらいにこちらの二階で食事したんですが、忘れ物をしてしまって。マフラーの忘れ物は届いていませんか?」

「少しお待ちくださいね」

店員さん、忙しい仕事の合間に忘れ物を調べてくれました。

「今年に入ってから忘れ物はまだ一件もありません。」

そんな馬鹿な! どんより

「二階の窓側の席だったんですけど。。子供のマフラーで。。」

「そうですか。でも清掃の者から忘れ物の報告はありませんでした。」

青ざめる私。諦めきれない。素人の編んだ拙いマフラーを、しかも子供サイズの物を持って帰る人がいるなんて考えられない!もしかしたら店員さんの情報の行き違いかもしれない。

「後で出てくるかもしれないので、念のため連絡先を伝えたいのですが」

店員さんにメモを渡してトボトボと車へ戻りました。

「マフラーあった? チビ子

手ぶらの私にチビ子が聞いてきました。

「なかった。。泣いちゃう

あれから何度かお店に電話しましたが、マフラーは見つかりませんでした。

一週間後、諦めて近くの交番に遺失物届けを出しました。詳細な絵と、使った毛糸を添えて。

「ああいうお店って防犯カメラがあると思うんです。それを見ていただくことは出来ませんか?」

警察官は全く乗り気じゃありません。そりゃそうですよね。たかがマフラーですし。。でも調べていただけることになりました。

「カメラはあっても記録を残しているかどうかは分からないよ?店側が監視に使ってるだけで、記録を残してない場合もあるからね。それに残していたとしても一週間も経ってるから記録が残っているかどうか。。それに万一記録が残ってて、持ち出した人を特定できたとしても、窃盗として扱うのは難しいよ?」

がーん




あれから一年。結局マフラーは戻ってきませんでした。

「チビ子のマフラー、ママがお店に忘れてきちゃったからー」

たまに思い出したようにチビ子がいいます。

二人お揃いのマフラーをと考えていました。チビ子のマフラーを編み終えてすぐにチビ太のマフラーの制作に取り掛かっていました。でもこんな事があってすっかり心が折れてしまった。この一年、チビ太の編みかけのマフラーなんて見たくもなかった。

でも先日、保育園に行く途中チビ子が体を震わせて言ったのです。

「ママー、寒いよー チビ子

これを聞いて思い出しました。私がマフラーを編もうと思ったのは寒がりのチビ子を少しでも暖かくしてあげる為でした。心が折れたとか言ってる場合じゃなかったんですよね!編みかけのマフラーを再開しました。

また寒波が来るかもしれないしね。チビ太のマフラーはもうすぐ完成。次はまたチビ子のマフラー作るから待っててね!


チビ子のマフラーは今頃どこでどうしてるのか。。大事に使ってもらえてるならせめてもの救いなんだけどな。。
応援クリックおねがいします カエル
web拍手 by FC2

未確認飛行物体を見ました。

先日、未確認飛行物体を見ました。

平日の日が沈んだ頃。いつものように保育園でチビ子とチビ太を引き取って、三人で車を止めている駐車場へと向かっていました。日ごろから空を見るのが好きで、その日も空を見ながら歩いていました。この頃は空気がが澄んでいるのか空がきれいです。

空を見て、すぐに変なものがあるのに気づきました。

V字に並んだ丸い光です。結構大きく見えます。

「ママ!宇宙船!チビ子

子供の発想ってかわいいですよね 動くハート

「あれは飛行機。宇宙船じゃないよ」
私は笑いながらそういいました。

そんな会話をしながら歩いて、いつもの駐車場に到着しました。

空を見上げると、あれ?まだある。

UFO目撃時を再現した合成写真です。
注意: これは当時目撃したものを再現した合成写真です。


飛行機か何かなんだろうけど、なんだろう? この違和感。。

少しの間その謎の飛行機の動きを見ていました。ものすごーーーーくゆっっっくりですが移動しているようです。耳を澄ましましたが、、聞こえるのは側を通る車の音だけ。

見たことのないタイプの飛行機。光は大きく見えるので、たぶん低い高度を飛んでいるのでしょうけど、音がしないなんて最新の米軍の軍用機かなにかかな? でもこんな人が歩くより遅いような速度じゃ失速して墜落してしまいそうなものなのに。。ヘリかな? それにしては凄い静か。最近のはよくできてるんだなぁ~。

おっと。こんなの眺めてる暇はありませんでした。早く帰ってご飯作って、子供たちに食べさせて、お風呂に入れて、寝かせなきゃ。明日も仕事だぁ!

「さぁ、帰るよ!」
子供たちを車に乗せてその場を離れました。



その二日後のほぼ同じ時間、同じ場所。

ゴォォォォォォォ‥

「ママ!飛行機!チビ太

チビ太が元気に教えてくれました。
赤と白の光が小さくチカチカと点滅しています。誰が見ても飛行機そのものです。

そのときハッと気付きました。二日前に見た光は点滅してませんでした。赤い光もなかった。


あれはもしかしたらチビ子の言うとおり・・。


「ねえ、チビ子、この前ここで宇宙船見たよね」
チビ子に話しかけました。

「えー?知らない」

なんですとー!!
まさか、記憶を消された!?(違)

「ほら、チビ子が『ママ、宇宙船』って言って、ママが『飛行機だよ』って言った、あの時のことだよぉ」

あれは夢?幻?ちょっと必死に聞きました アセアセ


「あー、あれね。そうでしたそうでした」

うー。。なんかバカにされてるような アセアセ


「あれは、チビ子のいう通り宇宙船だっのかもしれないね」

「それじゃあさ、バルタンが乗ってたかもね!」

バルタン星人ですか。確か地球侵略が目的だったよね。それは困るな あはは。。

て言うか、
本当のところ、なんだったの~??


わからないから ”未確認飛行物体” なんですよねぇ‥。あー、モヤモヤするなぁ~
応援クリックおねがいします カエル
web拍手 by FC2

カニ食べたい ≧[゚~゚]≦

「ママ!カニさん取って!チビ太
「ママ!チビ子もカニさん食べたい!食べたい!チビ子

三人でスーパーに入るなりこの騒ぎ。二人とも両手を広げてぴょんぴょんジャンプし始めるし。

まったく。。しょうがないなぁ。。

「じゃあ一つだけね。二人で仲良くだよ?」




















「はい、どーぞ」

かにぱん

「やったー!カニさんだー!チビ子
「わーい!わーい!チビ太






うちの子たちにとって、カニといえば、かにぱんです。

うーん。。でも、それもどうなんだろう。。
やっぱりカニといえばアレですよねぇ?






「はーい!今日のご飯はカニさんのサラダだよ」

カニカマサラダ

「きゃーーー!!動くハート チビ子、本物のカニさん食べるの初めて!!チビ子
「わーい!わーい!チビ太

興奮してるところ悪いんだけど、
ごめん。。これ、本物じゃないんだ。。あはは。。



チビ子とチビ太。二人はカニを食べたことあるんですよ?ただ覚えてないだけで。例えばカニシュウマイとか、お寿司のカニとか。。(滝汗)


やっぱりちゃんと殻付のカニを食べさせてあげるべき‥?
お鍋に入れるような小さいカニは出汁が目的だから、食べられるほどの身はないし。やっぱ外食かなぁ?

そこへダンナくんの一言。

「そういや最近、かに○楽で食中毒でたらしいね。カニ食べに行く?」


「・・・。」


こども達もカニカマ喜んでるみたいだし、もう少しカニカマ味わってもいいよね?
ということで我が家のカニ体験は遠くなりましたとさ。チャンチャン♪



カニってなかなか食べる機会がないですよね。うちだけかな?
応援クリックおねがいします カエル
web拍手 by FC2

ハンドルネームのつけ方に困ったら

アクセスカウンターの数字がついに1000を超えました クラウン

1000
Invader 1000 @ La Générale by Tonio Vega

お越しいただいた皆さま、ありがとうございます。これからも精進していきたいと思います カエル

趣味ブログといいつつ、ただのアホな家族ブログになりつつあるような気がする今日この頃ですが、きっと気のせいに違いありません。


このブログ開設時、こんなブログタイトルですが決めるのにかなり時間を使いました。でもそれ以上に時間がかかったのはハンドルネームです。

ハンドルネームなんてぶっちゃけなんでもいいじゃないですか。だけど何でもいいからこそ、何をつけていいのかわからないんです。なんの制限もない状況で何かを決めることがこんなに 面倒くさい 大変なことだとは思いませんでした。


思いつき

ニックネーム

本名のアナグラム

好きな歌詞の引用

てきとー


Webで調べると皆さん色んなつけ方をしているようです。あーでも考えれば考えるほど分かんなくなるよー アセアセ

で、私はどうやってきめたかというと、占いで決めました。姓名判断のハンドルネーム版ですね。ぱっと頭に浮かんだ言葉を片っ端から入力して、画数の良さそうなのに決めました。ちょっと長くなったのが若干の後悔。。

そういえば子供の名前も姓名判断で決めたっけ。ある程度、この画数がいいとか制限がある方が決めやすいんですよね。


当たる当たらないはさておき、ハンドルネームのつけ方に迷っている方は試してみてもいいのでは?

占い研究室
ローマ字占い


占いの結果はいかがでしたか?ポチもお願いします カエル
web拍手 by FC2

 home  >