働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2019 09 < 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 > 2019 11

色彩検定2013夏 申し込み受付が開始しました。

通勤電車の中で色彩検定の広告を見つけました。

もうそんな時期なのね〜

今年の広告は去年とは違って色数が少なくて、色彩検定のクリエイティビティなイメージとは随分かけ離れた印象です。明度の低い青紫で ”機能的” つまり ”使える資格である” ということを視覚的にもアピールしているのでしょうね。就活の学生さんへのメッセージ性は強いのですが、色の楽しさが伝わってこないちょっと残念な配色です。

色彩検定2013夏

私が色彩検定2級を受けたのは去年の6月。
ちょうど去年の今ごろは「色彩検定受けてみたいんだけど。。」とダンナくんに検定日の予定を聞いていました。

「日曜日でしょ?大丈夫じゃない?」
「そう?チビ子とチビ太みてくれる?」
「おっけおっけ」

色彩検定の試験日、子供達とのお留守番を快く引き受けてくれたダンナくん。でもダンナくんの安請け合いに過去何度だまされたことか。。でもまあ、ダンナくんの仕事で休日出勤が入るのは大抵土日のどちらかだけ。それも融通は利くみたいだし、なんとかなるかな?

よし!色彩検定、受けよう!

とはいえ平日昼間はフルでお仕事。帰宅したら家事と子供のお世話。土日もやっぱり家事に育児に追われてしまう。そして家事の合間に本を開けば 「ママなにやってるの?絵本よんでるの?チビ太も見たい チビ太 と私の膝に乗ってくるし あはは。。

これじゃあいつ勉強できるの~? 泣いちゃう

ではどうしたかというと。

通勤電車の中(往復1時間ちょっと)。出勤後、席に着いてから始業までの30分。お昼休みの1時間。子供を寝かせた後の1時間。こんなかんじの細切れ勉強スタイルでした。こうして書き連ねてみると、十分な学習時間があったんですね~

試験勉強も波に乗ってきた頃、なぜか高熱で倒れてしまった私。肺炎で二週間も寝込んでしまいました。ああ。。勉強できない~ 泣いちゃう

咳き込みは残るものの熱が下がり、なんとか復活!
そして試験を二週間後に控えたある日。

「色彩検定っていつだっけ?」

んん?なんか嫌な予感。。

「6月24日」(注意:2012年のお話です!)

「あ、悪い。その日オレ中国だ。」


かみなり

出たよ、またこいつわ~~~~

今まで海外出張なんて一度も行ったことないのに、まるで狙ったようにこういうことが起こるものなんですね どんより

子連れで試験会場に入れるはずもなく。もういいよ。どうでも。この一ヶ月の私の努力は無駄でした。はいサヨウナラ。

もうやけくそです。

でもさすがにダンナくんも悪いと思ったようで、

「どっか(子供を)預かってくれるとこないの?」

と言ってくれました。とはいえ日曜に一時保育をしてくれる保育園って、ほんと少ないんですよ。しかも日曜保育をしているところでも一ヶ月前までに事前登録や予約が必要だったり、事前に子供を連れて面談しなければならなかったり。どこも簡単には預かってくれないのです どんより


半分投げやりになっていた私。だって、残された時間はたった二週間。子供の預け先探しに奔走してたら肝心の試験勉強はできないし。そしてコスト面も気になるところ。試験費用が1万円。一時保育二人分で8,000円も掛けて、試験に合格できませんでしたじゃ泣くに泣けない。

もう諦めようかな。。 泣いちゃう

でも神様はいるみたいで、ギリギリ一週間前になんとか一時保育を引き受けてくれる保育園を確保。大雨が降る中登録してきました!

あとは試験勉強に集中するのみ!

試験の前日の土曜日、ダンナくんは中国へ。

「成田に見送りにくる?」

・・・

無視です。

そして迎えた試験当日の朝。チビ子とチビ太を連れて電車に乗って、初めていく遠い保育園へ。もともと人見知りのない人なつっこいチビ達はご機嫌のまま走って保育室へ。よかった にこ

その後、私は更に電車に乗って試験会場へ。なんとか無事に試験を受けることができたのでした。(試験の結果は。。?)

それから一週間後にダンナくん帰国。更に一ヶ月後には中国で反日運動が活発に!

「もう中国出張はなくなったよ。」

そりゃそうでしょうね あはは。。

「これからはインドに拠点移すって。」

今度はインドかよっ!

次に受ける時にはどうか出張に当たりませんように。。


夏期の色彩検定は2級、3級が受けられます。
興味のある方は是非~ にっこり


今年こそ冬期試験受けますよ~!応援クリックおねがいします カエル
web拍手 by FC2
スポンサーサイト



色彩検定2級合格

色彩検定の合格証が届きました キラキラ

色彩検定2級合格証

左が合格証。右がカードです。

なんだろ。

前回の合否通知のような感動はないんですよねぇ‥。ま、そんなもんか。

えーと。
色彩検定に合格すると色彩コーディネーターということになるようですね。
合格証はともかく。カードの使い道ですが、、

これって何の役に立つの?

えーっと アセアセ(仕切り直し)
このカードは全国の画材屋さんに提示すると5%オフになる、、




とかだったらいいのですが、残念ながらそういう特典はないようです あはは。。
(仕切り直した意味なし。。)

でも、まぁ、話のネタにはなりそうですよね。
色に対する自信が何よりの証。
車の免許と一緒にお財布に入れて大事に持ち歩こうと思います カエル


週も半ば。連休明けで辛いけど、一緒にがんばりましょー!ついでにポチもお願いします!
web拍手 by FC2

もうすぐ色彩検定の申し込みが始まります。

通勤電車で発見。



2級合格で喜んでたのも束の間。
もうそんな時期~?

も少しうだうだしたいから1級は来年にしようかな~

なんてね。

あは。


ご訪問ありがとうございます☆ お帰りはこちら動くハート
web拍手 by FC2

色彩検定、今度こそ本当に合否結果!

色彩検定合否通知正面

やっと届きました。





色彩検定合否通知を透かす

とりあえず透かしてみた。

あれ?なんか 2級 合 とか書いてない??


もしやもしや





もやしじゃないよ



思い切って、開けちゃえ!!!






・・・

色彩検定合否通知の開くところ間違えた

開けるところ間違えた。。




えいっ!

色彩検定合格

おぉ‥

合格だ‥





‥となりに模範解答なんてのがありますねぇ。なんと親切な。

答え合わせしてみると、157点でした。
合格点ギリギリではないけど納得できる数字ではなかったな‥と思うのは贅沢?


じわーっと、色にちょっとうるさい人になってもいいのかなって気がしてきた。えへ。



さて、アマゾンで1級の公式テキスト注文するかw


色んな意味で応援お願いします。
web拍手 by FC2

色彩検定の結果は?

先月受けた色彩検定の合否は7月末にハガキで通知されると聞いていました。

今週に入ってから毎日のように、仕事の昼休みになるとツイッター検索しては、「今日はまだ合否通知きてないか。。」と待っていました。

そしたら今日ついに合否通知が届いたというつぶやきが!

うちにも届いたかな?
もし届いてたら、この記事の続きを帰宅後更新します。(ドキドキ)

----------------
合否のハガキですが、、







まだ届いてませんでした。。
もー、どんだけ田舎なんだ?ここは。。
くもり

代わりに別な物が届いていました。

1級2次

今週月曜日に楽天恒例のポイント10倍ラリーがあって、そのときに店舗数稼ぎに買ったんです。1級の、しかも2次試験の問題集なんて、気が早いですよねー。。

でも、いーもん。落ちてても次は1級受けるから。。
うるうる


明日は届いてるといいな。応援お願いします。
web拍手 by FC2

 home  >