働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2019 10 < 123456789101112131415161718192021222324252627282930 > 2019 12

パターンレーベルのファスナーリュックを幼児サイズにアレンジ

ご無沙汰しております m(_ _)m
気がつけばひと月も更新が空いてしまいました。。

立て続けに色々とありまして、本当に時間がなくて写真を撮るだけで手一杯でブログの更新まで手が回っていませんでした >_<


8月はチビ子とチビ太が通う保育園でサマーキャンプがあります。
いわゆるお泊まり保育。
お泊まり保育は年長さんクラスが対象になるのが一般的なようですが、うちの保育園は認可外ということもあってか3歳児クラス以上が参加対象。
つまり今年はチビ子とチビ太、二人でお泊まり。

羽を伸ばせるぞー ヽ(´▽`)ノワーイ♪



っと、その前に準備ですね。。


お泊まり保育にはリュックが二つ必要です。
着替えなど荷物をたっぷり入れたメインリュックと、おやつやお弁当を入れる活動用のサブリュック。

このうちのサブリュックを二年前チビ子にパターンレーベルさんの型紙で作りました。
そこでチビ太にも同じパターンでリュックを作ることにしました。

ただこのパタレさんのファスナーリュック、サイズ展開がLとMがあるのですが、Mサイズでも未就学児には大きすぎて肩紐が落ちてしまうのです。背中にも大きくちょっとだらしない感じが。。せっかくかわいいデザインなのできちんと背負って欲しいですよね。
そこで今回は A3 → B4 に型紙のサイズを縮小して作成してみました。

リュックのパーツをカット

縮小だけでなく肩紐は意識的に更に短くしてみませした。


ファスナーを詰める

パタレさんで買ったファスナーリュック用のファスナーセット。型紙を縮小して作るためファスナーを詰めなければなりません。
手芸店では持ち込みのファスナーを詰めるサービスはやっていないというので自分で詰めることに。

お店でやり方を教わり工具を買って初挑戦!
やってみると以外と簡単でした。ケガには注意しないといけないですけどね。


パタレのファスナーリュックMをアレンジ

いきなり完成~ あはは。。

実はコレ、型紙を取ってから完成まで2日半びっくりマーク
いえいえ。決して手が早いわけではなく、残された時間がそれしかなかったんです~ アセアセ
やればできるものですね。まるでカツオくんの夏休みの宿題状態でした。。 あはは。。

リュック内部

中はこんな感じです。ポケットが3つついています。


パタレのリュックを並べてみた

二年前に作ったチビ子のリュックと並べて記念撮影。
このちょっとの大きさの違いで随分違う印象になるんです。


パタレのリュック背比べ

横から見るとこんな感じ~

ふぅ~。ひと仕事終えたぜぃ。


お泊まり保育も無事終了。なんとか間に合ってよかった~。
他にも報告したいことがありますが、また次回に。


ご無沙汰してしまってすみません >_<
よろしければ応援クリックおねがいします カエル
web拍手 by FC2
スポンサーサイト



子ども用の甚平が完成!

ミシンの修理ってどういうことするんだろう?どんより
なんとか早く直せないかな?どんより

不安と焦りでネット検索で調べていたら、こんな情報が見つかりました。

『ミシンは車と同じでそう簡単には壊れません』

え?そうなの?じゃあこれはなんなの?


『ミシンを修理に出すとまず掃除を行います』

・・・そういえば掃除、したことなかった。。
もしかしてホコリが原因だったりして? あはは。。


気に入って使ってきた相棒のミシン。でも機械を触るとなるとちょっと腰が引けてしまいます。

でも、やるしかないですね。ちょっとだけ勇気を出して開けて見ることにしました。
ネジはコインで開けられるようなので10円玉で。

ミシンの掃除1

送りのカバーを外すとこんな感じになってました。あれ?思ったほどほこりがない。
でもよくよく見ると送りのギザギザの間(写真の赤い部分)にフェルト並の厚さのホコリがっびっくりマーク
付属のブラシで取り除きました。

ミシンの掃除2

足踏みペダルを踏んで動かしてみると、ボビンの周りの輪がスムーズに回転します。おかしな動きはありません。
う~ん。。

とりあえず蓋を閉めて試し縫いしてみると、、あ、治った びっくり!

ミシンが直った

え~~~!こんなんで直っちゃうの??
仕事休んで修理に出そうかと迷ったけど、行かなくてよかった アセアセ

そして完成。

甚平完成

二人仲良くベランダにて。
七夕気分で歌っています。


♪ ささのはさーらさらー %&☆@にうれるー
おーほしさーまピッカピカ +#*%すーなーごー ♪



ん? あはは。。



皆さま大変お騒がせしましましたアセアセ
応援クリックお願いします カエル
web拍手 by FC2

ミシンが壊れたみたいなんですが、どうしたらいいですか?

チビ太の甚平の上着の裾を縫い上げました。
あとは脇の空きにかんぬき止めをして上着は完成!


のはずが、ジグザグ縫いをするとなぜがミシンの送りが『ガッ!ガッ!』という音とともに横にずれる。いくらジグザグ縫いっていったって、布が横にずれるのは無しですよね あはは。。

チビ太の甚平の生地は暗くてどうも縫い目が見づらい。いったいどうなってんの?

甚平_男の子用


ウエス用に取っておいた古いワイシャツで試し縫い。
よれよれでシミもありますが、、そこはスルーで アセアセ

これ、チビ子のいたずら縫いじゃありません。ミシンで直線縫いをしたんです。
なに?このあり得ない縫い目は びっくり!


ミシンが壊れた01

裏を返すと更にひどいことになっていました どんより

ミシンが壊れた02

修理で直せるんだろうけど、状態によっては1週間から10日かかるらしいです。そんな悠長に待っていられないんですけど~ 泣いちゃう

あとはチビ太の甚平のパンツだけなんだけどなぁ。。



手縫い?



がーん




応援クリックお願いします 泣いちゃう
web拍手 by FC2

とりあえず一着完成

チビ子の甚平が完成しました。

制作工程の写真を撮るつもりだったのに、気がついたら出来上がっていたというオチ あはは。。

甚平_女の子用

うーん。。普通すぎてハンドメイド感皆無だわ。。
しかも西○屋のハンガーに掛けてる上に、柄も西○屋っぽいから、どこからどう見ても(以下略)

次に作るときは市販品にないような生地を選びたいな。

さて。次はチビ太の縫わなきゃ。
急げ~


なんか今日めちゃめちゃ暑いですね アセアセ 応援クリックお願いします カエル
web拍手 by FC2

夏の支度

皆さんは子供の頃に楽しみにしていたイベントってありますか?
クリスマス?お正月?誕生日?お祭り?

私はどれも楽しみにしていましたが、特に楽しみだったのが七夕でした。

私の田舎である北海道では、七夕の夜に子供達がゆかた姿に提灯とレジ袋を持って家々を回ります。そして玄関の扉を開けるなり大きな声で歌います。

竹に短冊 七夕まつり
おおいに祝おう ろうそく一本ちょうだいな
音符

歌い終わるとお家の人が笑顔で子供達にお菓子を配ります。自宅に帰る頃には大きなレジ袋はお菓子でいっぱいに キラキラ

ハロウィンの北海道版みないなものですね。
地方の習慣を取り上げるテレビ番組などで、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね にこ


あの楽しさをチビ子とチビ太にも体験させたい!

ということで今年の七夕は実家で過ごすことにしました。平日一日休みを取って、二泊三日の弾丸ツアーです!

実家に七夕の帰省を伝えると、姪と甥がとても喜んでくれました にこ

「こっちは二人ともゆかたと甚平着せるけど、チビ子とチビ太はどうするの?ゆかた持ってくるの?」

う~ん、チビ子もチビ太も去年でサイズアウトになってたかもだ。。あはは。。

そんなわけで、急遽、二人の甚平を作ることになりました。
制作期間は一ヶ月。でも油断してるとあっという間に過ぎてしまうんですよね アセアセ

がんばりま~す びっくりマーク

クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー


6月はイベントも少ないし、ハンドメイドに専念できるかな?応援クリックお願いします カエル
web拍手 by FC2

 home  >