働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2019 08 < 123456789101112131415161718192021222324252627282930 > 2019 10

七夕帰省の報告です

すっかり遅くなってしまいましたが、七夕帰省の報告です。


7/7(日)18:00

週間天気予報でずっと雨の予報が消えず殆ど諦めていましたが、当日はピーカンのお天気に。
西日に目を細めながら出発です。

七夕でお菓子をもらいに歩きます

従兄弟のお姉ちゃん、お兄ちゃんと手を繋いで歩きます。

見知らぬお宅の玄関をガラリと開けて大きな声で歌います。

竹に短冊 七夕まつり
おおいに祝おう ろうそく一本ちょうだいな
音符

「はーい、何人いるの?」

お家の人が出てきて子供たちの持つレジ袋にお菓子を入れてくれます。

こんなやり取りを一晩で数十回繰り返します カエル

「今年は回ってる子供が少ないねぇ」

過疎化が進んで本当に子供が少ない。

子供が来なくて落ち着かず、家の外に出て様子を見ている方もチラホラ。

「次はうちに来てねー」

手招きするお宅もありました にこ

大人も子供も楽しい夜が過ぎていきました。

お菓子もたっぷりいただきました。
半年は持ちそうです にこ

七夕でもらったお菓子がいっぱい

私が子供の頃に七夕で回ったときにはアメが多かったのですが、今はスナック菓子が多いですね~。ジュースやゼリーも目立ちます。豊かになったということ?これも時代でしょうか。


真夏日になったり、雨が降って涼しくなったり。不安定なお天気が続きますね。
応援クリックお願いします カエル
web拍手 by FC2
スポンサーサイト



やっと裁断。。(^-^;

なんだかんだと忙しくて、昨日やっと甚平を裁断しました アセアセ


甚平を裁断


先日チビ子とチビ太がこんな言い争いをしていました。


「え、ウルトラマンはウルトラマンだよ チビ太

「ちがうよ。ウルトラマンはロボットだよ チビ子


お二人さん、いったい何をもめているんだね あはは。。


「ママ、ウルトラマンはウルトラマンだよね! チビ太


え?それってなぞなぞ??


「ちがうよ!ウルトラマンはロボットなんだよ! チビ子


うーん、、そうだっけ??
M78星雲から来た宇宙人じゃなかったかな?


「え、ちがうよ。ウルトラマンはウルトラマン! チビ太

「ちーがーうー!ウルトラマンはロボット! チビ子


ねえねえ、チビ子さん、なんでウルトラマンがロボットなの?


「だってチビ子見たもん!ウルトラマンから人間が出てきたんだよ! チビ子


へ?


「ウルトラマンから顔とか頭とか出てきたの見たもん! チビ子


それはもしかして‥中の人が出てくるのを目撃してしまったと びっくり!びっくりマーク


・・・(滝汗)


ええっと アセアセ
それでチビ子さん、、ウルトラマンはなんでロボットなの‥?

「だってウルトラマンは人間が中に入って動かしてるんだよ!だからロボットなんだよ!ガンダムだってそうだもん! チビ子


いつどこで、子供の夢を壊すようなシーンを目撃してしまったのかはわかりませんが、まだ夢は壊れていなかったようで一安心 あはは。。


「え、ウルトラマンはウルトラマンだよ チビ太


どっちにしても、まだまだ夢は覚めていないようで良かったです にこ


皆さんもお子さん相手に冷や汗かいたことありますか?
応援クリックお願いします カエル
web拍手 by FC2

母の日の贈り物

まだ作ってます。(おそっ)

まだ作ってます。


今日は母の日ですね。

うちのチビッコ二人も保育園で母の日のプレゼントを作ってきてくれました。

チビ子からのプレゼントは飛び出すカードでした。チビ子の字でのメッセージはとても嬉しかったです。

母の日のプレゼント5歳


チビ太からは押し花のカードでした。

母の日のプレゼント3歳


こういうのを準備してくれる保育園に感謝☆


明日からまたがんばるぞ!応援お願いします カエル
web拍手 by FC2

胎内記憶!?子供が妙なことを話していました!

保育園からの帰り。

いつものように家に向かって車を走らせていました。後部座席にはチビ子とチビ太。二人はいつものようにケンカのような言い争いのような会話をしていて、とにかく車内はにぎやかでした。

自宅が近づくころ、ふと会話が途切れました。


「チビ子、もっと大きいおうちかと思ってたのに。。チビ子


突然、なんの脈絡もないことを言うチビ子。


「え?どういうこと?チビ子は生まれたときからずっと同じおうちでしょ?いつの話をしてるの?」


「ママのお腹の中のとき チビ子


え~~~~~!?(心の叫び声)

ていうか、すみません。。小さいお家で。。アセアセ

じゃなくて~!

「え?チビ子はママのお腹にいたとき、おうちが大きいと思ってたの?」

「うん。。 チビ子

って、なぜ声が小さくなるの~?アセアセ

これはもしや噂に聞く胎内記憶というやつでしょうか?それにしても、まだ生まれてもいないのに、なぜ ”家” というものを知っていたのでしょう?しかも ”大きい家”って アセアセ

そういえば前にスピリチュアルの番組か何かで言ってたっけ。人は生まれ変わるとき、自分で環境を選んで生まれてくるのだとか。

うちはマンション住まいです。でも普通のマンションと違い、少し凝った作りになっています。特に外観は某宮殿を模しているので、遠目に見れば大きなお屋敷に見えなくもない。そんな感じの建物です。

もしかしたらチビ子は大きい家だと思って私のお腹に入り、お腹の中で楽しみにしていたのに、裏切られたと。そういうこと!?

がーん

娘にショック受けられて、私もなんだかショックだわ。。



それから数日後の今日。
夕食時に「大きいお家だと思った」事件をふと思い出した私。チビ太にこんな質問をしてみました。

「ねえチビ太。チビ太はママのお腹の中にいたとき何やってたの?」

「えっとねチビ太ブクブクしてたの チビ太

即答でした。。

チビ太はそういってお味噌汁を口に含んでブクブク~っとして見せてくれました。顔は正面を向いたままでブクブクしてしまったので、お味噌汁はそこらに飛び散ってしまいました。ポカーンと固まるチビ太。そうだよね。お腹の中だったらこんな風に飛び散ったりしないもんね。

って、そうじゃなくて~ アセアセ


胎内記憶ってなかなか信じがたいですが、本当にあるのかもです。。
小さいお子さんをお持ちのパパさん、ママさんびっくりマークお子さんに聞いてみると驚くような話をしてくれるかもしれませんよびっくりマーク


今日は本当にビックリしてしまいましたあはは。。 応援クリックおねがいします カエル
web拍手 by FC2

雛人形を飾りました。小さいけど七段飾りです。

この前の週末、やっとお雛さまを飾りました。
小さいですが七段飾りです。

どのぐらい小さいのかというと、このぐらいです。
お雛さまの最も小さいサイズで柳というそうです。

手乗り

「お雛さま出す前に風呂に入らなきゃね」

こういうイベントになると張り切るダンナ君。毎年お雛さまを一緒に飾ってくれるのですが、何故かお雛さまを出す前にいつもお風呂に入るのです。大事な人形だから体を綺麗に洗ってから触りたいらしいのですが、手を洗うだけじゃだめなの?あはは。。

みんなお風呂に入ってパジャマ姿でお雛さまを飾ります。

ひな壇の骨組みを組み立てていると、チビ太がひな壇の下に嬉しそうに入ってきました。

「おひめさまのおうちー!チビ太


骨組みに真っ赤な毛氈を掛けると、、

「ママこれ階段?チビ太

「あー!登っちゃダメだよ アセアセ

階段
ちなみにチビ太の身長は95cm弱です。


「ママこれ冷蔵庫でしょ?チビ太

針箱


「お酒ー!チビ太

茶道具


「仲間に入ーれーて チビ太
チビ太くん、ママはままごとしてるんじゃないんだよ アセアセ

御前

「仲間に入ーれーて チビ子
チビ子まで。。


そんなこんなで飾り付け完了です キラキラ


七段飾り


おつかれさまでした!


毎年もっと早く飾ろうと思いつつ、いつもギリギリになってしまいます。。
応援クリックお願いします カエル
web拍手 by FC2

 home  >