働くアラフォーママの多趣味日記

login

多趣味な主婦の全部のせ日記。日常ネタから専門的な話まで。ハンドメイド、西洋占星術、Webデザイン、色彩検定など。

2019 06 < 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 > 2019 08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

チビ太のお弁当

今日は待ちに待った遠足です。

チビ太チビ太 もすっかり元気になったし、よかったよかった。
行き先はなんと!ドラえもんミュージアムです!私も行きた~い☆

お弁当

食いしん坊のチビ太のお弁当。(今日はチビ太のクラスだけ遠足です)

・チビ子とチビ太の仲良しおにぎり
・鍋用肉団子をアレンジしたミートボール
・ほぐした焼き鮭
・蒸し野菜

簡単だけど、きっと喜んでくれるよね。


初のお弁当披露でした。応援お願いします カエル
web拍手 by FC2
スポンサーサイト

ずぼら関西風うどんつゆ

AM4:30 チビ太の体が熱いので、熱を測ってみると38.9℃ありました。
そういえば、昨日の夕飯前におなかが痛いって言ってたっけ。

昨日やり残してきた仕事が気がかりなので、本当なら休みたくないところです。
ダンナくんはというと、今日は研修に行かねばならず、とても休めそうにありません。
仕方なく腹をくくって休むことにしました。

メールで上司に休みます&仕事の内容を伝えて、まずはひと段落。
それから、チビ太に消化のいい食事をと、朝からにゅうめん(温かいそうめん)を作りました。

煮麺

私は北国育ちの関東暮らしですが、うどんつゆは関西風が好みです。これまでは、だしを取って、薄口醤油、みりん、とレシピ通り作っていました。でもなぁ~んか違う感じがします。

そして辿り着いたのがこれです。

白だし

使い方は簡単。めんつゆみたいに入れれば、アラ不思議!おいしい関西風のうどんつゆの完成です キラキラ

白だしは、今では私のお気に入りの調味料の一つです。
今日のにゅうめんのつゆも、この白だしとショウガ汁を少し加えただけ。冬はおでんのつゆとしても重宝します。お吸い物や煮物にも使えて、しかも優しい味に仕上がります。納豆や卵かけご飯にも合うし、だし巻き卵もおいしくできます。

そして最近発見してよくやってるのが、近ごろ何かと話題な浅漬け。
ジップロックに切った野菜と白だしを入れてモミモミモミ。。
これだけでおいしい浅漬けの完成です キラキラ
お味は某浅漬けの素でつくったみたいになります。

白だしは万能調味料なので常備しておくととっても便利です。


やっと週末ですね。おつかれさまでした動くハート お帰りの前にポチもお願いします カエル
web拍手 by FC2

 home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。